すみっコぐらし&キラメキパワーズ「ドリンクみたい♡」な文房具セットが新学期に大活躍!

こんにちは! 6歳女の子と4歳男の子の母、ほるちゃんです。似顔絵師&イラストレーターとして活動しています。今回紹介させて頂くのは小学1・2・3年生を対象にした大人気雑誌の「ぷっちぐみ」! 娘は4月から小学生になったばかりで、ぷっちぐみを見るのは初めて。そこで今回はぷっちぐみデビューをした娘の様子をリポートします。果たしてどんな反応をするのかな、ワクワク!

ふろく①「すみっコぐらし・キラメキパワーズ ドリンクけしごむ&えんぴつキャップ」

表紙を見て、すぐに

「すみっコ可愛い〜!」

と大喜びの娘。10月号のふろく「すみっコぐらし・キラメキパワーズ ドリンクけしごむ&えんぴつキャップ」をすぐに開封し出しました。

デザイン見てみて

目玉のふろくは、すみっコぐらしとキラメキパワーズの両方が楽しめる、ドリンク型のけしごむとえんぴつキャップが自販機型のケースに入っています♪

そして、自分の筆箱から鉛筆を取り出して装着……。

「ん〜、可愛い♡」

たしかに、無機質な鉛筆がパッと華やかになって、見るだけで和みますね~。

娘は、このレアなデザインのけしごむとえんぴつキャップを持って行けると、新学期が楽しみになったようです。

自販機型のケースが可愛い!

注目すべきは、けしごむ

そのまま絵を描き始めたので、見守っていましたが、母が注目したのは付属のけしごむ!

自立するので転がりにくく無くしにくい。これ、本当に助かります。

けしごむは、うれしいかおりつきです♡

ふろく②「あつまれどうぶつの森 ふわふわしまおうちちょきんばこ」

庭や背景もある、なんとも可愛らしい貯金箱が作れるふろくもありました。

どうぶつの森の可愛らしい世界観が表現されており、おまけに住人まで登場!

ペリペリと紙から剥がすのがちょっとだけ難しかった様子。母も手伝いながら全て切り取り、組み立ては1人で出来ました

遊び方をアレンジしておままごとも

おうちの形&ドア付きという部分が子供心をくすぐるようで、いつの間にか、この貯金箱で、好きなキャラクターとおままごとがスタート。

何枚か小銭を入れてから

「銀行ですよ〜、どうぞ〜」

とキャラクターが呼び込みをしてくれました(笑)

子供の発想って面白いですね!

ふろく③「ガールズ戦士5周年! 22人みんな超しゅうごう☆ドリームポスター」

ガールズ戦士5周年ドリームポスターまで付いていました!

22人の女の子に圧倒!

普段は半袖半ズボンで走り回っているやんちゃな娘なのですが、目元のメイクや服の違いなどが新鮮だったようで

「この服がいいな〜」

「ミツキちゃんが好き!」

とお気に入りまで見つけていました。

ママがハマったページも(^^♪

母目線で一番良かったなと思ったのが「ほうかごおえかきぐみ」のページ。

「3か月で女の子の顔をかけるようになる!」がコンセプトのようなんですが、似顔絵師として働いている自分から見ても「こ、これはすごい……!」とビックリしました。

というのも、練習の仕方やなぞりがきなどの基本が分かりやすく丁寧に描かれているのです。これには感動!

娘にも

「ねー、ママ女の子描いて。自分だと上手く描けないの」

とよく言われていたので、本誌を見せたら早速描き始めていました。

模写(真似っこ描き)がとにかく上達への近道なので、絵を描くのが好きなお子さんにぜひ読んで頂きたいです。確実にステップアップ出来ると思います!

娘の反応で、好みがわかって面白い!

実は、私自身が、ふろく付き雑誌はすぐ飽きてしまう・内容が薄いというイメージがあって敬遠していたのですが、一緒に読んでみると、気付くことがたくさんありました。

娘の好みの発見になる

とにかくさまざまなキャラクターやお姉さんが出てくるので、普段、娘が注目していない物もいっぱい登場。

「これ可愛い。好き」

というワードに

「へぇ!こういうのも好きになったんだ」

と成長を感じたり、自分自身が娘の成長を止めてしまっている(これが好きだろうという思い込みですかね……)のだなと思ったり。

一瞬、母はしんみりしそうになりましたが、駄菓子のページで弟とワイワイしているあどけない様子も見れてホッとしました(笑)。

また、自分の幼い頃を思い出して童心に返えることもでき、私自身もとても楽しかったです! みなさんも、お子さんと一緒にぷっちぐみを読み、お子さんの「好きなもの探し」の時間を共に楽しんでみませんか。

 

   キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

ぷっちぐみ公式ページ

ぷっちぐみ公式ツイッターはじめました!

イラスト・文/ほるちゃん (Instagram:nigaoe.horuchan

編集部おすすめ

関連記事