『すみっコぐらし』好きにはたまらない♡いい香りの消しゴムで「だがし屋ごっこ」をしよっ♪

こんにちは!息子(小3)と、かわいいもの大好きな娘(小2)の2児の母イラストレーターのsetsukaです!長引くおうち時間……。毎日飽きちゃいますよね。そんな時はメチャクチャ盛り上がりますので、ぷっちぐみ3月号ふろく「すみっコぐらし だがし屋さんけしゴム&メモ」でぜひ遊んでみてください。それではレッツゴー!

ふろく①「すみっコぐらし だがし屋さんけしゴム&メモ」

「はい、どうぞ~」とぷっちぐみ本誌を娘に渡すと、ふろくの写真が目に飛び込み

「えーーー!! すごい! 何これーー!」

と驚く娘。すみっコぐらしのふろくがかわいすぎて、すぐに消しゴムとはわからなかったみたいです(笑)

さっそく、「すみっコぐらし だがし屋さんけしゴム&メモ」を開けていきたいと思います。

内容は?

オレンジガムふうのねりけしとその箱、ねこチョコけしごむ、おいしいかおりのぼうけしゴムと、ヨーグルトメモが2種類入っていました♪

「だがし屋さん」を組み立てよう

最初にヨーグルトメモを組み立てました。

丸めて織り込むだけなのに、とってもかわいい♪ちょっとしたお手紙で渡したら喜ばれそうですね~。

ねりけし初体験の娘

続いて、オレンジガムのねりけし。四角かったので、そのまま箱に入れるのかと思ったら、本物のガムみたいに丸くしてから箱に入れるようです( ゚Д゚)

ねりけし初体験の娘は、あまりにもねりけしが伸びるので

「うわぁ~!!」

とビックリしていました。

ちぎって丸くまとめるのがおもしろかったよう。見本通り、4等分にしたら箱に入らず……!?小さくして入れてみたら、ねりけしが半分くらい余ったので、ねんど遊びとして遊んでいました。

 

次は、けしゴムを飾るための「だがし屋さんケース」を作ります。台紙から取り外すのは私がやり、組み立ては娘がやりました。娘がケースの絵を見てクスクス笑っているので、

「なになに?」

と聞いてみたら、

「あのね、タピオカがブタメンみたいになってるの。えびフライのしっぽのえびせんもかわいいね」

と細かいところまで見て、ツボっていました(⌒∇⌒)

作り方の説明のページがありましたが、パーツは3つしかなく、説明をあまり見なくても簡単に作ることができました。組み立ては2~3分ほどで完成!

さっそくけしごむを並べてみました。見本のように、けしゴムをちょっと斜めに飾ってみると

「わぁ~かわいい~!」

と満足そう。組み立てる達成感や粘土あそびのような要素が楽しめて、とってもステキなふろくですね!

ふろく②「あつまれどうぶつの森 ふわふわしまからのナゾトキレター」

ふろくは、ほかにもたくさんあります♪「あつまれどうぶつの森 ふわふわしまからのナゾトキレター」は、バレンタインに合わせてチョコレートやスイーツのデザインに。

クイズ付き

お手紙メモは、なんと10種類も!

クイズが書いてあるので、バレンタインに友チョコをお友達に渡すとき、一緒に添えたら盛り上がりそうだね、と我が家で話していました(^▽^)/

ふろく③「ぷっちちゃお」

小冊子まで付いていました(^^♪

ぷっちぐみより少しお姉さん向けのマンガ雑誌、「ちゃお」に連載中のマンガが紹介されていて、まだちゃおを読んだことがない子へのおためし本といった感じです。どれも絵柄がかわいく読みやすそう。娘は「JKオヤジ」が気に入っており、「何でメイクでこんなに化けられるの~?」と笑っていました。他には「森ののくまちゃん」が「くまちゃんかわいいね~」と気に入っていました。マンガはどれも数ページでしたが、何度も読み返していました。機会があれば、ちゃおも買ってみたいです。

本誌も情報満載

本誌も楽しい情報が盛り沢山です。

娘はワッチャプリマジの漫画が気に入ったようで、「みんなで雪合戦をやってるのが楽しそうで面白い~」とのことです。ほかにも、すみっコぐらしの新テーマ、こいぬといぬごっこもかわくてお気に入り。「とんかつが、そのまんまいぬみたいなんだよ~」と教えてくれました。また、今回はバレンタインの時期ということもあって、かわいいチョコの紹介やレシピなどものっていましたよ。

母も、小学生女子のトレンドなどがわかるので、とても勉強になります。かわいいとオシャレがいっぱいつまった「ぷっちぐみ」ぜひ親子で楽しんでくださいね~♪

キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

ぷっちぐみ公式ページ

ぷっちぐみ公式ツイッターはじめました!

イラスト・文/setsuka

編集部おすすめ

関連記事