おしゃれプレスママ・原田沙奈子さんに教わる「夏の変わり麺」レシピ!桃パスタから、坦々うどんまで

ファッションブランドAbelのディレクター兼プレスであり、5歳の女の子のママでもある「原田沙奈子さん」のお気に入りを紹介している連載の第7回目。

今回は、料理本を出版した経験もある原田さんに、ステイホームの今、土日の簡単ランチに重宝すること間違いなしのそうめん・うどん・パスタ3種類の麺レシピを6つを厳選してもらいました。

どのレシピも身近な食材を使った簡単調理ばかり。子どもと一緒に食べられるレシピなので、夏休みのお昼ごはん何にしよう~と悩んだときにもぜひ参考にしてみてくださいね。

パスタレシピ

まずは、今が旬のとっておきのパスタのレシピをご紹介します♪

スッキリさわやか味♪ 桃の冷製パスタ

どこの?とよく聞かれるフォーク&スプーンは工房アイザワ。マットな黒いお皿は芳賀龍一。

もうすぐ桃の季節♡ 桃は、甘いだけじゃなくさわやかさもあって、香りもいいから本当に大好き! パスタを茹でて和えるだけの簡単レシピです。パスタは旦那さんがよく作ってくれるんですが、このパスタはいつも私が作っています。

材料(親子2人分)

パスタ…100g

桃…1/2個

生ハム…2~3枚

ミニトマト…1~2個

塩…小さじ1

オリーブオイル…大さじ2~3

すりおろしにんにく…少々(なくてもOK)

こしょう…お好みで

作り方

①桃、生ハム、ミニトマトはお好みの大きさに切り、塩、オリーブオイル、にんにくで合え、冷蔵庫で冷やしておく。

②パスタを茹でたら冷水で冷やして水気を切り、①と和える。味が薄ければ塩を足す。

※バジルの葉を足してさわやかさをアップするもよし、チーズとの相性もいいからモッツァレラを混ぜたり、パルミジャーノを削ってかけてもおいしい! これをベースにアレンジしてみてください。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

そうめんレシピ

続いて、いつもの食べ方に飽きたてきたら、是非とも試してほしいそうめんのアレンジレシピです!

ツナ缶で作る冷や汁そうめん

涼しげなガラスの器は実家でずっと昔から使っていたものでブランドは不明。

5分あればできちゃうから私の夏の定番!魚の缶詰には旨味がいっぱい詰まっていて、ツナ缶でもサバ缶でもおいしくいただけます。

材料(2人分)

そうめん…2人分

ツナ缶(サバ缶)…1缶

大葉…2枚

きゅうり…1/2本

ラディッシュ…1個(なくてもOK)

いりごま…大さじ2

味噌…大さじ2

白だし…少々

みょうが、黒胡椒、ラー油…お好みで

作り方

①そうめんを茹でてザルにあげ、水気を切っておく。

②すり鉢にツナ缶、いりごま、味噌、大葉を入れてすり、輪切りにしたきゅうりとラディッシュを入れて混ぜる。このとき、きゅうりとラディッシュから水気が出るので、水分量に気をつける。

③②に水(分量外)を足し、好みの濃さに調整し、白だしを加え、①の茹でたそうめんにかける。お好みでみょうがや黒胡椒、ラー油をかけてもおいしい。

※ツナの食感が欲しいときは、すり鉢に入れず、手でほぐすと◎。すり鉢がない場合は、材料をボウルに入れ、すりごまを使用してください。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

ほどよくこってり味の明太マヨそうめん

大き目で麺類にも使いやすい器は村上祐仁。

明太子×マヨネーズ×麺つゆというゴールデンコンビがおいしくないはずがない!しかも作り方もベラボーに簡単です♪  カッペリーニのようで、ツルツル食べられます。

材料(1人分)

そうめん…1~2束

明太子…1/2腹

マヨネーズ…小さじ1くらい

麺つゆ…大さじ1~2

大葉…1~2枚

白ごま…2つまみくらい(私は6つまみくらい笑)

ごま油…適量

いくら…お好みで

作り方

①そうめんを茹でて水を切り、ごま油を絡めておく。

②明太子の皮を取り、マヨネーズと麺つゆを足して混ぜ合わせる。

③①のそうめんと②の明太マヨを和えて器に入れ、大葉やいくら、白ごまをお好みでのせる

※パスタで作ってもいいけど、そうめんのほうが茹で時間が短いので時短になります。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

さっぱりヘルシー豆腐そうめん

深さがあって汁気がある料理に使いやすい黒のお皿、実は益子で作った私の作品♡

パッと見、とろろのように見えますが、実は豆腐。

ヘルシーだしボリュームも出るので、サラッと食べたい夏のランチにはもってこいですよ!

