カレーせんべいのレシピやおすすめ商品をご紹介|辛口・ぬれタイプ・個包装など、こんなにバリエーションがあるとは!

PR

カレーせんべいは病みつきになる美味しさですよね。ここでは、カレーせんべいのレシピやおすすめ商品をご紹介します。

カレーせんべいのレシピやアレンジ料理

まずは、自宅で作るカレーせんべいのレシピやカレーせんべいを使ったアレンジ料理をご紹介していきます。お子さんのおやつやおつまみ、食事のおかずにも活用してみてくださいね。

ミニカレーせんべい

ミニカレーせんべい
米粉とカレー粉で作る手作りせんべいをご紹介します。

【材料・4人分】
・米粉 100g
・S&Bカレー粉 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・水 100ml
・オリーブオイル 大さじ2

〔仕上げ用の粉〕
・塩 小さじ1/2
・S&Bカレー粉 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1/2

【作り方】
1. 米粉をボウルに入れ、カレー粉(小さじ2)と塩を混ぜます。
2. 水を少しずつ加えて混ぜ合わせていき、耳たぶくらいの固さになったら、ひとつにまとめます。
3. 10等分にして、1つずつ丸めていきます。厚さに3mm程度になるよう平らに形を整えましょう。
4. オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、やや弱火で両面に焼き色が付くよう、焼いていきます。
5. 熱いうちに、〔仕上げ用の粉〕をまぶして完成です。

参考:https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/03963.html
HP:エスビー食品株式会社

カレーせんべいで作る 蓮根まんじゅう

カレーせんべいで作る 蓮根まんじゅう
京都のおちゃのこさいさいから発売されている「舞妓はんひぃ~ひぃ~カレーせんべい」と「舞妓はんひぃ~ひぃ~カレーソース」、「京のおだし」を使ったピリ辛蓮根まんじゅうをご紹介します。

【材料】
・舞妓はんひぃ~ひぃ~カレーせんべい 4枚
・揚げ油 適量
・水溶き片栗粉 小さじ2(水と片栗粉は1:1の割合で)
〔A〕
・蓮根(すりおろし) 80g程度
・椎茸(みじん切り) 大さじ1
・海老(粗みじん切り) 2匹分
・生姜(きざみ) 小さじ1/2
・舞妓はんひぃ~ひぃ~カレーソース 小さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
〔B〕
・京のおだし 1カップ
・舞妓はんひぃ~ひぃ~カレーソース 大さじ1
・塩 2つまみ
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・酒 小さじ1

【作り方】
1. 舞妓はんひぃ~ひぃ~カレーせんべいを粗めに砕きます。袋に入れて、麺棒で叩くと砕きやすいですよ。
2. 〔A〕をすべて混ぜ合わせて、耐熱ボウルに入れます。
3. 軽くラップをして、電子レンジ(600W)で30秒温めます。
4. 温めたら、混ぜて団子にします。
5. 団子に砕いたカレーせんべいをまぶして、175℃の油でカリッとなるように揚げましょう。
※油は団子が浸かる程度が適量です。
※油を少なめにしたい場合は、団子を小さめにして揚げ焼きにしましょう。
6. 〔B〕を火にかけ、汁を作ります。沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけましょう。
7. 器に蓮根まんじゅうを盛り付け、汁をかければ完成です。

参考:おちゃのこさいさい 夏のレシピ
HP:おちゃのこさいさい

あの「ぼんち揚」が料理にも使える⁉ 老舗菓子の魅力やアレンジレシピを徹底解説
サクッとした食感と後を引くうまみが癖になる美味しさの揚げせんべい、ぼんち揚。大人も子どもも大好きなぼんち揚は、戦前から続く老舗メーカ...

おやつやおつまみにピッタリな 人気のカレーせんべい 7選

ここからは、おやつやおつまみにピッタリな人気のカレーせんべいをご紹介します。

亀田のカレーせん – 亀田製菓


ハッピーターンや柿の種でお馴染みの亀田製菓の商品です。香りにこだわった本格インド風スパイスを使用し、ピリッと旨辛に仕上げました。どこか懐かしい駄菓子風のおせんべいです。

