子どものヘアカットはサロン派?おうち派?大調査

PR


「子どもの髪って、なんだか伸びるの早くない!?」そんな風に感じたことって、ありませんか。調べてみると、大人も子どもも髪の伸びる早さは、1カ月で約1cmと同じなのですが、身体や顔の小さな子どもは、すごく長くなったように感じるそうです。

そこで、HugKumでは「お子さんの髪の毛は誰が(あるいはどこで)切っていますか?」と大調査。その結果は?  トップ5をご紹介します。

◆アンケートを実施したのは・・・

テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する4・5・6歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。

子どものヘアカット、トップ5

今回は、小学館の幼児誌『幼稚園』の読者500人にアンケートで回答をいただきました。

質問内容は「現在、お子さんの髪の毛は誰が(あるいはどこで)切っていますか。あてはまるものをひとつ選んでください」というもの。さっそくアンケートの結果をみてみましょう。

5位 子ども専用サロン

5位は500人中17人の方々がこの回答でした。全体の3.4%。意外と少ないですね。
値段は高めですが、カット・シャンプーの他にジュースが付いていたり、子ども向けビデオが充実、あやすのが上手などのメリットがあるようです。

この投稿をInstagramで見る

 

@r23_r13がシェアした投稿

「うちの近くに子ども専用の美容院なんてあるかしら?」と思われた方は、ホットペッパービューティーで「キッズカット・子供カットが得意な美容院・ヘアサロンを探す」から検索してみては。

◆ホットペッパービューティーの詳細はこちら>>

4位 父親

パパが子どものヘアカットをしていると回答した方は、500人中60人。全体の12%でした。
リモートワークが通常の働き方になってきている昨今、パパが腕を振るう機会が増えているのでしょうか!?

パパ、ママがお家でヘアカットをする時に参考になりそうな記事をあんふぁんWebで見つけました。

あんふぁんWeb「おうちヘアカット」キッズ専門サロンのスタイリストさんに、おうちでできるキッズのヘアカット法を教えてもらいました。
全部自分でカットするのはハードルが高い…という人は、前髪だけなど、ポイントを絞ってチャレンジしてみて!

引用元:あんふぁんWeb「ママでも簡単! 人気キッズサロン直伝おうちヘアカット」

3位 低価格のカット専門店(1000円カットなど)

3位は、早い・安いの格安カット専門店。500人中82人がこの回答でした。全体の16.4%です。予約なし&シャンプーなしで15分ほどで終了なら、子どもが飽きる前にカットをしてもらえそうです。

「QBハウス」や「カットファクトリー」、テレビで紹介されて話題にもなった「FaSS」などのチェーン展開のカット専門店がありますが、現在は個人経営のカット専門店も増えてきているよう。子どもが喜ぶカワイイ椅子や前髪のみなど部分カットをしてくれるお店もありますので、男性のみならず、女性や子どもも利用しやすそうですね。

◆QBハウスの詳細はこちら>>
◆カットファクトリーの詳細はこちら>>
◆Fassの詳細はこちら>>

2位 母親

子どものヘアカット代くらい浮かせたい!というママの本音が聞こえてきそうですね。母親がカットすると回答した方は、500人中143人。全体の28.6%でした。

2人3人と兄弟姉妹がいる場合、時間もお金ももったいないなぁと思ってしまいがち。

ちなみに、年齢別で見ると、年少未満の回答では母親がトップでした。

少しの間もじっとしていられない小さな子どもたちには、安全にヘアカットできる便利グッズ「コームシェーバー」を利用してみて。

貝印 コームシェーパー 切替式 KQ3049

髪の切れる量を調節できるコームシェーパーです。刃の出る巾と長さ、ヘッドの角度を調整できます。

1位 美容院・理容室

1位は、普通の美容室・理容室。500人中173人、34.6%の方々がこの回答でした。

年中・年長さんの回答がダントツ!  おしゃれに興味が出て、美容院で切ってもらうのがうれしいとか、落ち着いて座っていられる年齢になったからということでしょうか。パパと一緒に床屋さんへということもありますよね。

さて、子どもの髪型に迷ったらホットペッパービューティーには、「キッズ」のヘアスタイルが載っていますので、美容院に行く前にチェックしてみるのも◎。

◆ホットペッパービューティーの詳細はこちら>>

 

ちなみに、6位は「親戚」。 親戚と回答された方は500人中10人で全体の2%に当たる回答です。おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんなどでしょうか。親戚には美容師、理容師の方がいらっしゃる場合もありますよね。

子どものヘアカットで成長を感じて

いかがでしたか? パパママがカットすれば、親子のふれあい時間も増え、子どもの成長を感じることだってできそうですよね。また、本人の好みがはっきり言えるようになったらプロにお任せもよいかもしれません。子どもの年齢と成長に合わせて、親子ともに無理のないヘアカット手段を選んでみてくださいね。

【入園・入学に大活躍】女の子の簡単ヘアアレンジまとめ!インスタで見つけたかわいいアレンジも♡
春は、入園・入学と新生活がスタートするタイミングです。ヘアアレンジ次第でイメージが変わる女の子。簡単なヘアアレンジテクニックをマスターして、...
不器用ママも安心♡幼稚園児の髪型、男女別おすすめヘアスタイル&アレンジアイデア!
幼稚園や保育園に入園する際、悩むのが子供の『髪型』。周りのお友達の影響もあって、子供自身にも髪型にこだわりがあらわれる時期でもありますね。 ...

文・構成/橋本恵子

編集部おすすめ

関連記事