材料(2人分)

そうめん…2束

絹豆腐…150gくらい

白ごま…大さじ1

白だし…大さじ1

胡麻油…適量

おすすめのトッピング(子ども用)

塩もみきゅうり、塩もみラディッシュ、納豆、コーン、ミニトマト

おすすめのトッピング(大人用)

塩もみきゅうり、塩もみラディッシュ、納豆、茗荷、大葉、食用菊、ラー油

作り方

①ボウルに豆腐と白ごまを入れ、なめらかになるまで混ぜ、白だしを加える。

②表示時間通り茹でたそうめんを水でしめ、ごま油をかけて和えておく。

③①の豆腐と②のそうめんを器に入れ、お好みのトッピングをのせる。

※豆腐の食感が好きな人は木綿でOK。私はなめらかにしたかったので、絹を使いとろとろになるまで混ぜました。ちなみに豆腐の水切はしなくて大丈夫! キムチなどをトッピングして辛めにするのもいいと思います。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

うどんレシピ

うどんは、調味料やトッピングを好きなようにアレンジしながら食べるのが我が家流。

シンプルイズベスト!ざるうどん

黒いお皿の付け合わせはカブ、茗荷、レモン汁、塩、唐辛子で和えたもの。

おか泉の讃岐うどんは、コシがあってざるうどんで食べるのがオススメ!

材料

うどん…お好きなだけ

トッピング…小ねぎ、茗荷、天かす、白ごま、すだち、カボスなど

調味料…生醤油、麺つゆ、ポン酢

作り方

①うどんを時間通り茹でて氷などで冷やし、水気を切る。

②調味料と薬味をかけて完成。生醤油×すだち、ポン酢×カボス、麺つゆ×薬味の組み合わせが私のおすすめです。

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

子どもも大好き辛くない坦々うどん

温かい麺類に重宝している漆の器は喜八工房。

家族みんなが大好きで、朝ごはんから作ることも多い坦々うどん。冷凍うどんを使うことも多いので時短メニュー!大人用はピリッと仕上げるのが定番です。

材料(2人分)

うどん…2玉

豚ひき肉…80~100g

チンゲン菜…4~5枚

豆乳(牛乳)…400ml

水…200ml

味噌…大さじ1

麺つゆ(鶏がらスープの素でもOK)…大さじ2~3(味を見ながらお好みで)

すりごま…大さじ2

みじん切り長ねぎ…1/2本分

すりおろししょうが(チューブでもOK)…大さじ1

すりおろしにんにく(チューブでもOK)…1片分

胡麻油…大さじ1

作り方

①フライパンにごま油を入れ、しょうが、にんにく、長ねぎを加えて炒め、香りが出たら豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。

②①に水を加えてなじませて、味噌、麺つゆ、すりごまを入れ、一度沸騰させてから豆乳を加える。豆乳を入れてから沸騰させると分離するので要注意!

③チンゲン菜はレンチンorうどんを茹でるときに一緒に茹でて火を通しておく。

④器に茹でたうどんを入れ、②のスープを加えて、チンゲンサイを添える。

※味噌や麺つゆは種類に寄り味の濃さが違うので、味見しながら調整してください。大人用は仕上げにラー油や唐辛子をトッピングすると◎!

レシピは私のインスタ「sanakoharada」でも紹介しています!>>

休みの日のおうちランチはラクでおいしく♪

今回は原田さんがおすすめの麵類レシピをご紹介しました。コロナ禍ということもあり、いつもよりおうちごはんの頻度が高くなりますよね。手軽に作れる麺レシピのバリエを増やして、ラクでおいしいおうちごはんを楽しみましょう! 原田さんのインスタグラムでは、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおいしいレシピを紹介しています。ハッシュタグ「#サナコ_レシピ」でチェックしてみてね。

お話を伺ったのは…

「Abel」のディレクター兼プレス
原田 沙奈子(はらだ・さなこ)さん

2006年にレディースブランド「Magnetic」にプレスとして就任、2008年には「Bouvardia」ではディレクター兼プレスを勤める。「Magnetic」の頃からの相棒である山本麗子氏と2011年に「Le abel」を設立し、新ブランド「Abel」でディレクター兼プレスなどのを担当。また、料理も得意で、2018年には、原田さんのレシピをまとめた書籍「着まわしサラダ(主婦の友社)を出版。

インスタグラム:sanakoharada

文・構成/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事