大阪の下町で生まれたせんべい、満月ポンを徹底分析!【おやつ大研究】

PR

満月ポンとは、大阪の下町で生まれた素朴な味のおせんべいです。素朴な材料と昔ながらの製法で作られ続けており、多くの人に愛されています。ここでは、そんな大阪名物の満月ポンについてご紹介しましょう。

満月ポンとは、大阪の下町で生まれた素朴な味のおせんべいです。パッケージに描かれた満月ポンオリジナルキャラクター、ふにゅふにゅまんまるうさぎポンちゃんが特徴ですよね。
ここでは、そんな大阪名物の満月ポンについてご紹介しましょう。

満月ポンってどんなお菓子?

満月ポンは昔ながらの手作業で、一枚一枚心を込めて焼き上げられています。甘辛しょうゆでこんがりと焼き上げられており、ひとくち食べるとクセになりますよ。

満月ポンの味の決め手はこのしょうゆ!  6種類のお醤油がオリジナルブレンドされています。これがあの昔懐かしいポンせんべいの風味を醸し出しているわけですね。

満月ポンのポンは、ポンせんべいのポンに由来しています。ポンせんべいはポン菓子と同様、圧力をかけて膨らまして作られています。ふくらし粉などの添加物は一切使用していないので、一枚一枚形や暑さが異なります。このいびつさから手焼きの愛情を感じることができますね。素朴な材料と昔ながらの製法で創業当初からの味が守られ続けています。

原材料は小麦粉、醤油、砂糖、食塩、アミノ酸(サトウキビ由来)、黒糖蜜、パーム油で、ノンアルコール・ノンアニマルの食品です。使用している砂糖も牛骨炭不使用なので、ビーガン対応の食品になります。

「十五夜」メニュー10選|行事食は?人気のお月見ごはんや子どもが喜ぶレシピをご紹介
十五夜の行事食は何を食べる? 毎年、十五夜の行事食について何にしようかと悩む人も多いと思いますが、そもそも十五夜はどんな日なのでしょうか?...

満月ポンの歴史

満月ポンは下町風情のある大阪市住之江区東加賀屋で昭和33年から作られ続けています。

町のあちらこちらに駄菓子屋があった時代、大阪市内ではたくさんの場所でポンせんべいが焼かれていました。加賀屋でも20軒ほどの場所でポンせんべいが焼かれていましたが、最終的に残ったのは松岡製菓1軒のみ。そんな松岡製菓の歴史についてご紹介していきましょう。

・昭和29年
清水亀治郎が清水製菓を立ち上げ、松岡力王丸と飴の製造を始める。

・昭和33年
松本房吉さんに、神奈川県の工業大学の学生が考案したポンセンの製法を教えてもらい、ポンセンの製造を始める。

・昭和36年
千葉機械の千葉博彦さんにポンセン製造機を制作してもらい、ポンセンの製造を増やしていく。

・昭和57年
清水亀治郎から松岡力王丸が満月ポンの製造販売を受け継ぎ、松岡製菓を立ち上げる。

・昭和64年
やしきたかじんさんにラジオ番組の中で満月ポンを取り上げていただき、 売り上げが飛躍的に伸びる。

満月ポンの味の種類

定番甘辛しょうゆ味

定番のしょうゆ味です。満月ポン初心者の方はまずはこれから食べてみましょう!

濃い味甘辛しょうゆ味

定番のしょうゆ味の香ばしさはそのまま残し、醤油を霧状にして吹き付けています。通常は11秒間吹き付けるのに対し、濃い味甘辛しょうゆ味の満月ポンはなんと16秒間吹き付けて濃い味にしています。やしきたかじんさんのリクエストに応えて生まれました。

黒みつ甘辛しょうゆ味

ほんのり甘い黒みつと、おしょうゆの香ばしさがたまりません。松岡製菓公式HPではバニラアイス、黒みつ、練乳、ぷっしゅん満月ポンを合わせたレシピが紹介されています。少し工夫するだけでカフェでいただくような豪華なデザートの出来上がり!ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

塩味

沖縄から取り寄せた天然塩を使用。あっさりとした素朴な味が好きな方におすすめですよ。レーズンバターとの相性が抜群!

素焼き

小麦粉と塩のみで焼き上げた素朴な味です。塩分が気になる方におすすめです。チーズやバター、ソースなどをトッピングして自分好みにアレンジするのも良いですね。

満月ポンの栄養成分 (100g当たり)

定番甘辛しょうゆ味

エネルギー368kcal、たんぱく質10.8g、脂質1.6g、炭水化物77.6g、食塩相当量2.8g

濃い味甘辛しょうゆ味

エネルギー368kcal、たんぱく質10.8g、脂質1.6g、炭水化物77.6g、食塩相当量3.7g

黒みつ甘辛しょうゆ味

エネルギー370kcal、たんぱく質9.6g、脂質1.6g、炭水化物79.2g、食塩相当量2.2g

塩味

エネルギー405kcal、たんぱく質10.3g、脂質9.5g、炭水化物70.8g、食塩相当量2.2g

素焼き

エネルギー371kcal、たんぱく質7.1g、脂質1.2g、炭水化物83.0g、食塩相当量0.8g

ぷっしゅん満月ポンって何?

