【ドラえもんもの知りクイズ!】「ドラえもんオタク」度がわかる5問に挑戦!

パパママも子供たちも、みんな大好きなドラえもん。でも、あなたはどれくらいドラえもんやのび太、仲間たちのことを知ってる?

そこで、今日から3回にわたっててんとう虫コミックス『ドラえもん』の中から、意外な事実をクイズ形式でお送りします。
第1回目はやっぱり主役のドラえもんに関するクイズを5問!知ってるようで意外と知らない、ドラえもんのひみつを大紹介してしまいます。
これを覚えれば今日からあなたもドラえもんオタク♪

さっそく「ドラえもん博士」クイズに挑戦!

Q1 次のうち、ドラえもんの体からはずれるものは?

 ポケット
 すず
 首輪

 

答え 全部はずれる。

ポケットもすずも、なんと首輪もはずしたことがあります。

 

 

Q2 ドラえもんが好きになったおもちゃのネコ、ミイちゃん。その意外な秘密とは!?

 トラの子どもだった
 おばあさんだった
 男の子だった

 

答え 3「男の子だった」。

自動装置をあれこれ付けたところ男の子だったことが判明! ネコ型ロボットだから、おもちゃのネコに恋するのは当然?

Q3 のび太が留守の間、ドラえもんは一人で遊んでいることがあります。次のうち、ドラえもんが実際にして遊んでいたのは?

 パズル
 スライム
 ハンググライダー

 

答え 全部。

一人の時間を結構エンジョイしているドラえもん。のび太がいないときはいろいろなことで遊んでいます。

 

 

Q4 実はドラえもんはある人物の顔マネが得意! 『ドラえもん』でもおなじみの、その人物とは?

 しずかちゃん
 スネ夫
 のび太の先生

 

答え 2のスネ夫。

めったに見せる機会はないけれど、実はドラえもんはスネ夫の顔マネが得意。よく似てる!

 

 

Q5 次のうち、ドラえもんが道具を貸してあげたことがあるのは?

 ジャイアン
 しずかちゃん
 スネ夫

 

答え 全部。

ドラえもんはのび太以外からも頼りにされています。ほかに、のび太のパパやママに道具を貸したことも。

 

 

 

 

知れば知るほど楽しい『ドラえもん』!

もっとよく『ドラえもん』のことを知りたいという人は、『ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団』(¥864/小学館)をチェックしてみてくださいね。

文/秋山哲茂

編集部おすすめ

関連記事