しずか、ジャイアン、スネ夫、サブキャラたちの秘密がわかる5問5答!【ドラえもんもの知りクイズ3】

パパママも子供たちも、みんな大好きなドラえもん。でも、あなたはどれくらいドラえもんやのび太、仲間たちのことを知ってる?

そこで、てんとう虫コミックス『ドラえもん』の中から、意外な事実をクイズ形式でお送りします。
第3回目、ラストとなる今回は、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫、ママとパパの5人にまつわるクイズ!けっこうマニアックな登場人物たちのひみつを大紹介してしまいます。
周りのママ友やお子さんにクイズを出して、鼻高々になりましょう!

ドラえもんの「まわりの人たち」クイズに挑戦!

Q1 しずかちゃんがみんなにひた隠しにしている大好物は?

 しるかけごはん
 やきいも
 さきいか

 

答え 2のやきいも。

一番好きな食べものですが、イメージダウンが怖くて隠していました。しかし、ゴロ寝しながらやきいもをほおばる姿も目撃されています。

 

Q2 ジャイアンの創作料理「ジャイアンシチュー」。実際に入っている材料は?

 ピーナツバター
 ツバメの巣
 セミのぬけがら

 

答え 3のセミのぬけがら。

そのほか、たくあんやしお辛、ジャムや煮干し、大福なども入っています。

 

 

【ドラえもんもの知りクイズ!】「ドラえもんオタク」度がわかる5問に挑戦!
パパママも子供たちも、みんな大好きなドラえもん。でも、あなたはどれくらいドラえもんやのび太、仲間たちのことを知ってる? そこで、今日か...

Q3 実はスネ夫には兄弟がいた! それは次のうちどれ?

 姉のスネ美

 

 弟のスネツグ

 

 兄のスネ吉

 

 

答え 2のスネツグ。

スネツグは何年か前にニューヨークに住んでるおじさんの家に養子にもらわれていきました。スネ美さんは別のまんが『チンプイ』に出てくる女の子。スネ吉はスネ夫が「スネ吉兄さん」と慕ういとこのお兄さんです。

 

 

 

 

 

Q4 のび太のママのクセは?

 口のまわりをペロペロなめる
 びんぼうゆすり
 料理にはオリーブオイルを必ず使う

 

答え 1の口のまわりをペロペロなめるのがママのクセです。

びんぼうゆすりはパパのクセ。のび太くんははなくそほじりが悪いクセでしかられています。

 

Q5 のび太のパパが若い頃に目指していた職業は?

 プロレスラー
 ケーキ屋さん
 画家

 

答え 3の画家。

学生時代のパパは、後に大成する洋画家の柿原先生に絵を習っていました。絵の勉強のために、海外留学の援助の申し出もあったほど期待されていました。

 

【ドラえもんもの知りクイズ2】「のび太オタク」度がわかる5問5答に挑戦!
パパママも子供たちも、みんな大好きなドラえもん。でも、あなたはどれくらいドラえもんやのび太、仲間たちのことを知ってる? そこで、てんと...

知れば知るほど楽しい『ドラえもん』!

もっとよく『ドラえもん』のことを知りたいという人は、『ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団』(¥864/小学館)をチェックしてみてくださいね。

文/秋山哲茂
キャラクター原作/藤子・F・不二雄 
ⓒFujiko-Pro, Shogakukan

編集部おすすめ

関連記事