幼稚園や保育園に入園する際、悩むのが子供の『髪型』。周りのお友達の影響もあって、子供自身にも髪型にこだわりがあらわれる時期でもありますね。
今回は、園に通う際にママが気をつけておきたい髪型における注意点や、おすすめのスタイル、不器用ママでも簡単にできるアレンジアイデアを男女別にご紹介します。
目次
幼稚園児の髪型は活動しやすさを重視して
子供のヘアスタイルに悩んだら、まずは園生活で子供が活発に活動しやすいかを基準に考えてみましょう。具体的には、以下のポイントを抑えておくと決めやすいと思います。
長すぎる髪はカットor結ぶ
髪の毛が長すぎると、口に入ってしまったり、暑い時期は汗でびっしょり濡れてしまったりと衛生的に良くないだけでなく、子供にとっても邪魔に感じることも。女の子は肩より長い場合は、カットするか結ぶかするようにしましょう。男の子も長すぎると夏場は特に蒸れやすく暑くなってしまうので、爽やかに短くカットしておくと良いですね。
また、前髪を作る場合も、伸びてきたら適宜切ったりピンで留めたりして、目に入らない工夫をすることが大切です。
アレンジするなら崩れにくさ重視!帽子を被れる髪型に
女の子がヘアゴムなどでアレンジをする際に気をつけたいのが帽子を自分で被れるかどうか。園庭や公園などで遊ぶ際、園児は必ずカラー帽子を被りますね。でっぱりの多いツインテールなどは、帽子を被る際に邪魔になって自分一人で被れないこともあるので、注意が必要です。
また、アメピンなどで固定しなくてはならないような髪型も動き回ったらすぐに崩れてしまうので避けたほうが良いでしょう。
飾りをつけすぎない
おしゃれが大好きな女の子は、カチューシャやヘアピンなどのこだわりもあるかと思いますが、取れやすくて邪魔になるものは、できるだけ使わないのがベターです。アレンジをする際は、飾りのついたゴム程度に抑えておきましょう。
肌に負担がかかるパーマや染色も避けて
最近では、パーマをかけたり染色をしたりするキッズもいて可愛いですが、これらの薬品は幼い子供の肌には刺激が強すぎるため、避けた方が良いでしょう。
園で思いっきり遊べることを考慮して髪型を選んであげたいものですね。
男の子だっておしゃれしたい!かっこいい髪型とおすすめアレンジ
それでは、どのようなスタイルが良いのか、男女別にご紹介していきましょう!
まずは、スタイル次第で印象もガラリと変わる、男の子のヘアスタイルをご紹介します。
幼いうちだからこそできる天使の輪♪『マッシュ』
とっても可愛いイメージのマッシュヘア。まだスタイルにこだわりのない幼い間だからこそ味わえる可愛さです。アーチ型に揃えられたキレイな前髪も必見! サラサラヘアをお持ちのボーイはぜひ一度試していただきたいヘアスタイルです。
こちらのような、前髪が軽めのマッシュスタイルも少年らしくておすすめです。スタイリング剤で動きを出すことも可能です。
カットの仕方はコチラ
可愛さとかっこよさが両方味わえる『エアリーショート』
短すぎず可愛い印象を持ちながらも髪の毛に動きがあってかっこいい、男の子のエアリーショートもおすすめ。トップを短めにすることで、髪の毛を立ち上げやすくなるのだそう。
カットの仕方はコチラ
スポーティでかっこいい!『ツーブロック』
男らしさが増す年中さん以降は、かっこいいツーブロックもおすすめ。サイドは短くトップを長くすることで、すっきりと爽やかな雰囲気になります。
こちらのように、サイドにラインを入れてもらったら、さらにかっこよくなりますね。
一気に涼しげな印象に!爽やかな『ソフトモヒカン』
髪が長いと汗でびっしょりしてしまいますが、短くカットすればすっきり! トップに長さを持ってくるソフトモヒカンも、男らしくかっこいいヘアスタイルです。長さを変えるだけで印象もかなり変わりますね。
左右の差がおしゃれ!『アシンメトリー』
右と左とで少しだけカットが異なるアシンメトリーもおしゃれ! 一気に大人顔負けの凛々しい顔つきになりますね。左から右へ流れるように整えられている前髪もかっこいいです。
幼稚園で使える!女の子の髪型とおすすめアレンジアイデア
女の子の髪型もスタイルがたくさんあって悩みますね。
長さや髪質、前髪があるかないかでも印象ががらりと変わるので、色々なスタイルを楽しんでみては?
