【新潟アンテナショップ】人気BEST5を全部食べてみた!3位はサーモン塩辛、2位は柿の種オイル漬けにんにくラー油、1位は?

【新潟県】アンテナショップのおいしい人気商品ランキングを調査

コロナ禍の影響で、全国の名産品や銘菓のお取り寄せがブームに!HugKumでは、各地のアンテナショップの人気商品をリサーチし、売れているトップ5を紹介していきます。

今回は、東京にある「表参道・新潟館ネスパス」に伺いました。ネスパスは、表参道から“食”を中心とした新潟県産品の販売・イベント、観光情報、UIターン就職や移住情報など“にいがた”の新鮮情報を発信するアンテナショップです。

ネスパス1階にある物産販売「新潟 食楽園」には新潟のおいしいものが大集結。このショップで、売れに売れているトップ5を、ネスパスの広報担当・齋藤さんに教えていただきました!さっそく、5位からご紹介します。

5位 バスセンターのカレー

5位にランクインしたのが「バスセンターのカレー」。新潟市にあるバスターミナル「万代シテイバスセンター」内の立ち食いそば店の超人気メニューのカレーが、レトルトパックになって発売されたものです。

ライブツアーで新潟を訪れたアーティストの方も、わざわざバスセンターのカレーを食べに行くほどの人気店です。人気店の味が自宅で楽しめるとあって、さまざまなメディアで取り上げられ、ショップでも入荷するとすぐに売り切れてしまうほどの人気商品なんです。(ネスパス・齋藤さん)

 

取材時は入荷したばかりで、ラッキーなことに在庫はたっぷり。

さっそく温めて、いただきます。

昔懐かしいような、黄色いカレーです。

見た目からは甘口?と思いながら口に運ぶと、たしかにまろやか。でも後味がスパイシー!本格的なカレーでとてもおいしい!! どんどん食べたくなるおいしさです。人気店の味が忠実に再現されているだけあって、かなりレベルの高い逸品。これはリピートする人が続出するのも納得です。

新潟交通商事(株)バスセンターのカレー 545円

4位 産地直送の特別栽培魚沼産コシヒカリ

米の産出額全国一位の新潟を代表するお米「コシヒカリ」。中でも特に品質の高いトップブランド「魚沼産コシヒカリ」が4位にランクインです。美味しさの秘密は、豪雪がもたらすミネラル豊富な雪解け水と、昼夜の寒暖差にあるそう!

「魚沼産コシヒカリ」は通年お取扱いしていますが、新米の時期は期間限定で産地直送のご注文も承ります。白米だけで、お米の甘みをお楽しみいただけます。もちろん、ごはんのお供があれば一層美味しさが引き立ちます。(ネスパス・齋藤さん)
特別栽培米 魚沼産コシヒカリ2kg 1860円
店頭には、かわいらしいサイズの魚沼産コシヒカリも。2合ぶんのパックは、気軽に試せるサイズで、ちょっとしたお土産にも最適ですね♪

右/天日乾燥 魚沼産コシヒカリ 467円

中/おにぎり型の魚沼産こしひかり 432円

左/魚沼産 ザ・コシヒカリ 富三郎 723円

3位 サーモン塩辛

3位は、サーモン塩辛です。塩こうじに漬込み熟成して出来上がった塩辛は、手作業に頼る工程があるため、大量生産はできない貴重なものだそう。

一匹から2瓶分しか取れない脂ののったサーモンのハラスを、新潟県産の塩こうじと国産のイクラとともにじっくり熟成させています。テレビや雑誌でも取り上げられるなど、注目の逸品です!(ネスパス・斎藤さん)
さっそく炊きたて魚沼産コシヒカリに乗せて、いただいてみます。
とろけるような旨味が口に広がります。塩味のきいたこうじの風味も、品がよくてとてもおいしい!ちなみに、塩辛を取るのにぴったりのミニトングも、ネスパスで販売されているもの。オークス社のレイエシリーズ「ごはんのおともトング」という商品で、名前通り、塩辛をつまむのにも大活躍です♪

↑ 越後妙高伝統の辛み調味料であるかんずりの入った「生かんずり入りサーモン塩辛」も。サーモンのとろーりとした食感に、ほんのり辛みと柚子のさわやかさが効いています。ごはんはもちろん、これはお酒にも相性抜群ですね。

三幸 サーモン塩辛(ロング瓶200g)1120円

三幸 生かんずり入りサーモン塩辛(袋) 560円

【広島アンテナショップ】人気BEST5を全部食べてみた!3位生もみじ、2位うまいでがんす、1位は?
【広島県】アンテナショップのおいしい人気商品ランキングを調査 新型コロナウィルスによる自粛が長引く中、全国的に移動を控える日々が続...

2位 柿の種のオイル漬け にんにくラー油

2位は、柿の種のオイル漬け にんにくラー油です。なんと、フライドオニオンやフライドにんにくとともに、新潟名物の柿の種がたっぷり入った食べるラー油!! オイルに浸かった柿の種は湿気ているのでは?と思ってしまいますよね。ところが、ザクザクパリパリとした予想外の食感が楽しめるそう…!

オイルに浸かっていても、柿の種のザクザク触感はそのまま!ほかほかご飯はもちろん、冷ややっこや餃子にもよく合います(ネスパス・斎藤さん)
↑ さっそくレポートしようと思ったら、すでに家族が堪能した後でかなり減っている状態…。
小学生でもイケる辛さだったようで、「ご飯がめちゃ進む!」と子どもたちにも大好評。柿の種の食感は、本当にそのまま残っています。ザクザクとした食感に、ガーリックと辛味のパンチもきいていて、スプーン一杯でかなりの満足感!
食べるラー油はたくさん出ていますが、これは味もかなりおいしいのでリピート決定です。

阿部幸製菓 柿の種のオイル漬け にんにくラー油 864円

1位 笹団子(つぶあん・こしあん)

1位は、新潟名物の笹団子(つぶあん・こしあん)です。

笹団子とは、よもぎ味の香り高いもっちりとした生地の中に、上品な甘さのあんこが詰まった、新潟を代表する和菓子です。新潟県民の愛して止まない郷土の名産品が、ショップでも売れに売れているとか。

笹の葉で包んであり、形もかわいらしい一品。まとめ買いするお客様多数です!年間10万個以上販売する不動の人気商品ですね。(ネスパス・斎藤さん)

こしあんとつぶあんが選べる笹団子専用コーナーはこちら。店内ではつぶあんとこしあん、それぞれが、バラ売りと5個セットで販売中です。購入した日を含めて日持ちは4日です。

さっそく、1番人気のつぶあんをいただきます。

ビニールの個包装ではなく、笹の葉に個包装されているというのも、味わいがあっていいですよね。笹の葉はするりとめくれます。

中には、俵型のよもぎのお餅。真ん中で切ってみると、たっぷりとつぶあんが入っています。よもぎの香りが口いっぱいに広がり、柔らかくてとってもおいしい♪ ときどき無性に食べたくなる、きっとそんな人が多く、人気1位にも納得です!

笹団子(つぶあん・こしあん) 1個 140円 5個セット700円

新潟の名産品はいかがでしたか。今回紹介した商品の一部は、「新潟 食楽園」のウェブショップでも購入できます。ぜひご自宅で新潟のおいしい逸品を味わってみてくださいね。

表参道・新潟館ネスパス ウェブサイト

新潟 食楽園ウェブショップ

取材・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事