他にも、チャック付きパックの「ちょこっとひとくち カレーせん」や辛さ控えめでお子さんも食べやすい「亀田のカレーせんミニ」などが発売されています。

舞妓はんひぃ~ひぃ~カレーせんべい – おちゃのこさいさい


京都の七味とうがらし店、おちゃのこさいさいのおせんべいです。唐辛子・ハバネロ・山椒など商品に取り入れるスパイスは、産地にまでこだわって選んでいます。

カレーせんべいには、太陽の光をたっぷり浴びて育ったハバネロを使用しました。本格スパイシーなので、辛いもの好きの人におすすめです。直径7cmの大きめサイズで、食べ応えがありますよ。

●おちゃのこさいさい商品ページ


看板商品の「ぬれやき煎」で人気を集める、煎餅屋仙七のカレーせんべいです。揚げているのにしっとりし、それでいてサクサクな食感が癖になります。全国のサービスエリアで美味しいと話題になり、モンスター商品と呼ばれたほどです。

がんこ名人 半熟カレーせん – まるせん米菓


煎餅屋仙七の創業時の屋号を受け継ぐ、まるせん米菓の商品です。揚げせんべいながら、しっとり感にもこだわり、絶妙な食感に仕上げました。隠し味にウスターソースを入れ、マイルド感のあるカレー味になっています。かわいいパッケージも魅力です。

しっとりカレーせんべい – 三真


ラッキーバターおかきや塩レモンおかきなど、ユニークな米菓を展開する三真の商品です。しっとりしたせんべいに絶妙にマッチするカレー味がたまりません。

他にも、カレーうどんで人気の古奈屋とコラボしたカレーせんべいや、日本おやつセレクションで金賞に輝いたスナック「カレー印」なども発売しています。

円山教授。ツイストカレー – 三真


札幌のカレー専門店「円山教授。」とのコラボした、シュールなパッケージが印象的な商品です。ひねり揚げのおかきに、スパイシーカレーの風味をからめました。花山椒が入っているので、ビリビリと痺れる刺激を堪能できます。

カレーかめせん – 大和製菓


50年以上変わらぬ製法で、変わらぬ味を守り続ける大和製菓の商品です。亀の甲羅をイメージした形のスナックに、ピリ辛のカレー味を付けました。変わらぬパッケージに懐かしさを感じます。

「ぽたぽた焼」の歴史や豆知識を大公開! おばあちゃんのデザインが変わった理由とは?
甘じょっぱい味付けと、さくさくとした食感が特徴のぽたぽた焼。子どもから大人まで、幅広い世代に好かれるぽたぽた焼は、発売から長らく愛さ...

手土産にも使える おすすめカレーせんべい 3選

手土産や差し入れなどに使いやすい、ギフトボックス入りのカレーせんべいをご紹介します。

新宿カリーあられ – 新宿中村屋


日本初のインドカリーを発売した、新宿中村屋の商品です。軽くふんわり焼いたあられに、中村屋本店に伝わるカリースパイスをまぶし、ピリ辛な味わいに仕上げました。絶妙な食感と歯応え、辛さと深みのある風味にこだわりました。

黄色に黒のアクセントが効いた化粧箱に、14個入りで発売されています。新宿土産・東京土産にもおすすめですよ。

ほっぺた落ちるカレー揚せん 華麗満月 – 播磨屋本店


原料・技術・真心のすべてにこだわった看板商品「朝日あげ」のカレーバージョンです。カレーとご飯の相性の良さに着目して作られました。味付けには本物の和風カレーを用い、化学調味料不使用で天然の旨味を引き出しています。

ギフトにピッタリな缶入りは、12枚入りと24枚入りの2タイプがあります。ご自宅用なら、30枚入りの徳用袋や無選別エコノミーパックもチェックしてみてくださいね。

札幌スープカリーせんべい カリカリまだある? – YOSHIMI


札幌のご当地グルメ・スープカレーから生まれた、新感覚カリーせんべいです。スパイスの魅力を最大限に活かし、ピリッと辛口に仕上げました。スティックタイプの揚げせんべいで、ビールとの相性が抜群です。

小分けパックが8個入った箱入りと、食べきりパックの2種類があります。札幌土産にピッタリな一品です。

【カルディ】のおすすめお菓子|甘い・しょっぱい系から掘り出し物まで総ざらい!
独特な輸入食品がずらりと並ぶ、「カルディコーヒーファーム」。いつでも発見のある、賑やかで楽しい店内に、ついつい誘われて入ってしまいますよね。...

カレーせんべいをおやつやおつまみに!

暑い季節も寒い季節も、スパイシーな食べ物は食欲をそそりますよね。ぜひお気に入りのカレーせんべいを、おやつやおつまみに取り入れてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事