太陽の力をお借りします!【おひさまチェキカメラ】の仕上がりにワクワクが止まらない♪

なかなか安心してお出かけができない今年の夏休み。おうちの中でも楽しく過ごしたり学べそうなことを探してチャレンジしている毎日です。 そんな中、『小学一年生』9月号で遊んでみました。 今回のふろくはなんと!「おひさまチェキカメラ」!!一体どんなカメラなのでしょうか!?

春から新しい出会いや生活を迎えて楽しく一年生を過ごしているわが家の息子くんにとって、初めての長い夏休みがやってきました!
とはいえなかなか安心してお出かけができない状況なので、学校の宿題もこなしつつ、次は何をしようかな~と、おうちの中でも楽しく過ごしたり学べそうなことを探してチャレンジしている毎日です。

暑い日が続く夏休みにばっちりな「おひさまチェキカメラ」

そんな中、救世主のように小学一年生9月号が届きました。手に取ってみると、今回のふろくはなんと!
連日暑い日が続くなつやすみにばっちりな「おひさまチェキカメラ」!!どんなカメラなの?とワクワクしながら、息子と一緒にオープン!!

太陽のパワーを浴びせると、絵が紙に映る!というカメラ……!?知っているカメラとは少し違うしなんだか実験ができるようなカメラなのかな!?
外を見るととっても晴れていて暑いので、

「ママ!シャッターチャンス、今しかない!!!」慌てる息子。笑

わかった、今からやってみよう~!ということで、レッツチャレンジ♪

ワクワクしながらセットオン!!

ふろくをオープンすると、まずおひさまチェキカメラの本体と、ピカチュウ、ドラえもん、コんガらガっちのイラストが描いているフィルム3枚と、ピンク、イエロー、ホワイトの色違い台紙が合わせて15枚の内容が付いています。
そして本紙にはカメラにデコレーションできるシールが付いています。途中過程で使用するアイテムとして、ハンドタオルとわりばしがあると作業がスムーズです。

先にもう何かしたくて気づいたらシールでカメラにデコし始めていた息子。笑
はやる気持ちはわかりますが……。
遊び方は、本紙の紹介している順を追ってみよう!

イラストはコンガらガっちをチョイス

日かげや室内でカメラに好きな台紙、フィルムを選びます。おもてとうらで向きがあるので一緒にチェックしながらそれぞれセットオン!
台紙が光に当たると使えなくなってしまうので、使う直前まで取り出すのをガマンしていた息子。笑
フィルムのイラストは、大好きなコんガらガっちをセレクト♪

ふたを閉じてイラストがある方を上にしておひさまの光によく当たるところに置いておきます!
この時にカメラの下に用意しておいたハンドタオルをしくとずれずに置けましたよ。

はれの日は3~5分ほどで光を当てればよいとのこと!
待っている時間はドキドキワクワク!!
部屋に入らず気になりすぎて一緒になって日焼けタイムをしたりあさがおに水やりをしている息子……。あっという間に5分しっかり経っていたので取り出してみることに!!
シャッターボタンでカシャっと押して台紙を取り出す瞬間が、心をワクワクでくすぐられる素敵なポイントです★

さあ、どんな風にイラストがプリントできているかな??

次はおひさまに当てていた台紙を1分ほど水で洗います!!用意したわりばしを使って挟みながら水で洗いました♪
どんどんキレイに沸き上がってくる「いぐら」のイラストを見て、息子が「おおおぉ~!!!!ちゃんとおひさまパワーを受けてるー!」と感動!!

そしてよく洗った後はティッシュなどの上に置いて日かげで乾かして、完成♪
この日はとっても日差しが強い日だったのでイラストはしっかりばっちり台紙にプリントできたようで大成功したみたい!
「たのしい~!!次は自分で切った絵をプリントしてみたい!!」
再度チャレンジに燃え、乾かしている間に2回目の作品作りに取り掛かる息子であった‥。

好きな形を用意して自分だけのオリジナル作品もプリントして作れちゃうよ!

次作はどのようにいたしますか?と質問すると、

「自分でほしマークを作ってそれを挟んでみる!!」とやる気満々です。

ちょうど黒い両面おりがみがあったので、星型に3つほど小さく切って用意をしてみました。カメラから見えるサイズに切るのもバランスを考えながら一緒に配置。
フィルムに挟み、先ほどと同じようにカメラをおひさまに向かってセットオン!

待ち時間では、ばっちり乾いて完成した先ほどの第1作目をまじまじと眺めてうっとり♪
同じように完成するかな~!?と窓から様子を眺めている待ち時間が長い。笑
5分後、おひさまをたっぷり浴びた台紙をカシャっとかまえて取り出す!

そしてそのまま、洗面台へ直行。笑今回もうまく浮き出てくれるかな…!?

「やったー♪ 成功うぅー!!」

見るとキレイに浮き上がっているおほしさまの形が。今回も上手に出来上がりました!
第一作目と二作目を並べて、なんだかご満悦な息子。くもりの日でもたっぷり日を当てればしっかりプリントできるようですが
連日良いお天気が続く夏休みは、おひさまチェキカメラで色んな作品作りでしばらく楽しめそうです

え!こんなおもしろ花火が~!?おうちでも楽しめる「クセつよ花火」をチェック!

昼間はおひさまのパワーをもらいチェキカメラに夢中だった息子。
おひさまが沈んだ後に本誌を楽しんでいて目に止まったのは、クセつよ(個性的でおもしろい!)花火の特集でした!!
手持ち花火の経験はある息子ですが、本誌で紹介している花火たちはなんだか初めて見るような、バラエティ豊かな種類の花火ばかり♪
「ママ見て!?こんな花火はどこで買えるのー!?」と、食い入るようにチェックしていました。笑

わたし達が住んでいる街では毎年、8月に大きな花火大会がありますが
コロナウイルス感染症の影響で、2年連続中止となり今年もさびしい夏となりそう……。
昨年から近くの公園で指定されたエリアとルールを守って手持ち花火を遊べるエリアが出来たので、大きな花火は見れなくても、安全に近くでおもしろ花火を楽しめるならそれでも十分!

少しでも楽しい思い出を家族で作れればなあと思うので
ママも一緒に花火をチェックして、子どもたちのために準備をしてみようかな♪

 

発売中|特別価格1100円(税込)

太陽のパワーで絵がプリントできる「おひさまチェキカメラ」は、晴れた日の外遊びにぴったり! インスタントカメラ「チェキ」みたいなデザインもかっこいい! プリントできる絵柄は3種類。ドラえもん、ピカチュウ、いぐらです。キャラクターのフィルム3枚と台紙15枚(3色)つき。当てる時間を変えて絵柄の出方の違いを調べれば、おひさまカメラでの自由研究もできちゃいます♪

イラスト・写真・文/ふなつきまい

編集部おすすめ

関連記事