「ピニャータケーキ」って知ってる?ケーキの中からお菓子が出てきて楽しすぎ♪無印のバウムで手軽につくっちゃおう!

誕生日やクリスマスに、子どもがワクワクするケーキを準備してあげたい!ケーキは食べる専門の編集部K子ですが、簡単に手作りできるかわいいケーキの作り方を見つけたのでご紹介します。無印良品のバームクーヘンがあっという間に「ピニャータケーキ」に!ぜひチェックしてみて下さい。(上記写真はぎゅってWebより)

おうちパーティーが盛り上がるケーキが無印のバウムクーヘンで簡単につくれちゃう!

ピニャータとは、メキシコなどの中南米を中心に、子どものお誕生日などのお祝いごとに使われるくす玉のようなもの。中にお菓子やおもちゃなどが入っていて、棒でたたいて割って楽しむそうです。

こちらがピニャータ!

ピニャータケーキとは?

ピニャータからインスパイアされた「中にお菓子を入れた」ケーキが「ピニャータケーキ」。棒でたたく代わりにナイフでカットすると、中に入れたお菓子がバラバラっと出てくるという楽しいケーキです。「ギミック(しかけ)ケーキ」、「かくれんぼケーキ」という呼び方もあるそうですが、どの呼び方もワクワクしちゃいますね!

ピニャータケーキ カット前

ピニャータケーキ

ピニャータケーキ カット後

ピニャータケーキを切った後

割ると中からお菓子が出てきて、楽しいですね!

簡単にできるバウムクーヘンを使ったピニャータケーキのアイデア発見!

スポンジケーキをくり抜いても作れますが、今回は最初から中がくり抜かれている“バウムクーヘン”を使ったピニャータケーキを子育てサイト「ぎゅってWeb」で見つけましたので、紹介します。

材料はとってもシンプル!

材料
特大バウム(または円形のバウムクーヘン)…1個(薄いものは好みの高さになる数量)

写真はぎゅってWebより

中に入れるお菓子…適量
生クリーム…1パック
生クリームに入れる砂糖…お好みの量

焼かないから、中にチョコやグミ、お子さんの好きなお菓子が詰め込めます。

写真はぎゅってWebより

切って中に詰める!

写真はぎゅってWebより

真ん中にお菓子が入ればいいので、市販のスポンジケーキをくり抜いたり、シフォンケーキでも作れます。バウムクーヘンは適度なかたさがあるので、カットしやすくおすすめだそう。

自由にデコレーションしたら完成です♪

写真はぎゅってWebより

 

詳しい作り方はこちらから>>」

「ぎゅって」とは?

今回、ピニャータケーキのレシピをチェックした「ぎゅって」とは、育児のノウハウやお悩み、おでかけ、イベント、ランドセル・入学準備など、働くママを応援する子育て情報が満載のフリーマガジンで、主に保育園で配布されています。

また、子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けしている、働くママを応援する、ぎゅってサイトもあります。

働くママが話題にしていることを知りたいとき、ぜひチェックしてみて。

「ぎゅって」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

姉妹媒体「あんふぁん」も人気!

「あんふぁん」とは、育児のノウハウやお悩み、おでかけ、手作り・工作、季節の行事・イベント、ランドセル・入学準備など、ママ発信の子育て情報が満載のフリーマガジンのことです。主に幼稚園に冊子が配布されています。

あんふぁんの冊子は、下記のあんふぁん公式サイトからも見れますので、ぜひチェックしてみて。

「あんふぁん」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

 

 

下記の公式サイトからも、あんふぁん・ぎゅっての冊子が見れますので、ぜひチェックしてみて。

バックナンバーも読めますよ!

●子育て情報満載の「あんふぁん」の電子ブック一覧はこちら>>

●働くママを応援する「ぎゅって」の電子ブック一覧はこちら>>

◆この記事を書いたのは

HugKum編集部 K子

小学3年女児、年長男児の母。ゲゲゲの鬼太郎好きの息子が本気で妖怪にハマってしまいました。日本中の妖怪と闘うために日々謎の鍛錬を積んでいる息子。闘える妖怪探しを頼まれて困っています。

編集部おすすめ

関連記事