アレンジ要らずで簡単&可愛い!『ボブ・ショートヘア』
爽やかで可愛いボブやショート。ママにとっても毎朝編んだり結んだりする手間がないのはメリットでもありますね。
ベリーショートボブ
小さい子供だからこそ似合う、ベリーショートのボブもおすすめ。ふんわりとした丸みと短めの前髪がなんとも可愛いです!
横結びも可能なお姉さんボブ
たまにはアレンジを楽しみたい!という子供には、少しだけ長めのお姉さんボブもおすすめ。そのままでも良いですが、ハーフアップにしたり、横結びにしたりとアレンジも楽しむことができます。
簡単!サイドに三つ編みアレンジ
こちらは、ボブでもできる、少しおめかししたい日のアレンジスタイル。サイドの髪の毛に三つ編みを加えるだけなので、不器用なママでも安心です。お誕生会やお遊戯会などの際にしてあげると良いですね^^
元気いっぱいの印象に♪簡単くるりんぱアレンジ
こちらは活発に動き回る日でもOKなアレンジスタイル。くるりんぱをしてゴムで留めるのを2回繰り返すだけで元気いっぱいな印象になりますね。
アレンジ次第でスタイルも無限大!『ロングヘア』
誰でも一度は憧れる、ロング。おしゃれにこだわりの強い女の子の場合、長い髪の毛にしたいという子が多いかもしれませんね。幼稚園では結ばなくてはなりませんが、アレンジ次第で雰囲気も変わるので、さまざまなスタイルを楽しめます。
時間のない朝でも簡単!『くるりんぱ』
ただのひとつ結びでは物足りなくなってしまった子にはくるりんぱアレンジがおすすめ。時間のない朝でも簡単にできます。少し時間に余裕がある日は髪の毛を少しだけ巻いてあげるとふんわりと優しく仕上がりますよ♪
詳しいアレンジの方法はコチラ
ロングだからこそ一度はやってみたい!『たまねぎヘア』
長い髪の毛を束ね、一定の間隔をもってゴムで結び、ふんわりとさせていくたまねぎヘアもおすすめです。編んだりする手間がかからず結び方も簡単! ポニーテールにしてからたまねぎヘアにすれば、運動会などのイベントでも使えそうですね。
難しくないから普段使いできる『三つ編み』
長い髪の毛の子には三つ編みもおすすめです。最後に少し編み目の髪をひっぱって崩すと、よりふんわりとした三つ編みが作れます。あんまり高い位置で三つ編みをしてしまうと、帽子を被りにくくなってしまうので、耳下あたりが良いでしょう。
サイドに三つ編みもお姉さんらしさが増して◎
三つ編みスタイルならサイドにひとつでまとめても◎。少し大人っぽい雰囲気になりますね。
詳しいアレンジの方法はコチラ
一度覚えればアレンジの幅がうんと広がる『編み込み』
ロング派キッズのママが覚えておくと便利なのが『編み込み』。なんだか難しそうなイメージがありますが、仕組みを知ればそう難しくはありません。一度覚えてしまえばアレンジの幅が一気に広がりますよ!
編み込みのやり方
こちらは後ろをひとつにまとめる編み込みのやり方が紹介されている動画です。サイドの髪の毛を少しずつ織り交ぜながら編んでいくとスッキリまとまります。
サイド編み込み
頭頂より少し左からスタートさせて、右下に向かって編み込みをしていけば、エルサのようなサイド編み込みが完成します。
ヘアスタイルに悩んだらカタログを買ってみるのもひとつの手
長い髪の毛はアレンジに悩みますが、より詳細にやり方を確認したい場合は、ヘアカタログを参考にするという手もあります。
おうちでできる!おんなの子のヘアアレンジ
不器用なママでもできるアレンジの方法が28種類も掲載されています。編み込みや三つ編みなどの基本的なやり方も詳しく説明してくれているので、1冊あればさまざまなアレンジを楽しむことができるでしょう。
好みのヘアスタイルは決まりましたか? 男の子も女の子も髪型ひとつで見た目も気持ちもかなり変わります。子供と一緒にヘアチェンジを楽しみながら、楽しい園生活を送ってくださいね!
文・構成/HugKum編集部