【ダイソー】の「シリコーン時短調理トレー」が神すぎた! ほったらかしで超~簡単クッキング♡

いつも便利に利用している100円ショップ。たくさんのアイテムが揃っていて、見ているだけで楽しいものですが、実際に購入するのは、定番のアイテムや決まった愛用品ばかり… という方も少なくないのでは? いつも見かけるけれど、なんとなく使い方がわからなくてスルーしていた100均アイテムのおすすめ活用法をご紹介していきます。

ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」がかなり使える!

ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」がかなり使える!
ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」がかなり使える!

 

朝の忙しい時間や仕事が終わって帰宅後の料理、なるべく手間を省きたいですよね。「シリコーン時短調理トレー」を使えば、具材を入れて電子レンジやオーブンで調理している間、朝なら歯を磨いたり着替えたり、夜ならお風呂の準備をしたりと別のことができます。

普段の料理をちょっと時短できる「シリコーン時短調理トレー」。ワーママや共働きのパパ、洗い物を減らしたい一人暮らしやズボラさん。すべての人におすすめしたいグッズです。

ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」の特徴

まずは「シリコーン時短調理トレー」の特徴を見ていきましょう。

サイズ

組み合わせ方で家の家電にシンデレラフィット!
組み合わせ方で家の家電にシンデレラフィット!

「シリコーン時短調理トレー」には3つのサイズがあります。
小 10.9×10.9×3.1cm
大 15.9×12.9×3.1cm
長 20.9×10.9×3.1cm

組み合わせ次第でお持ちの家電、電子レンジやオーブンの天板にシンデレラフィットするので、用途やサイズ、色のバリエーションに合わせて購入しても楽しいですよ。

耐熱温度

耐熱温度は-30℃〜230℃、商品名の通りシリコーン素材で電子レンジ、オーブンで使うことができます。直火やオーブントースターでは使用できなないので注意してください。

色はグレーと黒の二種類があります。どちらもシックで他の食器の邪魔をしない色味なので、料理を作ってそのままテーブルに出しても違和感がありません。盛り付ける食器を使わず洗い物を減らすことにもなるので、SDGsにも繋がりますね。

冷凍にも対応

また-30℃まで使用できるので、作った料理をそのまま冷凍庫に入れられるのもポイントです。余ったものや作り置きを冷凍するのにも便利です。

ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」の使い方

次に、「シリコーン時短調理トレー」の便利な使い方をチェックしていきましょう。

忙しい朝も家族の好みに合わせ同時進行で調理!

使い方1:忙しい朝も家族の好みに合わせ同時進行で調理!
忙しい朝も家族の好みに合わせ同時進行で調理!

具材を入れて電子レンジやオーブンに入れるだけの「シリコーン時短調理トレー」を使えば、家族の好みに合わせたおかずを個別盛りで提供することができちゃいます!

例えば朝食のおかずでウィンナー派、ベーコン派、目玉焼き派、スクランブルエッグ派と好みが分かれる場合。朝からそれぞれに合わせて調理する余裕がなくて、どれかだけを食卓へ、なんてことになりがちです。そんなときは「シリコーン時短調理トレー」にそれぞれの具材を乗せて、電子レンジやオーブンにかけます。火が通ったらトレーごとテーブルへ!

具材ごとに火の通りのタイムラグは多少はあるものの、フライパンでそれぞれを調理して盛り付けるのよりもはるかに時短になります。時短できているのに、朝から自分の好みのものが食べられるってうれしいですよね。

そのまま食卓へ
そのまま食卓へ

即席ケーキなどのデザートだって作れちゃう

使い方2:デザートだって作れちゃう
デザートだって作れちゃう

◆材料

薄力粉 大さじ6
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
卵 1個
水 60ml

◆作り方

材料を混ぜて長いサイズの「シリコーン時短調理トレー」へ流し込み、電子レンジで600W・3分ほど加熱すればスポンジができます。スポンジを4等分したらお好みでホイップクリームやジャムを塗って、4段に重ねれば即席ケーキが作れます。

4段に重ねれば即席ケーキに
4段に重ねれば即席ケーキに

ちょっとしたひと手間で映える手作りケーキが作れちゃう! 簡単なのでお子さんと一緒に作れば楽しいおやつタイムになりますね。

ズボラさんにおすすめ、ほったらかしハンバーグ

使い方3:ズボラさんにおすすめ、放ったらかしハンバーグ
ズボラさんにおすすめ、放ったらかしハンバーグ

ハンバーグを作るとき、フライパンで火加減や火の通り具合を確認しながら焼いて、肉汁でソースを作って。食べ終わったあと、油でギトギトのフライパンを洗うのって面倒くさいし、できればやりたくないですよね。

ほったらかしハンバーグは肉だねを作ったら「シリコーン時短調理トレー」に肉だねを敷き詰め、そのままオーブンへ!肉に火が通ると縮んでトレーに隙間ができます。そこにソースの調味料を加えて肉汁と混ぜたら再びオーブンへ。ソースが馴染めば、ほったらかしハンバーグのできあがりです。

火の通り具合を確認する時間も少なくできますし、オーブンで焼いている間に副菜などを用意できるので手間のかかるハンバーグを時短調理できます。そのままテーブルに出せば、洗い物も減らせてストレスも減りますね!

「シリコーン時短調理トレー」の意外な使い方

「シリコーン時短調理トレー」は調理する以外にも、便利な使い方があるんです!

具材入れとして使っても便利

使い方1:具材入れとして使っても便利
具材入れとして使っても便利

調理道具として使い勝手のいいシリコーントレーですが、具材を入れる容器としても便利なんです。3cmという深さが、切った具材を入れおくのにちょうどよく、鍋料理の時には具材を入れてそのまま食卓に出すことができます。

冷凍の具材など解凍が必要なものや先に温めておきたいものは、トレーのまま電子レンジにかけてから食卓へ。使い切れなかった具材は、そのまま冷蔵庫や冷凍庫で保存できます。トレーのサイズに合わせて肉、魚、野菜などに分ければ衛生的ですよね。

「シリコーン時短調理トレー」で家事を時短しましょう

トレーに具材を入れて電子レンジやオーブンにかけるだけ。その間は他のことができて、忙しい日々の家事を助けてくれます。「シリコーン時短調理トレー」は、共働きやママだけでなく、ズボラさんや一人暮らしの方にもとってもおすすめです。

特別な使い方をするのではなく、普段の料理をちょっと時短するのに「シリコーン時短調理トレー」を活用してみては?100円ショップグッズで時間を有効活用して、100円以上の経済効果をゲットしちゃいましょう。忙しすぎて、電子レンジに入れたまま忘れないように注意してくださいね。

文・写真/松本亜希子 

編集部おすすめ

関連記事