【手作り入園入学グッズ】は「メルカリ」でオーダーできる!新小一ママが実際にオーダーしてみた

新1年生になるお子さんがいるご家庭では、そろそろ入学の準備を始めるころですね。学用品などの他に小学校によっては、指定サイズの巾着やバッグを用意する場合も。そこで今回は、ママたちの間でも話題のメルカリで手作り品を注文する方法や商品の種類についてなどまとめて紹介します♪

メルカリで手作り品が注文できる!?


皆さんにもおなじみの「メルカリ」は、アプリを使って簡単に売り買いが楽しめるフリマサービスです。出品されている商品をみると、さまざまなアイテムが揃っているのですが、中古品ではなくハンドメイド作品も販売されています。例えば、巾着やバッグなどは完成した商品の他に布やデザイン、サイズを選んでオーダーできるものもあるんです。

メルカリを利用したママたちの評判は?


筆者のまわりのママさんの間でもメルカリのオーダーを利用している人が複数いました。実際に小学校や習い事で使う巾着やバッグをオーダーしたママに、メルカリを選んだ理由や商品の満足度などを聞いてみました。

Aちゃんママ「既製品で気に入ったデザインがなかなか見つからなかったのでメルカリに出品されている作品の画像の中から子どもと一緒に選んで、決めました。試しに巾着をひとつ頼んでみたら、すごく素敵に仕上げてもらって対応もよかったので習い事で使う手提げや弟の分も同じ人に頼んでます」
Kくんママ「感染症予防対策で給食袋、マスクケース、ランチョンマットが必要になり、裁縫が苦手でミシンなども使えないのでオーダーできるところを探していました。メルカリで注文できることを知って検索してみたら、いろいろな商品があってびっくり!既存品だと男の子のアイテムってデザインの選択肢が少ないんですけど、おしゃれなものがたくさんあって選ぶのも楽しかったです」

出品者を選ぶ時のポイントを聞いてみたら、「評価が高く、出品件数が多い人を選ぶと安心だよ」と教えてくれました。

メルカリで入学準備品を注文する方法


メルカリは、スマホやタブレットにアプリをダウンロードすれば簡単に利用できます。商品を購入したことはあるけど、ハンドメイドのオーダーを注文したことがないのでやり方がわからない…。という人も多いと思うので、実際にサイズと布が選べる巾着を注文してみた流れを紹介します。(出品者やオーダー内容によって注文の流れは異なります)

1.商品を検索する

メルカリのアプリを起動すると、上の部分に「なにをお探しですか?」と記載されている場所で検索したいワードを入力します。そこに「入園グッズ ハンドメイド」と入力して検索

2.希望の商品を選ぶ

表示された商品の中には、完成品もたくさん表示されます。中には画面にオーダー可能と記載されている物も。学校で使うのにぴったりのサイズで気に入った商品が完成品にあればいいのですが、ない場合はオーダーを選びます。検索ワードにオーダーを付け足すと、オーダー品がずらりと表示されます。

3.出品者にコメントする

出品商品の画像にものすごく高い金額が表示されていることがありますが、それは正式価格ではなく、オーダーの内容によって価格が異なります。オーダーの場合、布の柄、サイズ、紐などの希望を出品者指定の表記に合わせて入力してコメントします。

4.自分専用のページでやり取り

コメントして返信がくると、出品者が専用のページを作成してくれます。そのあとは、自分専用の商品ページでやり取りをすることになります。金額など細かいオーダーのやり取りが終わったら、作品が完成するのを待ちます。

5.作品が完成したら商品を画像で確認

作品が完成したら、やり取りしていた専用ページに作品画像が更新されます。このときにいろいろな角度から撮影した画像を掲載してくれる作家さんもいますが、完成作品に気になる点があればこのときに確認しておきましょう。
商品の確認が完了したら、購入ボタンを押して支払い→発送→受取という流れで完了です!

入園・入学準備でパパママが困ったのは名前付け!プロがお悩み解決便利アイテムを教えます
入園・入学手作りアイテムについてHugKumで該当するパパママにアンケートをしたところ、みんなが困っていたのは、お名前つけでした!そこで、手...

実際にメルカリでハンドメイド品をオーダーしてみた感想

私の娘の小学校では、体操着と上履きを入れる巾着のサイズに指定があったので、実際にメルカリでオーダーを利用。上記で紹介したママ友からの助言を参考にしつつ、子どもが気に入った布を取り扱っている作家さんの商品を選びました。
注文してから完成まで約2週間。届いた商品を見て、希望通りの仕上がりに娘も大満足!注文時にヒモのカラーやネーム(無料対応)の位置も選ばせてくれました♪しかも受け取った商品の中には、かわいいティッシュポーチのおまけまで♡

オーダーするときに納期の確認をお忘れなく!

オーダー品の納期は商品のコメント部分に記載されていることが多く、だいたい1週間~と表記している人が多かったです。商品によっては、作品の完成まで時間がかかってしまう場合があるので、入学までに準備したいなら納品時期の確認をお忘れなく!

取引をする前は、メルカリでオーダーってなんだかめんどくさそう…。と思っていましたが、とってもスムーズに取引することができました♪メルカリオーダーが気になった人は、ぜひこちらの記事を参考にチャレンジしてみてくださいね。

【100均で入園グッズ】先輩ママだから選べる!セリア・ダイソーで機能的かつかわいい入園グッズ見つけた
幼稚園入園には、どんなものが必要?いつまでに準備すればいい? まずは、入園までに必要な準備品を整理しましょう。 入園準備には、制服や...
幼稚園の入園準備、 いつから始める?必要なものリストと手作りのコツ
幼稚園の入園準備はいつから始める? 幼稚園の入園準備って、なにかと時間も労力もかかりそうですよね。余裕を持って準備をしておきたいものですが...

文・構成/やまさきけいこ

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事