【無印良品】のメイクボックスが優秀!サイズや種類、使い方、収納アイディアも紹介します

メイク用品は、毎日使う物だから使いやすく整理して収納したいですよね。そこで、おすすめなのが無印良品のメイクボックス!ブラシやアイシャドウ、リップなど細かいアイテムを収納するのに便利なアイテムがたくさん販売されています。
今回は、無印良品のメイクボックスの種類や真似したくなるような収納アイディアなど合わせて紹介していきます。

プロも愛用!無印良品のメイクボックスが人気のワケ


「メイクアップアーティストやプロも使っている!」と口コミでも人気の無印良品のメイクボックス。シンプルで無駄のないデザインは、さまざまな使い方ができます。そして良心的な価格設定ということもあり、多くの人に愛される商品となっています。

組み合わせて使いやすい

無印良品のナイロンメイクボックスは、ポリプロピレンメイクボックスと、組み合わせて使えるサイズになっているので自分が持っているコスメアイテムに合わせてカスタマイズすることができます。
その他にも、ポリプロピレンメイクボックスなどを組み合わせてみたり、化粧棚の引き出しに入れてみたり、自分の生活環境に合わせて組み合わせできるのも人気の理由。

種類が豊富

ナイロンメイクボックスのサイズは3種類。ポリプロピレンメイクボックス、ペンシルスタンドなど合わせて10種類と、とにかく種類が豊富!だから、いろいろなアイテムが収納できて使いやすいんですね。

道具の収納にも最適

無印良品のメイクボックスは、メイクブラシやビューラー、毛抜きなどのメイク道具の収納にも最適!ペンシルスタンドに立てて入れたり、メイクボックスに並べて置いたり…自分が使いやすい理想を叶えられます。

ナイロンメイクボックスは3サイズ

無印良品のナイロンメイクボックスのサイズはS、M、Lの3種類。サイズに合わせて持ち運び用、自宅用に分けたり、アイテムごとに分けて収納して使ってもいいですね。

ナイロンメイクボックス・S

ナイロンメイクボックスの底板を立てると仕切りとしても使えます。コンパクトなサイズなので持ち運びにも便利。コットンや綿棒など、小さなアイテムの収納にもぴったりです。

カラー:黒、グレー

◆ナイロンメイクボックスSはこちら

ナイロンメイクボックス・M

Sサイズよりひとまわり大きいサイズになっています。メイク用品だけでなく、スキンアを立てて収納しやすい大きさ。

カラー:黒、グレー

◆ナイロンメイクボックスMはこちら

ナイロンメイクボックス・L

ポリプロピレンメイクボックスと組み合わせれば、スキンケアボトルやこまごまとしたアイテムまで、スッキリ収納できます!3サイズ幅の大きさはあまり変わらないので、並べて置けるのもいいですね。

カラー:黒、グレー

◆ナイロンメイクボックスはこちら

ポリプロピレンメイクボックスのシリーズは10種類

ポリプロピレンメイクボックス、ケースやフタ、ペンシルスタンドなど全部で10種類。何をどのように使うかは、自分次第!使い勝手に合わせて組み合わせることができます。人気の商品をいくつかピックアップして紹介します。

ポリプロピレンメイクボックス

単独でも組み合わせても使える、半透明のメイクボックス。高さがあるので、メイクブラシやスキンケアの収納にも便利です。

サイズ:約幅150mm × 奥行220mm × 高さ169mm

ポリプロピレンメイクボックス・1/2

ポリプロピレンメイクボックスの高さが半分になったもの。マニキュアを縦に並べて入れたり、細かいものの収納に便利です。

サイズ:約幅150mm × 奥行220mm × 高さ86mm

ポリプロピレンメイクボックス・1/4

高さがないので、ファンデーションやチーク、アイシャドウを収納しやすい!ポリプロピレンメイクボックスのさまざまなアイテムと重ねて使えるのも嬉しいですね。

サイズ:約幅150mm × 奥行220mm × 高さ45mm

ポリプロピレンコットン・綿棒ケース

単独でも組み合わせても使える、半透明のメイクボックス。綿棒などの収納だけでなく、リップグロスやマスカラの収納にも役立つアイテムです。

サイズ:約幅107mm × 奥行72mm × 高さ77mm

ポリプロピレンブラシ・ペンシルスタンド

単独でもメイクボックスの中でも使うことができます。ブラシ類を収納するのに便利なアイテム。

サイズ:約幅71mm × 奥行71mm × 高さ103mm

◆ポリプロピレンのメイクボックスはこちら

無印良品の収納グッズおすすめ5選!子育て中に本当に使えるアイテム整理収納アドバイザーがピックアップ!
無印良品には、子育て中に便利なアイテムがいっぱい! 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」とい...

