センスが光るオシャレな照明! リビングやダイニングにおすすめ11選

PR

引っ越しや模様替えでインテリアを新しくするときは、オシャレな部屋にしたいですよね。家具と同じように照明選びも大切です。照明の雰囲気ひとつで、部屋の雰囲気がグッと素敵になりますよ。今回は照明の選び方に加えて、オシャレなおすすめ照明をご紹介します。

タイプ別 照明の選び方

照明にはさまざまな種類があります。ここでは照明の選び方をご紹介します。

シーリングライト

天井面に付けて使う照明です。高い位置から広範囲を照らすことができるので、リビングや広い部屋に向いています。複数の電球が付いたスポットライト型もこのタイプです。部屋の明かりは確保しつつ、絵画やオブジェなどピンポイントで照らしたいときに最適です。

ペンダントライト

天井からコードやチェーンで吊り下げて使う照明です。ダイニングテーブルの上に配置すれば、明るい食卓で食事ができます。寝室や子ども部屋ならメインの照明として使えます。

フロアランプ

床に直接置く照明です。ソファの横や部屋の角などに設置し、補助的な役割で使います。

照明に必要な明るさ

照明にはどれくらいの明るさが必要なのでしょう?

必要な明るさの目安は、1畳につき40Wとされています。白熱電球の場合、6畳で180~240W、8畳で240~320W、12畳で360~480Wを目安に選びましょう。LED電球の明るさの単位はlm(ルーメン)ですが、パッケージやインターネットの情報に「60W形相当」のように書かれているので、参考にしてみてくださいね。

リビングダイニングなど広いスペースではシーリングライトとペンダントライトを組み合わせて、明るさを確保するのもおすすめです。

リビングがオシャレになるシーリングライト 4選

家族が集まるリビングルームは家の中心的な部屋ですよね。リビングルームに最適なオシャレなシーリングライトをご紹介します。

シーリングスポットライト レダ – BeauBelle


インテリア照明専門店・BeauBelleのシーリングスポットライトです。スタイリッシュなスチール素材に2連の天然木シェードを合わせることにより、優しい木のぬくもりをプラスしたデザインです。

4つのライトは可動式なので、必要な場所に狙いを定めて照らすことができます。ソファの手元やお気に入りのディスプレイなど、光を当てる場所により部屋の雰囲気もグッと変化します。

シンプルなのでミッドセンチュリーや北欧風、ナチュラル風などさまざまな部屋にマッチします。ブラウン・ライトナチュラル・ブラックなどカラーも豊富なので、お好みに合わせて選んでくださいね。

シーリングライト CLARA – モダンデコ


オシャレなインテリア家具やデザイン家電などを展開するモダンデコのシーリングライトです。シンプルでミニマルなデザインのランプシェードと天然木の相性がピッタリマッチしています。

デザインだけでなく機能も優秀です。あらゆる角度に調整できるだけでなく、点灯モードも選べます。4つのライトをすべて点灯するモードと、中央の2点または外側の2点を点灯するモードの3パターンから使い分けできます。カラーはホワイト・ブラック・グレーの3色展開です。

シーリングスポットライトKMC-4321 – 村上工作所


デザインから組み立て・検品・販売・発送まで、すべて一貫して行っている村上工作所のシーリングライトです。ウッドバーがクロスした北欧風デザインが特徴的です。

ホワイト・ベージュ・ブラックなどのベーシックカラーに加えて、イエロー・オレンジレッド・ブルーなどビビットなカラーも展開しています。

シーリングライト 薄型LED – LOWYA


求めやすい価格でオシャレなインテリアを提案するLOWYAのシーリングライトです。デザイン性の高さにこだわり、フラットでシャープなシルエットを採用しました。長方形型のオリジナルデザインで、スマートに明かりを灯します。ウォルナッツカラーとホワイトから選べます。

寝室照明のおすすめ12選|タイプ別に厳選、快眠に導く選び方も
寝室に適した照明を選ぶことで、より快適な睡眠をとれるようになります。光やデザインにこだわれば、インテリアの一部としておしゃれな雰囲気...

