切り方で印象が変わる!わが子に似合う前髪の切り方は?【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】

パパ美容師直伝の「おうちでキッズヘアカット」前髪カットのコツは?

顔のイメージを大きく左右する前髪。ほんの少し切りすぎても長すぎても、印象が変わってしまいます。

前髪の分量の決め方や切り方をマスターして、ベストな前髪を作ってあげましょう。

人気美容室「ZACC」(ザック)のパパ美容師がテクニックを伝授する、大好評の「おうちでヘアカット&アレンジ」。

今回は、微調整で印象が変わる前髪をピックアップ。プロのコツが満載です。

Before

子どもの前髪カットの基本

ポイント:前髪の分量を決める

分け目に沿って、髪を自然に垂らします。左右の目尻幅を、そのままおでこの生え際まで移動させます。その幅を底辺として約45度の二等辺三角形を作ります。三角形内にある髪の毛を前髪として垂らします。

※前髪を厚くしたいときは45度よりも角度を大きくし、薄くしたいときは角度を小さくします。

まっすぐに前髪をカットする手順

1霧吹きで髪を濡らし、垂直にはさみを入れる

前髪を霧吹きでぬらします。下ろした前髪と垂直になるようにはさみを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

2はさみを縦に入れて軽く見せる

はさみを立てて、毛先をカットし、前髪のアウトラインをつくります。このとき、刃先を少し斜めにして切ります。

 

前髪を流したい方向と逆方向に引っぱり、指ではさみます。刃先は毛先から7~8㎜程度、縦に入れてカットします。

できあがり!

気をつけたいポイント

 

編集/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事