入園・入学準備でパパママが困ったのは名前付け!プロがお悩み解決便利アイテムを教えます

入園・入学手作りアイテムについてHugKumで該当するパパママにアンケートをしたところ、みんなが困っていたのは、お名前つけでした!そこで、手芸専門店のクラフトハートトーカイさんにおすすめのお名前つけのグッズや入園・入学準備に便利なアイテムを教えていただきました。
アンケートの結果と合わせて、人気の商品を紹介していきます。

入園・入学準備でパパママが困ったのは名前付け!

入園・入学の準備でみんなが困っているお名前つけ。絵の具やクレヨンなどの細かいものから身に着ける衣類などすべてに記入するのは、大変な作業ですよね。アンケートで、パパママにお名前付けで負担に思っていることや悩みを聞いてみました!

~みんなのお悩み~

「体育着などはにじむので書きづらい」(宮城県・男性)
「紺や黒などの布に名前を付けることが大変」(埼玉県・女性)
「にじんでしまう。洗濯を繰り返すと、薄くなってしまう」(茨城県・女性)
「体操服等に付けるゼッケンなど縫い付けるのが手間がかかる」(滋賀県・男性)
「靴や靴下の名前付けがしづらい。書く場所がなかったり、ちょうどいい場所が黒だったり、シールをつけるといつのまにか剥がれるから」(北海道・女性)
「アイロンタイプのシールは、すぐに剥がれてきてしまうこと」(埼玉県・女性)
「靴下や靴等、黒色の物に名前を縫い付ける作業が苦痛」(和歌山県・女性)
「スタンプタイプは何回か練習しないと上手くいかないのと丸みがあるものは押しにくい」(神奈川県・女性)

とくに、洋服一枚一枚(パンツや下着も!!)お名前を付けるのは面倒。という声が多く上がりました。おはじきや数え棒、教科書など新学期が始まると、新しいアイテムも増えるのでその都度お名前書きの作業が必要に。また、書いた名前が薄くなって書き直すという作業も大変なんですよね。

これでみんなのお悩みを解決!お名前つけおすすめアイテム

みんなのお名前つけのお悩みを解決してくれるような、トーカイさんおすすめの便利グッズを教えてもらいました!

手芸用品メーカー、KAWAGUCHIさんの商品で現役ママが考えたお名前つけグッズは、カラフルで楽しい豊富なデザインの中からお選びいただけるのでお子さまと一緒にお名前つけを楽しんでいただけます。用途や、つける場所に合った豊富なラインナップは先輩ママのおススメアイテムで当社でも大人気です。
用途別に、4種類のシリーズになっているのでそれぞれ貼り付けるものの素材に合わせて強力に接着できます。

それでは、トーカイさんおすすめの商品をそれぞれ紹介していきます!

KAWAGUCHI おなまえシリーズ 布ペタラベル


☆ 布ペタラベル特徴 ☆
・布アイテム全般OK!
・アイロン不要
・お洗濯OK!
1袋にたくさん入っているので、いろいろなものに付けられます!

KAWAGUCHI おなまえシリーズ タグペタラベル


☆ タグペタラベルの特徴☆
・デザインやカラーが豊富!
・洗濯タグに貼れる!
・アイロン不要
タグに直接名前を書くとにじんでしまうというお悩みもこれで解決しますね。

KAWAGUCHI おなまえシリーズ ソックスラベル


☆ ソックスラベルの特徴 ☆
靴下のお名前つけは意外に難しい!
その理由は…
・伸縮性がある
・衣類と比較し毛足が長い
・色が濃いものが多いetc
そんなお悩みを一発解決!生地の伸びにフィット。カラフルなカラー展開になっています。

KAWAGUCHI おなまえシリーズ モノペタラベル


☆ モノペタラベルの特徴 ☆
金属・プラスチック・ビニール素材にしっかり接着!ベタつきにくいので、長靴やくつのソール部分にも接着できます。また、水ぬれに強いので傘、お弁当箱、コップなどにもおすすめです。

サンコッコー 布用おなまえマーカー<細字>


黒い生地やデニム生地、濃い色の水着や体操服にもかける白のおなまえマーカーがおすすめ!一本持っておくと便利なアイテムです。

まだまだある!名札付けやポケットバッグなどみんなの困ったを解決!

