トイレットペーパーの収納法|すっきりしまう、おしゃれな壁掛けまでアイディア大公開!

PR

日用品の収納は、快適な生活を送る上で避けて通れないもの。なかでも、トイレットペーパーは多めにストックしておかないと困るアイテムながら、かさばって置きにくいことから、収納に悩んでいる人が多いですよね。今回は、そんな悩みを解消すべくトイレットペーパーの収納アイディアを探ってみました。

トイレットペーパーの収納場所、どうしてる?

トイレットペーパーを収納したくても、トイレ内にスペースがないというおうちは多いですよね。また、家族の人数が多い場合には、すぐになくなってしまうのでたくさんストックしておきたいという場合も。みんなどうしているのか探るため、0〜12歳の子を持つママ・パパにリサーチ。トイレ収納のさまざまなアイディアをコメントとともにご紹介します。

トイレットペーパー収納のポイント

まず押さえておきたいトイレットペーパー収納のポイントをチェック。どんな風に収納したいかによって方法も変わってくるので、先に考えておきたいところ。

見せる収納ならすっきりと

見せる収納にする場合には、なるべくすっきりさせたいもの。整然と並べたり、トイレの色味になじむような収納にすると、見えても気になりません。

ごちゃごちゃしたくないなら隠す収納に

数を多く収納したい場合や、ものがごちゃごちゃしている印象にしたくない場合には、隠す収納を考えて。しまえるスペースを作ったり、専用のアイテムを上手に活用するのがポイントです。

収納自体をインテリアにする

トイレのインテリアにもこだわっている場合には、トイレットペーパーの収納自体をインテリアの一部にするというのも一つ。収納の難易度は上がりますが、素敵に見せられると満足度も高いはず。

トイレットペーパー収納のアイディア集

悩みがちなトイレットペーパーの収納方法ですが、上手に収納しているママ・パパたちのアイディアを教えてもらいました。その手があったか!というようなアイディアもあるのでぜひ参考にして。

突っ張り棒で棚を作る

トイレの上に突っ張り棒を1本取り付けるだけで、トイレットペーパーを置くことができるという目からウロコの収納方法。バランスが良くなるように、壁からの距離を調節するのがポイント。生理用品などの小物も一緒に置くことができます。

「トイレの上に突っ張り棒をして乗せる」(30代・愛知県・子ども1人)

トイレ収納がない場合は近くのクローゼットへ

トイレ自体に収納がない場合には、トイレに近い洗面所やクローゼットなどの収納スペースにしまうという人も多いよう。なるべく取り替えの動線を短くするのがオススメ。

「トイレに一番近いクローゼットの入り口」(40代・千葉県・子ども1人)
「洗面所のクローゼット」(40代・東京都・子ども3人)

専用の収納ボックスを置く

トイレットペーパーの専用ボックスならサイズもぴったり。バリエーションも豊富に揃うので、インテリアに合うものが見つかるはず。

「トイレに専用ボックスを置き、収納しています。使う場所に収納するのが楽なので、まとめ買いしすぎず置ける量にとどめて収納しています」(40代・三重県・子ども2人)

ストックは収納庫で保管する

ストック用の収納庫に入れるという人も。取り替えアイテムが一か所にまとまっていると、どこにあったか迷うこともなくスムーズですね。

「トイレ内にストックを保管するのは不衛生なので、玄関の収納棚に保管しています」(40代・千葉県・子ども1人)
「廊下の収納スペース」(40代・千葉県・子ども1人)

縦型トイレ収納なら省スペースに

狭いトイレでもすっきり置ける、縦型の収納ボックスも便利なよう。トイレットペーパーだけでなく、洗剤などの掃除グッズが一緒におけるものもありトイレが一気にすっきり!

「縦長の棚でサイズはペーパーくらいの幅なので場所も取らず、下には洗剤を入れる扉もあるので、とてもスッキリ収納出来て気に入っています。」(30代・埼玉県・子ども1人)

おしゃれな収納の実例

マネしたいトイレットペーパーの収納方法をSNSで発見!上手に隠したり、おしゃれに見せたりとさまざまな収納アイディアが盛りだくさんです。

インテリアになじむ収納例

この投稿をInstagramで見る

 

Mana(@mihome_20170429)がシェアした投稿

バスケットに収納したこちらの実例。インテリアともなじんで、とてもおしゃれですよね。トイレットペーパーを隠しやすい縦長のバスケットなのもポイント。

アートのように見せる収納例

この投稿をInstagramで見る

 

sato3(@otas___333)がシェアした投稿

トイレットペーパーを雲のように可愛く収納できる棚を活用した実例。他の小物と色合いが統一されてすっきり見え、おしゃれですね。

ネットバッグで吊るした収納例

この投稿をInstagramで見る

 

saya.(@m.u.u.house)がシェアした投稿

ネットバッグにトイレットペーパーを入れ、吊るして収納した実例。突っ張り棒を使っているので、フレキシブルに場所を調整できるのもいいですね。

トイレットペーパー収納は使いやすさも重要

さまざまなトイレットペーパーの収納方法が出てきましたが、どのように使いたいか、どんな風にしまいたいかの目的をしっかり考えておくと、ぴったりの収納が見つかるはず。生活のしやすさに直結する収納だけに、こだわりを持ってトライして!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事