100均の「調味料小袋ポケット」が便利すぎ!冷蔵庫整理だけじゃなく〇〇入れにも

いつも便利に利用している100円ショップ。たくさんのアイテムが揃っていて、見ているだけで楽しいものですが、実際に購入するのは、定番のアイテムや決まった愛用品ばかり…、という方も少なくないのでは?いつも見かけるけれど、なんとなく使い方がわからなくてスルーしていた100均アイテムのおすすめ活用法をご紹介していきます。

お寿司やお刺身についてくる醤油、わさびの小袋。余ったものを冷蔵庫にストックしているものの、どこかに紛れて必要な時に見つからない! そんなストレスをなくしてくれるのが「調味料小袋ポケット」です。日々のちょっとしたストレスを解消して家事を楽しくしましょう。

100円ショップの「調味料小袋ポケット」がかなり使える!

100円ショップの「調味料小袋ポケット」がかなり使える!
100円ショップの「調味料小袋ポケット」がかなり使える!

どこの家庭にもひとつはあるであろう調味料の小袋、どのようにストックをしていますか? 容器に入れて冷蔵庫の端に置いていたらすっかり存在を忘れてしまった、冷蔵庫のドアポケットに無造作に入れたままで他の調味料の下敷きになってしまい、使いたいときにすぐ見つからない、 なんてことありませんか?気づいたらいつのものかわからないくらい前のものがたくさん出てきた、なんてことも……。そんな困ったを解消する「調味料小袋ポケット」の便利な使い方を紹介します。

「調味料小袋ポケット」のサイズと便利な使い方

まずは「調味料小袋ポケット」の特徴や便利な使い方を見ていきましょう。

サイズ

調味料小袋ポケット
調味料小袋ポケット

「調味料小袋ポケット」は横8cm、縦5.5cm、幅4.5cmとコンパクトなサイズで、二段収納ポケットがあります。ポケットの幅は2cmとあまり広くはないですが、調味料の小袋を3〜4個入れることができます。裏側にフックが付いていて、厚さ6mm以内の冷蔵庫のドアポケットにかけることもできます。ダイソーの他にセリアにもほぼ同じ形、サイズのものが販売されているのでお好みで選んでくださいね。

調味料小袋ポケット
調味料小袋ポケット

調味料小袋を見える収納で使いやすく!

手順1:調味料小袋を見える収納で使いやすく!
調味料小袋を見える収納で使いやすく!

「調味料小袋ポケット」は収納部分が二段で段差がついているので、奥の段に入れたものも見やすくなっています。これで「何を入れたかわからない」 という困った状況も解消してくれます。自立もして、クリアで色がない分、食卓にそのまま出しても違和感があまりないのもポイントです。

大きめの調味料袋もシンデレラフィット!

手順2:大きめの調味料袋もシンデレラフィット!
大きめの調味料袋もシンデレラフィット!

ラーメンのスープのような大きめの袋、餃子のタレやソースなどの横長サイズのタレもぴったり収まります。「調味料小袋ポケット」は後ろにフックがついているので、ドアポケットの仕切りにかけて使えます。全体の幅も4.5cmと大き過ぎないので、冷蔵庫のちょっとした隙間やスペースに置くことができ、デットスペース解消にもなりますよ。耐熱温度が-20℃〜100℃なので、冷凍庫で使えるのもおすすめポイントです。

化粧品サンプルも小袋収納でスッキリ!

手順3:調味料以外にもいろいろな小袋収納でスッキリ!
調味料以外にもいろいろな小袋収納でスッキリ!

「調味料小袋ポケット」は調味料はもちろん、それ以外の小袋収納にも使えます。化粧品のサンプルやお泊まりセットの小袋、リップクリーム、目薬などがぴったり! 筆者は洗面台の収納棚に入れて、ドラッグストアでもらった化粧品のサンプルを収納しています。以前はフリーザーバッグに入れてまとめていましたが、引き出しにしまうともらったことを忘れて使用期限が切れ、もったいないことに!「調味料小袋ポケット」に入れることで見た目もスッキリ、使い勝手がよくなりました。旅行や出張先でもらったアメニティの収納に困っている方は、ぜひ試してみてください。

メイク道具の収納に

手順4:メイク道具の収納に
メイク道具の収納に

「調味料小袋ポケット」に細々したメイク用品を入れておけばサッと取り出せて、ちょっと移動させる時も便利に使えます。よく使う物を入れて、メイク収納ボックスの仕切り部分に引っ掛けても使い勝手がいいですよ。2cm以内の細身のボトルタイプなら、ネイルも並べて収納できちゃいます。

「調味料小袋ポケット」の意外な使い方

小袋だけじゃない、「調味料小袋ポケット」意外な使い方を紹介します。

細々したフィギュアの収納に!

手順5:細々したフィギュアの収納に!
細々したフィギュアの収納に!

ガチャガチャやお菓子のおまけなどの、細々したフィギュアやおもちゃを入れて収納するのにぴったり! 段差がついているので、飾る際の段として使っても◎。
座りが悪かったり、バラバラになって収納がちょっとめんどうくさかったりする細々したフィギュアも「調味料小袋ポケット」に入れて飾れば整理も簡単。掃除の時も「調味料小袋ポケット」を動かして埃を拭くだけ!ひとつずつフィギュアを動かさなくていいので楽ちんです。

トランプやカードがシンデレラフィット

意外な使い方:トランプやカードがシンデレラフィット
意外な使い方:トランプやカードがシンデレラフィット

子どもの知育カードやトランプなどのカードゲームが「調味料小袋ポケット」にシンデレラフィット!箱がボロボロになって捨ててしまった我が家は、知育カードを「調味料小袋ポケット」に入れて本棚に引っ掛けて収納しています。箱に入れておくよりも中身が一目瞭然で、子ども自分から手に取りやすくなりました。他にも付箋や消しゴムなどを入れてペン立てなどに引っ掛けて使えば、必要なときにサッと取り出せて便利なんです。

細々したものを迷子にしない「調味料小袋ポケット」

生活する中でよく失くしたり、整理するのが手間になってしまう細々した物はぜひ「調味料小袋ポケット」を活用して収納しましょう!
クリアカラーが味気ないという人は、マスキングテープやシールを貼ったりして自分だけの柄に仕上げるのもいいですね! 飾り付けに収納に「調味料小袋ポケット」を活用して、小物の迷子をなくしましょう。

 

文・写真/松本亜希子 

編集部おすすめ

関連記事