入学式にジャケットなしはマナー違反?
そこで、今回は、入学式経験者のママたちに、入学式のジャケットについて教えてもらいました。
Q.お子さんの入学式ではジャケットを着用しましたか?
7〜12歳の子を持つママにアンケートを実施。入学式でジャケットを着たという人は約85%と圧倒的。ジャケットを着なかったという人は13.6%と少数派のようです。具体的に理由を聞いてみました。
ジャケット着用
ジャケットを着たという人は、きちんと感も出るし、一着持ってくと便利なのと、他には季節的にまだ羽織が必要だからという意見が多いよう。
「黒いスーツで出席しましたが、明るい白色などの人も多かったです」(40代・東京都・子ども1人)
「4月と言えど寒いので暖かい服装がよくジャケットを羽織った」(40代・福岡県・子ども3人)
ジャケットなし
もともと入学式でも着られそうな、きれいめな服を持っていた人はあえてジャケットは用意しなかったようですね。
「セットアップだったから。卒園式にも入学式にも着れるものを選んだ」(40代・兵庫県・子ども1人)
「きれいめなワンピースを着たので特に必要ないかなと思いました。」(20代・和歌山県・子ども2人)
入学式の母親の服装マナー
では、小学校の母親の服装のマナーはあるのでしょうか?初めましての先生や、ママ・パパもいるので、マナーはしっかり押さえたいところですよね。
入学式はセレモニースーツが基本
まず、基本となるのはセレモニースーツを選んでおけば問題なし、ということ。入学式は春先の行事なので、明るめの色合いを選ぶと好印象。もちろんネイビーやブラックでも問題ありません。また、スカートではなくパンツスーツでももちろん大丈夫。
ワンピースやセットアップだけでもOK?
スーツではなく、セットアップ、もしくは薄手のロングコートのようなものでもきちんと感が演出できればOK。パールネックレスやブローチなどでエレガントに見せられるといいですね。セットアップは、普段着としても活用できるので便利。軽めのノーカラーのロングコートはフロントが閉められるのが基本。春先のアウターとしても活躍しますね。
ストッキングはマスト
入学式は体育館やホールなど、屋内で行われることがほとんどなのと、きちんとフォーマル感を出すためにもストッキングはマスト。タイツではなく、肌色ストッキングや薄い黒がフォーマルです。
バッグや小物は品のいいものを
洋服は決めたものの、うっかりバッグや小物を忘れていた!なんてことも起こりがち。フォーマル用のバッグがあればそれでも大丈夫ですが、ダークカラーや淡い色のきちんと感のあるバッグであれば問題なし。また、アクセサリーやコサージュ、ブローチなどは、お祝いの席を華やかに演出するもの。でも、あくまでも主役は子どもなので、主張しすぎず派手なものは避けましょう。
入学式におすすめのおしゃれなママコーデ
入学式でおしゃれと思われたいママのコーディネートをご紹介。タイプ違いにピックアップしたので、ぜひ参考にしてみて。
フォーマル3点セット
ジャケット、ワンピース、スカートの3点セット。表面のざっくりとした風合い。ジャケットはクラシカルなノーカラーでスカートは上品なAラインシでお手本のようなコーディネートです、それぞれのアイテムは普段使いにもできるので便利。
セットアップパンツ
セットアップのトップス&パンツ、トップス&スカートが選べる2点セット。上下の組み合わせが選べるので、着回しのしやすさを考えて選ぶのもオススメ。トップスに背面には、レースがちらりとのぞくのが華やかです。
ロングジャケット&ワンピースセット
ジャケットコートとインナーのワンピースの生地が同じでよりきちんと感があります。フロントをきちんと閉めれば脱ぐ必要もありません。着心地がいいので、妊婦ママにもぴったりですね。
記念すべき日の服装はほどよく華やかに
子どものハレの日の服装は、きちんとしたジャケットが必要?と考えがちですが、そこまで気にする必要はないよう。おしゃれに自信がない、浮きたくない、なんていう人はジャケットを選ぶのが無難かも。ジャケットにこだわらない人も、お祝いの気持ちが伝わるようなほどよい華やかさを心がけましょう。
文/松川麗 構成/HugKum編集部