子どもの本のプロが推すとっておき「クリスマス絵本」10冊。イエス・キリストの誕生も学ぼう

PR

楽しいクリスマスを過ごすための絵本を、子どもの絵本のエキスパートの読書アドバイザーの児玉ひろ美さんにセレクトいただきました。あらためて子ども達に知ってほしいクリスマスの由来、世界中のクリスマスの様子を伝える絵本、クリスマスを彩るツリーや、子どもたちの大好きなサンタさんのお話。。。子どもたちへのプレゼントに。そして大切な方への贈りものとしても、クリスマスの絵本選びにお役立てください。しかけ絵本は、中面を、また、表紙も美しいものが多いので、クリスマスグッズの一つとして飾るのも素敵です。

名画でメリー・クリスマス (3歳~)

博雅堂出版

「イエスさまの たんじょうを いわって とおくの くにから 3にんの はかせたちが おいわいに やってきました」イエスの誕生にまつわる旧約聖書の物語「東方からきた三博士」から、ヘロデ王が亡くなりナザレへ戻るまで。500年以上昔に描かれ、今なお多くの人に感動を与えている名画10点で辿りました。

クリスマスってなあに : しかけえほん (3歳~)

ディック・ブルーナ 作/ふなざきやすこ 訳  講談社 

星の導きで東方の3博士の旅がはじまります。イエス・キリストの誕生物語を通して、クリスマスの意味を、子どもにもわかる言葉を用いて楽しく伝える絵本です。1982年から読み継がれる、幼い子むけの誠実なクリスマスの由来絵本が、しかけ絵本としてリニューアル。

 

クリスマスおめでとう (3歳~)

ひぐちみちこ 作  こぐま社

幼い子向けのクリスマス絵本のなかでも、特に幼い子さん向けにわかり易い作品です。作者のひぐちさんさんご自身が「クリスマスの本当の意味を教えたい」という願いからうまれたそうですが、子どもたちの「クリスマスってどうしてお祝いするの?」に答えながらも、生まれてきたことの大切さ、命の尊さにも触れています。

クリスマスってなあに? (4歳~)

ジョーン・G・ロビンソン 文・絵/こみやゆう 訳 岩波書店

「さあ、みんな、だんろのまわりにあつまって」赤ちゃんを抱いたお母さんが、イエスさまの誕生からサンタクロースまで、子どもたちに楽しく語り聞かせます。「テディ・ロビンソン」シリーズの作者が、冬の愉しみであるクリスマスを3色刷りの愛らしいイラストで描きました。

クリスマスものがたり (4歳~)

パメラ・ドルトン 絵/藤本朝巳 文  日本キリスト教団出版局

クリスマスの極上の1冊をご紹介しましょう。イエスの生誕から、ヘロデ王が亡くなりナザレへ戻るまでを丁寧に語っています。そこに添えられた。アメリカの人気切り絵作家パメラ・ドルトンによる美しい切り絵をご家族でご堪能下さい。

クリスマスツリーをかざろう (4歳~)

さくまゆみこ 訳/パトリシア・トート・絵/シャービス・作  BL出版

ほっそりのっぽの木、まんまるふとっちょの木。とがっている木…どれにしようかな?こんな風に木の選択から、全部、自分の手でツリーが造れたら、どんなに素敵でしょう!ツリーを買って、室内に設置して、お水をあげて、オーナメントをつけて…。クリスマスへの憧れがどんどん膨らむ、美しい絵本です。

クリスマスツリーをかざろうよ (5歳~)

なかがわちひろ・訳/トミー・デ・パオラ  作/福本友美子 ・訳  光村教育図書

「ねえパパ、ママ、クリスマスツリーって、いつからあるの?」に始まり、オーナメントや装飾のことまで。子ども達と家族が、クリスマスツリーを飾りながらその由来を話し合います。巻末にはとてもかわいい天使の飾り工作の型紙もあって、クリスマスを迎えるワクワク感が高まります。

サンタクロースっているの? : Is there a Santa Claus? :ほんとうのことをおしえてください(5歳~)

いもとようこ 絵・訳/フランシス・ファーセラス・チャーチ 文 金の星社

タイトルは、1897年ニューヨーク・サン新聞に8歳の少女バージニアが送った手紙の言葉です。その手紙を読んだ新聞の論説委員チャーチは、彼女への返事を社説に掲載し、真摯に答えました。100年を経てなお読み継がれる「世界でもっとも有名な社説」を、いもとようこさんが優しい翻訳と絵で子どもたちに届けます。(英文併記)

クリスマス (小学2年生~)

バーバラ・クーニー・作/安藤美紀・訳  ロクリン社

クリスマスについて、詳しく、真面目に丁寧に語られた絵本というより、読み物といったほうがしっくりきます。でも、バーバラ・クーニーさんの4色で彩られたイラストは美しく、クリスマスの厳粛さや登場する人々の清貧さを感じさせます。クリスマス絵本は華やかな作品が多いなか、プレゼントの意味などを考えるきっかけに、如何でしょう?

メリークリスマス―世界の子どものクリスマス (5歳~)

R.B.ウィルソン 文 市川里美・ 画 BL出版

楽しいお祝いであるクリスマスは、世界中の国々それぞれにお祝いの風習が伝わっています。そこには、歌やツリーの飾り付け、お料理、ゲームなど、国や地域によって、それぞれ違いがありますが、皆で楽しいひと時を過ごすことには、違いはありません。歌には譜面、お料理にはレシピもついています。

「サンタクロース」のお話絵本9選|人気の「さむがりやのサンタ」など おすすめをプロが厳選!
1歳児におすすめ|「サンタクロース」の絵本 【1】『さんかくサンタ』 tupera tupera/作・絵 絵本館 ...

 

教えてくれたのは

児玉ひろ美|JPIC読書アドバイザー・台東区立中央図書館司書

JPIC読書アドバイザー 台東区立中央図書館非常勤司書。日本全国を飛び回って、絵本や読み聞かせのすばらしさと上手な読み聞かせのアドバイスを、保育者はじめ親子に広めている。鎌倉女子大学短期大学部非常勤講師など、幅広く活躍。近著に『0~5歳 子どもを育てる「読み聞かせ」実践ガイド』(小学館)。

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事