柔道の「一本」と「技あり」はどう違う?【今更聞けないスポーツの教養】

PR

ふだんからスポーツ観戦が好きな方はもちろん、夏のオリンピックでますますスポーツ観戦の面白さに目覚めた方も多いのでは。今回は、従来から人気の高い「柔道」について、おさえておきたいルールのポイントを確認。スポーツの秋に向け、ますますスポーツコンシャスにまいりましょう!

柔道の試合を見たことがない人はいないかもしれませんが、そのルールとなるとわからないことも。「ここがわかるともっとおもしろくなる」柔道の基本ルールをチェックしておきましょう。

※この記事は、『キッズペディア  スポーツびっくり図鑑』(監/望月修・小学館)から引用して作成しています。

【柔道】「一本」「技あり」がわからない…

日本の伝統的な武術「柔術」から生まれたスポーツです。素手で組み合い、相手を投げたり、身動きできないように抑さえ込んだりして勝負を競います。男女それぞれ体重別7階級に分かれた「個人戦」と、男女3人ずつ6人で戦う「混合団体」があります。

基本ルール

国際試合では、男女とも試合時間は4分。そのあいだに「一本」をとるか、「技あり」を2回とって「技あり、合わせて一本」となった時点で勝負は決まります。逆に「指導」を3回受けると「反則負け」となります。

4分で勝負が決まらなければ、技ありをとっていた選手の優勢勝ち。勝負が決着しない場合は、時間無制限のゴールデンスコア方式とよばれる延長戦を行います。一方が「技あり」、または「一本」をとったら試合終了となります。

一本

「勢い」または「はずみ」のある投技(なげわざ)で、相手の背中がだいたい畳についたとき。固技(かためわざ)では、相手を20秒間抑え込むか、相手が「まいった」をしたとき。

技あり

投技が決まっても、「勢い」「はずみ」「背中をつく」のどれかがややたりないとき。抑込技(おさえこみわざ)で10秒以上抑え込んだとき。

指導3回で失格

戦いに消極的だったり相手の顔に手や足をかけたりなど、軽度な反則には「指導」があたえられる。同じ試合で指導が3回あたえられると反則負けになる。

危険な技は反則負け

禁じられた技や、ひじ以外への関節技、自分で頭から畳につっこむなどの危険な行いをすると、その場で反則負けとなる。

相手の足に自分の足をからませて後ろにたおす「河津掛(かわづがけ)」は、危険な技として禁止されています。

柔道の魅力をもっと知りたい!

柔道の技は、相手を投げたおす「投技(なげわざ)」が68種類、相手を身動きできなくする「固技(かためわざ)」が32種類で、ぜんぶで100種類もあります。

さらに投技には、体のどの部分を使うかによって「手技」「足技」「腰技」があり、自分の体をたおしながら相手を投げる「真捨身技(ますてみわざ)」「横捨身技(よこすてみわざ)」といったバリエーションもあります。

また固技にも、相手に覆いかぶさって逃げられなくする「抑込技(おさえこみわざ)」、関節を固める「関節技」などがあります。

『キッズペディア  スポーツびっくり図鑑』(小学館)より

「もっと知りたい」全97種類の競技がわかる!

柔道に限らず、スポーツ観戦はルールがわかるともっと楽しくなります。

2020年夏に開催された東京オリンピック・パラリンピックの全競技と、さらに冬の競技や日本の武道など、97競技・約200種目を紹介している図鑑がこちら。ルールや道具の基本はもちろん、最新のスポーツ工学から見たテクニカルな解説も充実。子どもも大人も楽しめるおすすめのスポーツ図鑑です!

『キッズペディア スポーツびっくり図鑑』

定価3410円(税込)
判型/頁A4変型/128頁

試し読みはこちら

構成/HugKum編集部

子どもの「空手」習い事は何歳から?流派や空手教室の選び方を知ろう
子どもの習い事「空手」のメリット 力強さやキレ、迫力が感じられる空手。それを習うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。 心身の強...
子どもの習い事「剣道」のメリットは? 向いている子の特徴や注意点をご紹介
子どもの習い事に「剣道」を選ぶ効果やメリットは? 剣道を習うと主に次のようなメリットがあると考えられます。 礼儀作法が身につく 竹刀で...

スポーツ特集

編集部おすすめ

関連記事