無印良品のメイクボックスの使い方アイディア

無印良品のメイクボックスは、種類がたくさんあって自分が持っているアイテムに合わせて自由に組み合わせることができます。実際、皆さんがどのように活用しているのか、SNSで見つけたメイク用品の収納方法などを紹介します!

メイク道具をポリプロピレンケースに収納

半透明のポリプロピレンケースは、中に何が入っているかわかりやすい!スキンケアなどのボトルから、ネイル用品など小さなアイテムまでアイデア次第でいろいろ収納できます。蓋としても使えるポリプロピレンメイクトレーミラーもセットすれば、どこでもメイクできちゃいますね。

メイクボックスの中にポリプロピレンケースを使う

@ryo_mtさん

この投稿をInstagramで見る

 

ryoko matano(@ryo_mt)がシェアした投稿

メイクボックスの中にポリプロピレンケースを使って整頓しておけば、使いたいアイテムもすぐにみつかりますね。

@gomarimomoさん

この投稿をInstagramで見る

 

gomarimomo ⇢ 無印良品 ミニマリスト 断捨離(@gomarimomo)がシェアした投稿

本当に必要なもの、毎日使うものだけをシンプルにすっきり収納すれば、メイクがしやすくなって時短にもつながりそうです。

アイデア次第で使い方が楽しめる!メイクボックス

@maarook_erena さん

この投稿をInstagramで見る

 

maarook_erena(@maarook_erena)がシェアした投稿

「プロのメイクアップアーティストの方がやってるのを見て、ずーっとやってみたかった、アイカラーとかを貼り付けて自分だけのパレットにするやつ。小さい蓋を開けるのが固かったりしてストレスだったのですっごく便利。両面テープではりつけるだけ」
メーカーが異なるメイクアイテムもこの方法で、自分だけのオリジナルパレットが作れますね!

@gomarimomoさん

この投稿をInstagramで見る

 

gomarimomo ⇢ 無印良品 ミニマリスト 断捨離(@gomarimomo)がシェアした投稿

無印良品のファイルボックスにメイクボックスを入れたら、引き出しに変身!フェイスタオルやコットンを入れるのにちょうどいいサイズ感。ファイルボックスごと戸棚に入れたり、その上にメイクボックスを置いて使ったりいろいろな活用法がみつかりそう。

引き出しの中にメイク道具を収納する

@k.m.k.btさん

この投稿をInstagramで見る

 

小さな暮らしを楽しむ*シンプルライフ*(@k.m.k.bt)がシェアした投稿


「現在のお気に入りコスメたち。コスメ類はすぐホコリがたまるので全てケース内に仕舞っています。無印良品のポリプロピレンシリーズはお手入れもしやすくコスメ収納に適してるなぁ!とつくづく思います」と@k.m.k.btさん。
棚やケースもシリーズで統一すれば、見た目もスッキリしますね。

メイクボックスは使い方に合わせてカスタマイズしよう

メイクボックスの中に埋もれて持っていることを忘れてしまって使っていないアイテムやメイクをするたびに探すアイテムなどありませんか?毎日使うものだから使いやすく整理したいですよね。いまのメイク収納に満足していなかったら、今回の記事を参考に収納の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

無印良品のサイトは>こちら

【無印良品】の棚を使ってランドセルラックに!ママの収納アイデアや実例を紹介
小学生になるのに向けて、机と一緒に用意しておきたいのがランドセル置き場。インスタグラムでランドセルラックを検索してみると、無印良品のアイテム...

編集部おすすめ

関連記事