ゴミ箱の消臭対策、徹底研究!生ゴミやオムツの臭いはこれで解決

PR

キッチンの生ゴミやオムツなど、ゴミ箱の臭いは気になりますよね。ここでは、ゴミ箱の消臭対策とともに、消臭グッズ&臭いが漏れにくいおすすめのゴミ箱をご紹介します。

生ゴミの臭いの原因と対策

生ゴミの臭いの原因は嫌気性微生物と呼ばれる雑菌です。栄養と水分があり、気温が高く酸素のない状態を好みます。生ゴミの臭いが出ないようにするには、この雑菌を増やさないようにすることが重要です。雑菌の増殖を抑えるには、以下のような方法で対策できますよ。

生ゴミを濡らさない

臭いの原因の1つでもある水分を極力減らしましょう。三角コーナーに生ゴミを入れると濡れてしまうので、入れる必要のないものは、そのままゴミ箱に捨てましょう。気になる場合は、新聞紙に包むのもおすすめです。

ゴミの日まで生ゴミを冷蔵庫や冷凍庫に入れる

温度が高いと雑菌の繁殖が進むため、ゴミの日まで冷蔵庫や冷凍庫などで低温に保つのも1つの方法です。

ゴミ箱の蓋をしない

臭いの原因である嫌気性微生物は酸素の少ない場所を好みます。ゴミ箱の蓋をすると酸素がなくなり、この菌にとっては心地良い場所になってしまいます。思い切って蓋のないゴミ箱を使うのも良いでしょう。

ゴミ袋を密閉する

生ゴミを入れた袋はしっかり密閉して捨てましょう。

生ゴミ処理機を使う

生ゴミ処理機を使うのも1つの手です。乾燥させて処理するので、腐敗を防ぐ効果が期待できます。かさが減るのでゴミの量が少なくなるのもメリットです。

家にあるものでできるゴミ箱の消臭対策

生ゴミ以外の臭いや防ぎきれない臭いには、家庭にあるものを使って対策してみましょう。

重曹

下水のような臭いの多くは酸性です。アルカリ性の重曹で中和することで、臭いを抑える効果が得られます。直接ゴミに振りかけて使いましょう。オムツにも有効ですよ。

クエン酸

肉や魚などが腐ったアルカリ性の臭いは、酸性のクエン酸で中和させましょう。重曹と併用も可能ですよ。

新聞紙

生ゴミを包んで捨てたり、ゴミ箱の下に敷いたりして使います。湿気を吸収するので、雑菌が好きな水分を減らす効果があります。

アルコールスプレー

アルコールスプレーは消臭にも有効です。ウィルス対策でキッチン用のアルコールスプレーを使っているご家庭もあるのではないでしょうか。直接ゴミにかけたり、ゴミを出す日にゴミ箱の内側に吹きかけたりして除菌しましょう。

コーヒーの出がらし

コーヒーを抽出した後のかすは、表面積が大きく吸着性が高い多孔質構造のため、脱臭や消臭効果があります。そのまま使うか、乾燥させてゴミに振りかけてみましょう。

緑茶の出がらし

緑茶に含まれるカテキンには、消臭効果があります。乾燥させて使うのがおすすめです。

重曹をお掃除に使う方法3つ|水回りでの使い方や意外な利用法も紹介 
重曹は環境への負担が少なく、人体にも優しいといわれます。お掃除にも使えるのですが、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。水回り...

臭いが漏れにくいゴミ箱 おすすめ5選

ここからは、臭いが漏れにくいゴミ箱をご紹介します。

ひらけ、ゴミ箱 – ZitA ジータ


手をかざすと自動で開くゴミ箱です。蓋が横開きなので、空気が上下に動きにくく臭いが漏れにくい効果が期待できます。カウンター下など、上部のスペースが狭い場所にも設置可能です。また、ゴミ袋が底に付かないので、袋いっぱいまで余すことなく使えるのも嬉しいポイントです。

インテリアに馴染みやすいシンプルでモダンなデザインになっています。カラーはホワイト・シルバー・ブラックの3色展開です。

kcud ラウンドロック – 岩谷マテリアル


スタイリッシュなゴミ箱で知られるkcudの製品です。蓋にパッキンが付いていて、臭いが漏れないよう作られています。袋止めがあるので、ゴミ袋をセットしやすくなっています。2枚セットすれば分別も可能です。

カラーはブラウン・ホワイト・ブラック・ベージュ・オレンジ・ブルーグリーンの6色展開で、容量は12.4Lになっています。他にも蓋の両サイドにロックが付いたラウンドペール・26Lも発売中です。

H&H ワンハンドパッキンペール 33JS – リス


蓋に付いたパッキンでしっかり臭いを防ぐよう作られたゴミ箱です。片手で開くワンタッチロックなので、もう片方の手にゴミを持っていてもスムーズに捨てられます。同じシリーズの商品と連結できるので、複数設置してもバラバラになることなく配置できます。