お名前書き以外にもみんなのお悩みは、まだまだありました。悩み別に解決できるおすすめのアイテムを紹介します。

名札をつける時、穴を開けたくない~!

なふだっこ

服に穴を開けずに名札を付けられる便利なグッズとしておすすめなのが「なふだっこ」。特におススメのポイントは、回転機能付きで名札を裏返せるので、登下校時には名前を隠くす事ができる点です。付属のボタンで、かんたん取り付けできるのもうれしいポイントです。

これを使えば、お気に入りの洋服に穴をあけてしまうなんてことも防げます。防犯対策として役立つのも嬉しいですね。

ポケットバッグは、クリップ部品だけを付け替える予備を自宅に持っておくといい!

ゆめふわバンドクリップ 2個入り

ポケットがない服でもハンカチやティッシュが入れられるポケットバッグ(移動ポケット)は、学校や保育園・幼稚園に通うお子さんの必需品となってきています。
クリップだけの販売(本体300円税込330円~)もあるので、既製品を使っている方も壊れた時の付け替えや色を変えてアレンジするのもおすすめです。

ポケットバッグ、壊れるんですよね…。頻繁に子どもが使うものだから、仕方ないのですが、クリップの予備を買っておくと安心です。

お気に入りの布でポケットバッグを作りたい!

手作りのポケットバッグを使っている子も多いけれど作るのは難しそう…と思ってあきらめていませんか?裁縫に自信がなくても簡単に作れる方法があります!

布用ボンド「裁ほう上手」を使って作ることもできます。お裁縫が苦手な方やミシンを持っていない方でも挑戦しやすい作り方です。お子さんの好きな生地を使って、作ってあげてください!

『クラフトタウン』作り方紹介ページは>こちら

裁縫初心者脱出コラム

入園・入学グッズを作成したことがきっかけで、これから裁縫を始めたい!と考えているママやパパもいるのではないでしょうか。裁縫初心者脱出するために、まずは基本の道具からということでトーカイさんに針の選び方を教えてもらいました。

当社オリジナルの手芸用品シリーズ「Craft café、Cotton Memory、マミーの四季」の手縫い針を是非一度お試しください。

手縫い針各種

手縫い針は、ミシン針と比較しても種類が多く、一般的なパッケージには「がす針」「メリケン針」「三ノ五」「四ノ二」などの記載がありどれを選んだらいいか、わからなくなりますが、当店オリジナルの手芸用品シリーズ「Craft café、Cotton Memory」のパッケージには縫われる生地の「厚さ」や「適正素材」の記載があるので、用途に合わせた針探しがしやすくなっています。

わかりやすい表記で、これなら自分が作りたいものに必要な針が選びやすいですね!

マジック針セット

他にも、糸通しが苦手で針穴の大きさで針を選んでいるといった方におススメなのが「マジック針セット」です。針穴の上ある溝に糸をひっかけてひっぱるだけで、糸通し機よりも早く糸が通せます。セット内容は用途に合わせて使い分けができるように短いものから、長いものまで入っていて極端な厚地や、薄地でなければ幅広い生地に対応可能です。長い針はしつけや、ぐし縫いに。短い針はボタン付け等に向いています。

こんなに便利な商品があるなんて、早く知りたかった!毎回糸通しを使うのも面倒になっていたという人にもおすすめの商品です。

入園・入学手作りアイテムについてクラフトワークトーカイさんに、2回にわたり裁縫のお役立ち情報を教えてもらいましたがいかがでしたか。1回目の記事では、人気の布や便利なアイテムを紹介しているのでこちらもぜひ!チェックしてみてくださいね。

手芸専門店クラフトハートトーカイに聞いた!【入園入学】人気の布ランキング&手作りグッズはこれ!
コロナの中での入学入園の説明会が遅れていたり、オンラインになったりと例年とは違って準備に躊躇することありますよね?HugKumで実施したパパ...

取材協力:クラフトハートトーカイ
オンラインショップ詳細は>こちら

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事