【無印良品】ファンデーションがママに人気! 美容ライターがタイプ別におすすめを指南

無印良品のコスメシリーズは、ママたちの間でもコスパがいい!と人気のアイテム。スキンケアからメイク用品まで種類が豊富なのですが、その中から今回はファンデーションをピックアップ。
元美容部員の経験をもつ筆者が、無印良品のファンデーションをタイプ別に紹介していきます。

無印良品のファンデーションがママに人気


無印良品のファンデーションがママたちに人気なのは、購入しやすい価格帯であるということだけではありません!  その魅力についてまとめました。

種類が豊富。好みの仕上がりでファンデーションのタイプが選べる

ファンデーション選びをするときにまず初めに、マットな仕上がり、つやがある仕上がり、カバー力があるものなど、自分が理想とする肌の仕上がりに合うタイプのものを探すと思います。

無印良品のファンデーションは、クリームタイプ・リキッドタイプ・パウダータイプと種類が豊富なので、ちゃんとタイプ別に選べるのも人気の理由。化粧直し専用のパウダーも販売されていて、忙しいママにも好評です。

UV効果がある

子どもと一緒に外遊びをするときに、ママが特に気を付けておきたいUV対策。無印良品のファンデーションにはUVカット効果があるので、子育て中はなにかと紫外線を浴びる時間も長いけれど、しっかり対策できるのも◎。

とにかくコスパがいい!

無印良品のコスメは、一般的なコスメブランドよりお手頃価格で家計を圧迫しない!  そしてただ安いだけではなく、ちゃんと使い心地が良いからコスパ最高で、ママだけではなく多くの人に支持されています。

ファンデーションケースのデザインが美しい

無印良品のコスメシリーズも、ブランドイメージに合ったシンプルなパッケージデザイン。メイクパレットも販売されていて、パウダーファンデーションをセットすることもできます。自分がよく使うアイテムをまとめてケースにカスタマイズできるのもいいですね!

無印良品のファンデーションの選び方を美容ライターが指南!


無印良品のファンデーションをタイプ別に元美容部員の筆者が、選び方を指南!  色選びのポイントなども紹介していきます。

無印良品のメイクアップ用品の考え方

無印良品のメイクアップ用品は、「肌を健康的にみせる色」をテーマに、ベースメイク、ポイントメイクの色味を選出し、血色がよくみえるピンクナチュラルカラーなど、ベースメイクは肌なじみのよい色になっています。

ファンデーションは、なめらかな使い心地で気になる凹凸をしっかりとカバーしながら、素肌っぽい自然な仕上がりで皮脂崩れしにくいのが特徴。また、「クリームUVファンデーション」「リキッドUVファンデーション」の色展開を合わせているので組み合わせて使うことができます。

無印良品のファンデーション、色選びはどうすればいい?

無印良品のファンデーションは、標準色のナチュラルを中心に赤味~黄味、明るい~濃いまで5色の展開があります。自分の肌の色、仕上がりのイメージに合わせて選びましょう。

ここからは、目指したい仕上がり別におすすめのファンデーションをズバリ教えます。

透明感重視のナチュラルメイク派におすすめのファンデーション

気になる肌の色ムラをカバーしながら、ナチュラルで透明感のある肌色に仕上げてくれるリキッドタイプのファンデーション。さらりとしたテクスチャーで伸びが良く、肌につけやすいのも◎。うるおい成分として植物性のカミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naが配合されています。

「リキッドUVファンデーション」は透明感が出る!


商品名:リキッドUVファンデーション
SPF値:SPF27・PA++
価格:990円
詳細情報は>こちら

【使い方】
ベースで肌を整えた後にキャップをしめたままよく振り、適量を指先にとって顔全体、首に指でのばしてつけます。

毛穴レスなしっかりカバー派におすすめのファンデーション

しっとりした質感のパウダーファンデーションは、肌になめらかにフィットするので気になる毛穴や凹凸をカバーしてくれます。皮脂によるファンデーションくずれやよれをガードして、なめらかな肌をキープ。

うるおい成分として植物性のカミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合。さらに、無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・紫外線吸収剤フリーという点も選ばれるポイントです。

