パパママ987人に聞いた「入園・入学式、お子さんのフォーマル服を新調する?」買わない派の口コミも参考になる!

入園・入学式は一生に一度の大事なセレモニーとして、楽しみにしている人も多いでしょう。子どもの晴れ舞台には、素敵な服装を用意したいと思うのが親心ですよね。我が家にもこの春、新一年生になる双子の女の子がいます。子どもたちの好きな色やデザインを探しながら迷いに迷って購入しました。みなさんは、セレモニー服の準備は進んでいますか?

入園入学に正装服を買う・買わない?

入園・入学式には、フォーマルな服装のイメージがありますが、式典に合わせてどのような服装を選べばいいのか悩む人も多いでしょう。新しく購入して揃える人もいれば、一度きりのことなので、手軽に済ませたいと考える人もいますよね。

そこで、入園・入学式に向けて子ども用のフォーマル服を購入する人は、どのくらいの割合なのかHugKumではアンケート調査を行いました。

Q.入学に合わせて、お子さんのフォーマル服を買いますか?

入園入学アンケートの集計期間 2月10日から2月28日 母数987 アンケート先 HugKumメルマガ会員の0歳から12歳のお子さんがいるファミリー

フォーマル服を新調する人が多い

アンケートの回答では、フォーマル服を購入する人が多い結果になりました。しかし、購入しないと回答した割合の差が小さいことから、必ずしもセレモニー服を新調するわけではなさそうです。第一子や兄弟のお下がりを期待できる第二子以降によっても、準備の違いがありそうですよね。

購入予定の人は、どんな服装を用意するのか

では、購入を予定していると回答した方々の口コミをご紹介します。

落ち着いた色をベースにしたスーツセットや華やかなワンピースを選ぶ

黒や紺色の落ち着いた色をベースにしたスーツセットや華やかなワンピースを選ぶ方が多い結果になりました。

また、冠婚葬祭や今後のイベントに着回せる衣装を探したり、動きやすい服を選びたいという声も。手持ちの衣装と合わせて不足分のアイテムだけを購入したり、ブランド物をリユース品で探すというのも良いアイデアですよね。

「スーツの上下セット(ハーフパンツ)。」 (女性)
「ワンピースとボレロ。」 (女性)
「冠婚葬祭でも着れるような黒のスーツ。」 (女性)
「七五三、ピアノの発表会で着回せそうなワンピース。」 (女性)
「ジャケットは持っているので、ワンピースかスカートを購入。」 (女性)
「メルカリでブランド物。」 (女性)
【H&Mキッズ】の”高見え”セレモニー服は争奪戦必至!入園・入学式にもぴったりで着回し力も◎
【H&M】のフォーマルコレクションが大人気! トレンドアイテムがリーズナブルな価格で揃うH&Mはママパパから大人気のブランド。そんなH&a...
【ユニクロ 】キッズフォーマルはオンラインだけ!子どもの卒入学式コーデに
ユニクロ キッズ向けフォーマルはオンラインだけ! まもなくやってくる卒業&入学シーズン。サイズがどんどん変わる子どものフォーマルは着る回数...
【ZARA KIDS】の卒・入学式にぴったりな2022新作セレモニー服、完売前にGETせよ
ZARAの新作キッズフォーマルコレクションをご紹介! 卒園式や入学式、発表会、そんな子どもたちのハレの日を彩るフォーマルコレクションがZA...

購入しない人は、どんな服装を準備するのか

必ずしもセレモニー服を新調するわけではない方も半数近くいました。購入しないと回答した方々の口コミも合わせてご紹介します。

かわいい手持ちの服でもOK!

お下がりや他イベントの流用

兄弟や友人のお下がりを譲ってもらったり、七五三といった他イベントで着用した衣装を着回す方も多くいました。手持ちの私服やレンタル品を活用して準備をするという方法も。また、制服や学校指定の服装がある場合は、他に衣装を購入する必要はありませんね。

「従妹や兄弟のお下がり。」 (女性)
「七五三の時に購入したセットアップ。」 (女性)
「ピアノの発表会などに着ているフォーマルスーツ。」 (女性)
「キレイめの持ち服。」 (女性)
「レンタル。」 (男性)

ママのフォーマル服はどう選ぶ?

同じように悩むのが子どもの入園・入学式で着るママのフォーマルスタイル。シンプルなスーツのセットアップやワンピースなどが一般的ですが、スカート丈や露出度合によって印象が変わりますので、座った時の動作まで確認しながら選ぶと◎。

お祝いの場に合うよう明るい色味や華やかさを取り入れた小物使いもおすすめです。また、入園・入学式の主役は子どもたちなので、華美になりすぎないように気を付けましょう。

子どもの入学式に「ジャケットなし」はマナー違反?母親の当日の服装をおさらい
入学式にジャケットなしはマナー違反? そこで、今回は、入学式経験者のママたちに、入学式のジャケットについて教えてもらいました。 Q.お子...

入園・入学式にフォーマル服を新調するか否かはほぼ半々

子どもの一度きりのイベントだからこそ、新しく購入して揃えるのか、お下がりやリユース品を活用して準備をするのか、アンケート調査の結果ではほぼ半々でした。

新調される方は、見栄えだけではなく動きやすいか、長時間座っていても疲れないかなど、着心地を意識して選んであげるのもよいでしょう。

また、地域や学校によっては雰囲気が異なることもあります。先輩ママや周囲の人に話を聞いて参考にしてみるとよいでしょう。選択肢が多い分悩ましくもありますが、子どもに似合う、気に入った服装を選んであげるといいですね。

記念すべきセレモニーでの晴れ姿を子どもたちと一緒に楽しんでくださいね。

文/村井久美子 構成/HugKum編集部

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事