イケアのペンダントライト5選|明るさや色を変えられる専用電球でさらにムーディーに!

インテリアにこだわっているのに、イマイチ良い雰囲気にならない…。そんな時、原因は照明にあるかもしれません。照明を変えるだけで、カフェやモデルルームのような憧れの空間に近付けることができます。

イケアのペンダントライトは、デザインのバリエーションが豊富。ガラスのスッキリとしたものから、竹素材のあたたかみのあるものまで様々なものがあります。作りたい空間の雰囲気に合わせて選ぶことができますよ。

明るさや色を変えられる電球を選ぼう

イケアのペンダントライトは、基本的に電球が別売りです。そのため、目的に応じて好きな色や性能の電球を選ぶことができます。そんな中でも特におすすめなのが、専用のリモコンとセットになっていて、色や明るさを簡単に変えることができる電球です。2点ピックアップしたものをご紹介します。

TRÅDFRI/トロードフリ 調光器セット

基本素材:ABS樹脂 カバー:ポリカーボネイト樹脂
価格:1,299円

こちらはLED電球1つと専用調光器のセット商品です。このセットはすでにペアリングという設定がしてあるため、電球をソケットに入れるだけで、すぐに好きな照明にすることができます。

ワイヤレスで点灯・消灯はもちろん、明るさを調整することが可能。寝る前に照明を暗くしたり、映画を見るためにリビングの照明を絞ったり、おうち時間をより過ごしやすくしてくれるでしょう。

イケアオンラインストアでチェック>>

TRÅDFRI/トロードフリ リモコンキット

素材:合成ゴム,ポリカーボネイト樹脂,ABS樹脂
価格:2,999円

こちらも、LED電球と専用調光器のセット商品です。1つ前のアイテムと同じく、消灯・点灯・明るさの調整がワイヤレスでできることに加えて、照明の色が変えることができます。青色やピンク色など、様々な照明で家を照らすことができます。たとえば、午前中は青白い色に、午後はオレンジが強い色にする、など照明で気持ちを切り替えることができます。簡単に気分転換ができるので、在宅ワークの方にもおすすめです。

イケアオンラインストアでチェック>>

取り付けは大変?

いくつかのポイントを理解していれば素人でも、賃貸であっても設置することが可能です。

取り付ける際は、天井に直接設置する方法や、ダクトレールに設置する方法もあります。コードの長さを調整することも可能ですので、家の天井の高さに合わせて調整しましょう。まずは今使っている照明を一度外し、取り付け口を確認してみましょう。

イケアオンラインストアでチェック>>

寝室照明のおすすめ12選|タイプ別に厳選、快眠に導く選び方も
寝室に適した照明を選ぶことで、より快適な睡眠をとれるようになります。光やデザインにこだわれば、インテリアの一部としておしゃれな雰囲気...

おしゃれなペンダントライト5選

ここまで電球や設置方法について説明してきました。この後はおすすめのペンダントライトをご紹介します。

ペンダントライトとは、天井からぶら下がった照明のこと。ただ部屋を明るくしてくれるだけでなく、設置場所を工夫すればかなり部屋の雰囲気を変えてくれます。

GRIMSÅS/グリムスオース ペンダントランプ

素材:シーリングカップ:ポリプロピレンプラスチック チューブ:スチール, ニッケルメッキクリップ:ABS樹脂 シェード:ポリエチレンプラスチック アーム:ステンレススチール
価格:6,999円

こちらはタンポポの綿毛のような、シンプルですが華やかなランプです。明かりを消していても存在感があり、昼間から空間を彩ってくれるのでリビングにおすすめです。階段などの縦に広い空間にもぴったりでしょう。

イケアオンラインストアでチェック>>

MISTERHULT/ミステルフルト ペンダントランプ

素材:竹/ハンドメイド
価格:6,999円

こちら熟練した職人がひとつひとつ手編みした竹のランプです。オレンジ色の電球と合わせると、より一層そのあたたかみが引き立ちます。特に寝室におすすめで、心安らぐベッドルームを作ってくれるでしょう。普通なら捨てられてしまう竹材を使用しており、環境にも優しい照明です。

イケアオンラインストアでチェック>>

JAKOBSBYN/ヤーコブスビン  /JÄLLBY/イェルビー ペンダントランプ

素材:スモーク ガラス/真ちゅうメッキ
価格:3,999円

ガラス製のランプシェードは、熟練した職人による吹きガラス製です。そのため一つ一つ仕上がりが微妙に異なり、とても味わい深い仕上がりです。スッキリとしたシンプルなデザインなので、モノトーン調のインテリアや、ダイニングルームにぴったりです。

イケアオンラインストアでチェック>>

SOLKLINT/ソルクリント ペンダントランプ

素材:真ちゅう/グレークリアガラス
価格: 3,499円

ツヤのある真ちゅうと、グレーのクリアガラスを使った、小ぶりなランプです。コンパクトですが、どこに設置してもムードのある柔らかな光を演出してくれます。リビングやダイニングルームなど、どんな部屋でも合わせやすいでしょう。

イケアオンラインストアでチェック>>

NÄVLINGE/ネーヴリンゲ ペンダントランプ

素材:ポリプロピレンプラスチック,スチール, 粉体塗装
価格:1,999円

すっきりとした円錐型のシンプルなランプです。光が下方向に広がるので、ダイニングテーブルや、アイランドキッチンの上に設置すると程よく手元を照らしてくれます。

イケアオンラインストアでチェック>>

おしゃれ照明はイケアで☆リビングの天井照明や子供部屋のスタンド照明、憧れのスマート照明も充実
スウェーデン発の家具メーカー・イケアには、部屋の照明もおしゃれなものがたくさん揃っています。当記事では、イケアの照明器具を取り付ける際に、事...

おしゃれで便利な照明をゲットしよう!

イケアのペンダントライトと、色や明るさをリモコンで変えられる電球を組み合わせれば、照明の可能性は無限大!  家での時間をより快適にするために、自分の家にぴったりのものを探してみてください。

構成/京都メディアライン
文/片瀬奈緒子(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事