寝落ち時間や睡眠スコアまで分かるスマートウォッチ「Fitbit」【3/18世界睡眠デー】

3月18日は『世界睡眠デー』。睡眠は、生活のパフォーマンスや健康を支える大事な機能。それはわかっていても、男の子3人を育てながら仕事をしているママライターの私は、慢性的な睡眠不足。しかも長男の出産後から長期間続いています。実際に、私の睡眠ってどうなの? ちゃんと眠れているの? と気になり、睡眠データの測定ができるフィットネストラッカー『Fitbit Charge 5』を試してみました。

スマートウォッチ初心者が睡眠データを計測してみた

スマートウォッチは未体験の私。なにをどうすればいいのかわからなかったのですが、WEB上の説明ページを参考に、まずは普段使っているスマートフォンに『Fitbit』のアプリをダウンロード。あとはアプリに表示されるとおりに、スマホとBluetoothでつないだり、自分の誕生日等のデータを入れ、通常の腕時計をつけるようにつければOKと、思った以上に簡単。より詳しい睡眠データの分析ができる、有料メンバーシップ『Fitbit Premium』にも登録しました。

スマートな形と白いベルトは、普段のファッションにもなじむおしゃれさ。着け心地もよく、ずっと装着していても違和感ありません

睡眠データの計測方法は?

 睡眠データといっても、難しいセッティングなどは必要なく、Fitbitをつけて眠るだけ! あとは寝ている間に睡眠時間、深い睡眠とレム(REM)睡眠、睡眠中の心拍数や寝返りを打っている時間について分析したデータをとってくれるようなのです。

普段私は3歳の末っ子と一組の布団で一緒に寝ており、まだ寝かしつけも必要なのですが、この日は21時半に布団へ。2時間昼寝をし、全然寝る気がない息子の横で、“絶対寝落ちしないぞ!息子が寝たら仕事をするんだ!”と思いながら、なんとか目を開けている私。のはずが、結局いつの間にか寝ていたらしく、気づいたときには朝(いつものこと)。睡眠データも分析済でした(苦笑)

ドキドキの結果はいかに!?

 結果はFitbitと、スマホでも確認できます。いつの間にか朝になっていたので、半ばぼーぜんとしながら画面を確認したところ……。


いつ寝たかもわからないのにFitbitはちゃんと気づいていたらしく、昨夜私は22:21に寝た模様(笑)。

睡眠スコア76って?

驚いたのは、どんな睡眠をとっているのか、その内容や割合がひと目でわかったんです。どうやら私の眠りの半分以上が浅い眠りで、睡眠スコアはやや低いとされる“76”でした。

毎日寝てはいるもののなんだか疲れが取れていない気がしていたのですが、午後には眠くなる理由は睡眠の質が悪かったからなのか!と納得したのでした。

 睡眠の質も分析してくれます!

 

こんな風に昨夜の睡眠データが見られるだけでなく、毎日の睡眠スコアをグラフにして表示してくれる機能も。

 

 

さらに睡眠の専門家から指導を受けて作られたという、よりよい睡眠をとるためのプログラムが受けられたり、就寝前の心と体をリラックスさせる心地よい音や物語を聞いたり見たりできる機能も搭載されています。

美しい映像とともに、癒し効果抜群の音が流れています

『世界睡眠デー』をきっかけに、自分の眠りに目を向けてみて

家事と育児、仕事の両立はまさに健康な体があってこそ。自分の睡眠の質が低いとわかった今、少しでも改善し、毎日を元気に過ごしたいなぁとこのスマートウォッチを体験して改めて実感しました。みなさんも『世界睡眠デー』をきっかけに、自分の眠りに目を向けてみてはいかがでしょう。

Fitbit Charge 5/フィットビット・ジャパン ルナホワイト/ソフトゴールド ステンレススチール¥24,990


フィットビット・ジャパン【公式】サイトはこちら>>

文・構成/長南真理恵

編集部おすすめ

関連記事