【ドラえもんもの知りクイズ2】「のび太オタク」度がわかる5問5答に挑戦!

パパママも子供たちも、みんな大好きなドラえもん。でも、あなたはどれくらいドラえもんやのび太、仲間たちのことを知ってる?

そこで、てんとう虫コミックス『ドラえもん』の中から、意外な事実をクイズ形式でお送りします。
第2回目はのび太にまつわるクイズ5問!知ってるようで意外と知らない、のび太のひみつを大紹介してしまいます。
覚えてみんなに出せば驚いてくれる・・・かも!?

さっそく「のび太博士」クイズに挑戦!

Q1 実は100点を取ったことがあるのび太くん! 初めて100点を取ったテストの教科はなに?

 国語
 算数
 理科

 

答え 2の算数!

採点をした先生も目を疑ったほどで、しずかちゃんも全然信じてくれませんでした。大人になったのび太くんはこの答案を大事に取っていて、息子に説教する時の材料にしています。

 

 

 

 

Q2 次のうち、のび太くんがしでかした失敗は?

 地平線のことを、ローカルな鉄道「ちだいらせん」だと思っていた
 用もなく宇宙人を何度も呼びつけて宇宙戦争になりかけた
 無人島に家出して一人で10年過ごした

 

答え 全部!

ちなみに無人島で10年過ごしたのび太くんは、ドラえもんのひみつ道具で元の姿に戻してもらいました。

 

 

 

 

 

Q3 のび太が作ったことがあるプラモデルは、次のうちどれ?

 島まるごと一個の実物大プラモ
 カップめんのプラモ
 学校の担任の先生のプラモ

 

答え 全部。

島と先生のプラモデルはひみつ道具で作ったもの。カップめんのプラモは市販されていたものです。

 

 

 

Q4 いつも昼寝しているのび太くん。のび太くんは何秒で眠りにつくことができる?

 3秒
 1秒
 0.93秒

 

答え 3の0.93。

以前は3秒ほどかかっていましたが、0.93秒で眠れるほどに成長(?)しました。

 

Q5 のび太くんのパパはどんな願いを込めてのび太という名前をつけた?

 のびのびと大らかな人間になってほしいから
 どこまでも伸びてほしいから
 のんびり屋に育ってほしいから

 

答え 2。

「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」という願いでつけられた名前です。

 

【ドラえもんもの知りクイズ!】「ドラえもんオタク」度がわかる5問に挑戦!
パパママも子供たちも、みんな大好きなドラえもん。でも、あなたはどれくらいドラえもんやのび太、仲間たちのことを知ってる? そこで、今日か...

知れば知るほど楽しい『ドラえもん』!

もっとよく『ドラえもん』のことを知りたいという人は、『ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団』(¥864/小学館)をチェックしてみてくださいね。

文/秋山哲茂

編集部おすすめ

関連記事