ぷっしゅん満月ポンとは、満月ポンに圧力をかけて焼くときにできた正規品にならない不揃いの満月ポンのことです。

薄っぺらいものやぐにゅっと曲がったものなど形はさまざま。サクサク、カリカリ、コリコリ、いろいろな食感を楽しむことができますよ。定番おしょうゆ味、沖縄塩味、濃い~味、黒蜜しょうゆ味の4種類展開です。

満月ポンのアレンジ方法

誰でも簡単にできる満月ポンアレンジレシピです。ぜひ試してみてくださいね。

・6Pチーズを乗せてトッピング
・コンデンスミルクをかけてスイーツ風
・満月ポンをパラパラ割ってお茶づけ
・ソースとマヨネーズつけて天かすをトッピング

満月ポンに寄せられた声

松岡製菓公式HPでは満月ポンに対する感想や意見を投稿できるようになっています。その中の一部をご紹介しましょう。

・満月ポンは、おやつに食べるのはもちろんですが、お酒のつまみにも合うので、どんなシーンでも美味しく楽しめて最高です。
・関東ではなかなか売られていません。職場に配ったら珍しがられましたが、好評で喜んでもらえました。ありがとうございます。
・お店で見つけたら手がのびる商品です。昔から愛される商品で、最近引っ越したので売っている場所を見つけていません。早く見つけ出します!!!

参考:松岡製菓満月ポン

ヤマザキビスケットの人気商品7選|美味しいアレンジレシピもご紹介します!【おやつ大研究】
「ルヴァンプライムスナック」「ノアール」、「チップスター」などの人気商品を取りそろえているヤマザキビスケット。ある時期から企業名や商品に変化...

満月ポンおすすめ5選

【定番一番人気!】90g満月ポン

創業以来変わらない、定番のしょうゆ味満月ポンです。甘辛しょうゆ味のこんがりサクサク食感がたまりません。昔懐かしい駄菓子屋さんの味です。

【食べ切りサイズおしょうゆ味】60g満月ポン

かわいいポンちゃんのイラストパッケージに入った、少し和風気取りの定番おしょうゆ味満月ポンです。60g入りの食べきりサイズでお茶請けに最適です。

【おしょうゆ味小袋】22個満月ポン

ポンちゃんのイラストパッケージに2枚ずつ入った、小袋タイプの定番おしょうゆ味満月ポンです。22個入りなので、たっぷり楽しみたい方や配り用としてもおすすめ。

おしょうゆたっぷり1.5倍!【濃い~味】80g満月ポン

「濃い~味」満月ポンは定番しょう油味の香ばしさはそのままに、醤油を霧状にして吹き付け味付けしています。
通常品はこの霧状の醤油を11秒間吹きつけるのに対し、「濃い~味」満月ポンは 16秒間吹き付け濃い味にしています。やしきたかじんさんのリクエストによって生まれた商品です。

小麦とお塩のみで焼き上げた【PLAIN素焼き☆満月ポン】

小麦粉と塩のみで焼き上げた素朴なポンせんべいです。カロリーや塩分が気になる方には嬉しい商品ですね。チーズ、バター、ソース、マヨネーズ、ミルクなど、お好みでいろいろ乗せて楽しめますよ。数量限定品なので、気になる方は早めに試してみましょう。

大阪下町の味を楽しもう!

素朴な素材と昔ながらの製法で作られ続けている満月ポン。シンプルな味なので、アレンジも自由自在です。そのまま食べても美味しいですが、好きなものをトッピングして楽しんでみてください。関西以外ではあまり目にすることができないので、大阪土産としてもおすすめですよ。家族や友達とぜひ楽しんでくださいね。

文・構成/HugKum編集部

カレーせんべいのレシピやおすすめ商品をご紹介|辛口・ぬれタイプ・個包装など、こんなにバリエーションがあるとは!
カレーせんべいは病みつきになる美味しさですよね。ここでは、カレーせんべいのレシピやおすすめ商品をご紹介します。 カレーせんべいのレ...
コスパ最強【キャベツ太郎】の意外なアレンジレシピとは? キャベツ太郎の全貌を徹底解説!
ひと口サイズのまん丸な形が特徴的なキャベツ太郎。サクッと軽い食感と、ジューシーなソースや青のりの効いたパンチのある味がくせになる、大...

編集部おすすめ

関連記事