サッカー選手の本10選|スターの自伝や語録など家族で楽しめる書籍をご紹介

PR

子どもにおすすめのサッカー選手の本をご紹介します!世界で活躍するスター選手の自伝や、大人もためになる日本選手の語録など、サッカー好きの子どもやお父さんにもおすすめのラインナップです。

サッカー好きの子どもに!海外スター選手の自伝など

【1】メッシ: ハンデをのりこえた小さなヒーロー


FCバルセロナ所属でアルゼンチン代表としても活躍するリオネル・メッシ。
世界最高のサッカー選手として、子どもたちのあこがれの選手です。
子どもの頃から実力もずば抜けていたメッシですが、ある病気を抱えていました。そんな彼が少年時代から世界の舞台に立つまでのノンフィクションです。

【2】クリスティアーノ・ロナウド 世界最高の選手


ユヴェントスFCやポルトガル代表として大活躍しているクリスティアーノ・ロナウド。
ポルトガルの豊かとは言えない家庭で生まれ育ったロナウドが、世界有数のビッグクラブ、レアル・マドリードで活躍するようになるまでを描いていた一冊です。

【3】ネイマール: 父の教え、僕の生きかた


ブラジル代表としてやさまざまなビッククラブで活躍するネイマール。
ネイマール本人と父親がお互いへ想いや教え、心の在り方などを交互に語った一冊です。
夢をあきらめずに頑張ることの大切さや、家族の絆の大切さを感じさせてくれます。
子どもだけでなく親も一緒に読みたい本です。

【4】イニエスタ スペインの天才サッカー選手


スペインのビッグクラブ・FCバルセロナで活躍し、スペイン代表としてワールドカップ優勝も経験。
現在はヴィッセル神戸でその雄姿を見せてくれているアンドレス・イニエスタ。
内気だった少年時代からバルセロナの寮で暮らすようになったことなど、スタープレーヤーになるまでを描いた物語です。

【5】エムバペ 19歳で世界を獲った男


2018年ロシアW杯で19歳ながら異次元のスピードとテクニックで世界を魅了したキリアン・エムバペ。
そんなフランスが生んだ新世代スターの生い立ちと成長の過程を描いた一冊です。

【6】ダビド・ビジャのサッカー講座 試合で活躍するために大切な11科目


母国スペインの代表として、また海外の各有名クラブでも活躍したダビト・ビシャ。
彼が立ち上げた「DV7サッカーアカデミー」で実践されているメソッドを惜しみなく公開している一冊です。
育成年代のうちに身に着けておくべきことを11科目にまとめており、サッカー選手としてだけでなく、人としての成長について考える良いきっかけになるでしょう。
サッカーをしている子どもはもちろん、子どもをサポートしたい親にも役立ちそうです。

大人も参考になる!日本のサッカー選手の本

【1】本田圭佑―蒼きSAMURAIワールドカップをめざせ!


日本や世界で活躍するサッカー選手をとりあげ、子どもたちに夢と勇気をもたらす大好評のシリーズ『蒼きSAMURAI』。
本田圭佑選手や香川真司選手、川島永嗣選手など憧れ選手たちの幼少期の努力秘話から世界で活躍するようになるまでを描いており、子どもが共感できる内容なのが魅力です。
小学校中学年くらいからを対象としています。

【2】心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣


日本代表のキャプテンとして長年活躍し、チームメンバーからもファンからも絶大な信頼を寄せられていた長谷部誠選手。
彼の実践しているメンタルコントロール術を紹介して、ベストセラーになった一冊です。
「いかなるときも安定した心を整えることで、常に力と結果を出せる」という彼のメソッドは仕事や子育てにも生かせそう。

【3】ほまれ —なでしこジャパン・エースのあゆみ


2011年FIFA女子ワールドカップドイツ大会で得点王とMVPを獲得し、日本女子サッカー界を牽引してきた澤穂希選手。
女性アスリートとしての歩みを自身の文章で語った一冊です。
女子が少ない中でサッカーを続けてきた彼女、さまざまな困難にも負けずに夢をつかんだ姿に勇気をもらえます!

【4】カズ語録 不屈の魂が身につく218の言葉


Jリーグ史上最高齢でプレーを続け、今なお多くの人々を魅了し続ける日本サッカー界のレジェンド、三浦知良選手。
15歳で単身ブラジルに渡ってから、現在に至るまでの「キングカズ」の人生を、語録形式で紹介している一冊です。
常に挑戦しつづける彼の熱い言葉に生きるヒントをもらえそうです。

おわりに

サッカーが好きな子なら有名選手の自伝や語録は興味を持つはず!
ふだんは読書に興味のない子でも、読書の楽しさに目覚めることもありそうです。有名選手の子ども向けの自伝はほかにもいろいろありますので、ぜひわが子のあこがれの選手の本を見つけてみてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事