存在感のあるペンダントライト 2選

主役級の存在感があるペンダントライトをご紹介します。

KNAPPA クナッパ – IKEA


低価格でハイセンスな北欧インテリアを提案するIKEAのペンダントライトです。デザイン性の高いシェードが特徴的です。

メルチェロ ペンダントライト – インターフォルム


スチールとウッドを絶妙に配合した、北欧風の美しいデザインのペンダントライトです。重ね合ったシェードからは優しい灯りが漏れ、光のグラデーションを生み出します。消灯しているときでさえ、オブジェのような存在感を放ってくれます。

長さは54.5~124.5cmの幅で調節ができ、余ったコードはシーリングカップ内に収納できます。

並べてもオシャレな小さなペンダントライト 2選

小さなペンダントライトも2つご紹介しましょう。1灯使いも可愛いですが、複数並べて配置するのもおすすめです。横並びに配置するときに便利な、簡易ダクトレールもご紹介します。

コンパクトペンダントライト Pieni – エア・リゾームインテリア


シンプルでコンパクトなペンダントライトです。無駄な装飾をせず、すっきりとしたフォルムが特徴的なデザインです。カラーはホワイト・グレー・ブルー・ブラック・シルバーの5色から選べます。ブルーは緑がかったミントカラーで、インテリアに彩りを加えたいときにピッタリです。

ペンダントライト 1灯 kolmio コルミオ – aina


ainaはフィンランド語で「いつも」、コルミオは「三角形」という意味があります。その名の通りいつも使いたくなるような、三角シェードのペンダントライトです。

色はペールブルー・グレー・ホワイト・ブラック・ライトブラウン・ローズピンクの6つで、マットな質感が特徴的です。異なるカラーで、多灯吊りするのもおすすめです。

多灯吊りに便利なライティングダクト

Lighting Duct TG-367 – 山田照明


小さなペンダントライトを並べたいときは、多灯吊りに便利なライティングダクトを使用しましょう。色合いやデザインを組み合わせて、オリジナルの配置を考えてみてくださいね。

おしゃれ照明はイケアで☆リビングの天井照明や子供部屋のスタンド照明、憧れのスマート照明も充実
スウェーデン発の家具メーカー・イケアには、部屋の照明もおしゃれなものがたくさん揃っています。当記事では、イケアの照明器具を取り付ける際に、事...

計算し尽くされたデザインが美しい、本格北欧照明 3選

本物志向の方のために、本格的な北欧照明もご紹介します。

サイナスライン ペンダント 172S – レ・クリント


デンマーク王室御用達で北欧照明の代表格、レ・クリントのペンダントライトです。デンマーク王立芸術アカデミー卒のポール・クリスチャンセンがデザインしたもので、レ・クリントのベストセラー商品です。

曲線が折り重なったような形状のサイナスラインは、1971年に生まれました。名作として評価され、今でも世界中で愛されています。数学的な要素をモチーフとして作られた、やわらかいカーブが魅力です。

ペンダント PH 5 – ルイスポールセン


1874年創業のデンマークの老舗照明メーカー、ルイスポールセンのペンダントライトです。デザイナーはルイスポールセンの発展と深い関わりのあるポール・ヘニングセンです。

カラーは13色と豊富に揃います。ホワイトだけでも軸が白いモノクローム・ブルー系のクラシック・ローズ系のモダンと3種類から選べます。

カラヴァッジオ ペンダント P2 – フリッツ・ハンセン


1872年創業のフリッツ・ハンセンのペンダントライトです。いつの時代も愛されるシルエットで、ペンダントライトのアイコン的存在です。ホワイトの他にブラックやグレーなど全6色のバリエーションがあります。

オシャレな照明で快適に過ごそう!

お気に入りの照明は見つかりましたか?お家時間も気分の上がるオシャレな照明で過ごしましょう。

おしゃれな和室照明10選|ニトリのシーリングライトやボールランプなど人気アイテムを集めました
自宅に和室があるご家庭も多いですよね。和室で悩ましいのが、なかなかしっくりくる照明が見つからないこと。そこで今回は、襖や障子、畳など...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事