「UVパウダーファンデーション」は毛穴や凹凸カバーにおすすめ

商品名:UVパウダーファンデーション
SPF値:SPF30・PA+++
価格:1,190円
詳細情報は>こちら

【使い方】
別売のパフやブラシでファンデーションを適量とり、頬の内側から外にむかってのばしながらつけていきます。そのあとは、額の中央下から、両側のこめかみへのばし、眉間から鼻、鼻下から口元へ顔全体にむらなく仕上げます。

つや感がある仕上がりが好きな人におすすめ! しっとり派ファンデーション

乾燥肌の人にもおすすめのクリームファンデーションは、気になる部分をしっかりカバーしながら、しっとりとツヤのある仕上りにしてくれます。UVケアとして紫外線から肌を守ってくれるのも嬉しい!

うるおい成分として植物性のカミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合。無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・紫外線吸収剤フリー。

「クリームUVファンデーション」はツヤ感アップにおすすめ


商品名:クリームUVファンデーション
SPF値:SPF31・PA+++
価格:1,290円
詳細情報は>こちら

【使い方】
ベースで肌を整えた後に指先に適量をとり、顔全体と首にむらなくのばします。

化粧崩れ防止にBBパウダーがおすすめ

マスクに触れる場所や、余分な皮脂によるファンデーションくずれをササっとなおす!  気になる凹凸をカバーしながら素肌感のある仕上がりの、化粧直しパウダーも人気です。持ち歩きしやすいコンパクトなサイズ感も◎。

うるおい成分として植物性のカミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合。無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・紫外線吸収剤フリー。

「化粧直しBBパウダー」は皮脂崩れ防止でママの強い味方


商品名:化粧直しBBパウダー
価格:850円
商品詳細情報は>こちら

【使い方】
別売のスポンジにパウダーを適量をとり、頬の内側から外にむかってのばしていきます。額、鼻、口まわりは薄めにつけるのがポイント!  自然な立体感がでます。最後に髪の毛の生え際、フェイスラインをぼかしてなじませるときれいな仕上がりになります。

時短が叶うクッションファンデ!素肌感、カバー力などママたちの悩みも解消してくれるおすすめ6選
毎日、育児に家事・仕事にと忙しいママたち。時間はなくてもきちんとメイクをしたいというママは多いですよね。メイクをすると気分が上がり、やる気も...

ファンデーションまわりのグッズにも注目!

ファンデーションをきれいに肌になじませる為に使うスポンジやブラシも、さまざまな用途に合わせた商品が販売されています。その中からおすすめの商品をピックアップして紹介します。

ファンデーションブラシ


商品名:ポリエステル・リキッドファンデーション用ブラシ
価格:1,790円
詳細情報は>こちら

【使い方】
リキッドファンデーションを手の甲に適量出したらブラシになじませ、顔全体に素早くのばしながらなじませます。

適度なコシがある植物由来のポリエステル繊維のブラシは、肌あたりが良く、リキッドファンデーションをムラなくきれいに伸ばしてくれます。指とはまた違う、感触と仕上がりは一度使ったら手放せなくなるアイテムです。

ファンデーションスポンジ


商品名:スポンジパフ 4個入
価格:450円
詳細情報は>こちら

適度なコシがあるスポンジパフは肌にしっかり密着して、ファンデーションを顔全体に均一にのばしてくれます。無印良品で販売されているファンデーションケースにぴったり収まるサイズなので、持ち歩き用としても便利。

【無印良品】のメイクボックスが優秀!サイズや種類、使い方、収納アイディアも紹介します
メイク用品は、毎日使う物だから使いやすく整理して収納したいですよね。そこで、おすすめなのが無印良品のメイクボックス!ブラシやアイシャドウ、リ...

コスパが良い!と評判の無印良品のメイクアップ用品。今回は、ファンデーションを紹介しましたがいかがでしたか?  顔のベースつくりはメイクの基本です。ファンデーション選びに迷ったら、ぜひ今回の記事を参考に自分の肌に合った、理想の仕上がりに導いてくれるアイテムを選んでみてください。

文/やまさきけいこ
構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事