容量は33Lで、収容目安は赤ちゃん用おむつLサイズなら40個、大人用おむつMLサイズなら18個、生ゴミ16㎏、ドッグフード8㎏程度です。他に45L・70Lのタイプもあるので、必要な容量に応じて選んでくださいね。

防臭おむつペール – T−WORLD


二重構造の蓋とパッキンで、臭いを逃さないよう考えられたゴミ箱です。外蓋を開けて、内蓋を押し込むように捨てます。蓋の裏には市販の消臭剤がセットできるポケットが付いています。収容目安は赤ちゃん用おむつ約12枚、大人用おむつ約8枚です。

クラウス ペダルペール5L – パール金属


ペダルで開閉できるゴミ箱です。両手が塞がっていても開けられるのが嬉しいポイント。蓋はゆっくり閉まる静音設計になっています。中は取り外しができるバケツタイプなので、万が一汚れても丸洗いできますよ。

おすすめのキッチンゴミ箱10選|すっきりおしゃれなスリムタイプや分別タイプなど豊富にセレクト
散らかりがちな台所周辺の収納におすすめなのが「キッチンゴミ箱」。場所を取らないスリムタイプや、分別可能なおしゃれダス...

便利なゴミ箱 消臭グッズ おすすめ7選

続いて、スプレー・消臭剤・消臭袋などおすすめの消臭グッズをご紹介します。用途に応じて選んでみてくださいね。

キッチン用 アルコール除菌スプレー – フマキラー


キッチンで使える除菌・消臭スプレーです。発酵アルコールなど100%天然成分から作られているので、食器やまな板にも使用できます。緑茶抽出物を配合し、消臭にもしっかり対応しています。

また、広範囲に噴霧できるトリガーを採用しているので、シンクやテーブル、ゴミ箱などもムラなくスプレー可能です。

消臭力 生ゴミ用スプレー – エステー


抗菌剤配合で生ゴミの臭いを防ぐスプレーです。生ゴミに直接スプレーして使いましょう。臭いの元となる菌の増殖を防ぐ効果が期待できますよ。

消臭力 ゴミ箱用 – エステー


ゴミ箱に吊るしたり貼ったりして使う消臭剤です。嫌な臭いを良い香りの一部として取り込むぺアリング消臭方法を採用しています。香りは爽やかなシトラスミントで、キッチンでも使いやすいですよ。取り替え目安は約1ヶ月です。残量が小窓から見えるので、なくなったら取り替えましょう。

パワーバイオ ゴミ箱の臭いに – コジット


化学薬品不使用で環境に配慮した消臭剤です。微生物の働きを利用して、臭いやカビを抑制するよう作られています。ゴミ箱の蓋の裏に設置して使いましょう。45Lのゴミ箱に1個、それ以上の大きなゴミ箱には2個の使用が目安です。交換目安は約3ヶ月です。

Tispa 香りでごまかさない本当の消臭 – 住江織物


活性炭で悪臭を吸収し、人工酵素の触媒反応により嫌な臭いを元から分解・消臭するよう作られた消臭剤です。消臭機能が再生するので持続的に消臭可能で、臭いの再放出もありません。銀AG+除菌効果により浮遊する黄色ブドウ球菌や大腸菌にも働きかけます。交換目安が6ヶ月と長めなのも嬉しいですね。

おむつゴミサワデー – 小林製薬


ゴミ箱の蓋の裏に貼って使う消臭剤です。クリアアップルのスッキリした消臭香料がオムツの臭いを軽減します。交換目安は1~2か月です。

驚異の防臭袋 ストライプシリーズ S – BOS-SHOP


驚異的な防臭力で人気を集める、臭わない袋のストライプシリーズです。自宅での使用はもちろん、外出先でおむつ替えが必要なときにも重宝します。カラーはラベンダー・ミントグリーン・クリームイエローなど9色から選べます。おしゃれなボックスなので、インテリアにも馴染みやすいですよ。

大きさはSS・S・M・L・LL・20Lの6サイズ展開です。新生児のオムツならSS、それ以上の赤ちゃんならSサイズがおすすめです。生ゴミを小分けに捨てる場合も、SSやSサイズが便利でしょう。

ダイソーとセリア「消臭ポリ袋」徹底比較!気になる夏のニオイ対策や意外な使い方も大公開
日常生活で意外と困るのがニオイ。とくに夏は、食べ物の保管やゴミ処理のニオイに困っている人も多いのでは?不快なニオイが家に広がる問題を解消して...

ゴミ箱を消臭して快適に過ごそう

気になるゴミ箱や消臭グッズは見つかりましたか?  ゴミ箱の嫌な臭いをなくして快適に過ごしましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事