目次
子どもの気質には5つのタイプがある
「気質とは、持って生まれた個性のようなもので、成長しても本質的に大きく変わることはないもの。個性と受け止めて、育児に取り入れてほしいですね」と話す竹内先生。
竹内先生によると、気質はおもに5つのタイプに分けられるといいます。気質によしあしはありませんが、ときに気質が育てにくさとして現れ、困りごとや心配のタネとなるのです。
気質は大きく以下の5つに分類できます。お子さんがどのタイプに属するか、また、「気質タイプ別子育て」について詳しくは、この記事の最後をご覧ください。
1. エンジェルタイプ……愛嬌たっぷりで人気者だけど、のんびり屋
2. テキストタイプ……知的で優等生だけど、ませていて理屈っぽい
3. アクティブタイプ……好奇心旺盛で行動派だけど、落ち着きがない
4. デリケートタイプ……感受性豊かでやさしいけれど、引っ込み思案
5. ネガティブタイプ……粘り強く努力家だけど、こだわりが強い
竹内エリカ先生がお答えします。「エンジェルタイプ」のお子さんのお悩み
エンジェルタイプ チェックリスト
あてはまる項目が多いほどエンジェルタイプの気質あり!
□ 赤ちゃんのときは、1日中でも寝ていることがある
□ いつも笑顔で愛嬌があり、人見知りをしない
□ のんびり屋で、ぼーっとしていることが多い
□ 返事だけは「はーい」と元気がいいが、言われたことをすぐに忘れる
□ いろいろと目移りし、一つのことに集中できない
□ 運動が苦手で、左右を間違えることがある
エンジェルタイプの特徴
まさに天使のようなエンジェルタイプは、おっとりと気分が安定していて、誰にでも好かれて愛嬌たっぷり。
しかし集中力がなく忘れっぽい、自分から何かを達成しようとする意欲が低いといった面もあります。
相談 やる気スイッチがなかなか入らない、のんびり屋の小学生男児
【エンジェルタイプ・9歳男の子】ママのお悩み
のんびり屋でまさにエンジェルタイプの息子。学校の先生によると「スイッチが入ると早い」のですが、いつも「なかなかそれができない」と言われます。
やる気スイッチが入る声かけを教えてください!
竹内先生がお答えします!
やる気スイッチがなかなか入らないのがエンジェルタイプの特徴です。
「宿題やろうね」などと声をかけ、スイッチを入れてから、「わが子が何分でやる気になるか?」を一度計ってみるといいでしょう。「出かけるよ」と言ってから出かけるまでに15分くらいかかる場合もあります。
スイッチを押したらすぐにやると思っているのにそうでないから、親はイライラしてしまうんです。
何度でも前もって言う
なぜかと言うと、エンジェルタイプの子は時間的な感覚が鈍い傾向があるのです。
「いつまでに何をしないといけない」という時間の計測や予測が苦手なのです。今やりたいことをして、今を生きているタイプなので、そういう切り替えがすごく難しいんです。
簡単な方法は、前もって言うことです。
「30分後に出かけるよ」とか「20分後に宿題やろうね」「時計のここまでで終わりね」などと前もって言うと、それを子どもが〝覚えていれば〟変わります。
一度言っただけでは忘れてしまうので、30分前、10分前、5分前、1分前など、何度声をかけてもいいのです。
余計なものは目に入れない
エンジェルタイプのお子さんは「宿題をやりなさい」とテーブルに座らせても、消しゴムをいじったり窓の外を眺めたりして気が散るので、余計なものを近くに置かないのが鉄則です。
机が散らかったりしていてもそれをいじったりするので、基本的にはすっきり片づいた環境で、勉強しかできない状況を作ってあげるといいでしょう。
気が散らない環境を作ろう
机の上に宿題のノートを広げて、座らせて、目の前に宿題しかなければ、やるしかありません。
でも「自分で宿題をやりなさい」と親が声かけをして自分でやらせていると、ランドセルから宿題を出しているうちに他のものが気になったりするのです。
親としては、ちょっとお手伝いをして、子どもの気が散らないようにして、すぐに物事に取り組める状態を作ってあげるといいですね。
周りにうまく合わせられるエンジェルタイプ
エンジェルタイプのお子さんは、学校で問題を起こすことも少ないです。
物事に取りかかるスイッチがなかなか入らないことが多いので、周りと少し遅れをとるかもしれませんが、周りに合わせてしっかりとやっていくタイプです。周りに人がいるときと家では、またちょっと違うのです。
物事への取りかかりが遅いということ自体は、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
「気質タイプ別子育て」で子育てをラクに!
エンジェルタイプのお子さんをお持ちの親御さんは、「そうそう、うちの子も!」と共感できたのではないでしょうか。
竹内先生には次回以降、他の「気質タイプ」のお子さんのお悩みにも答えていただきます。
子どもの気質に合った育て方をして、その伸ばし方を知ることで、育児はもっと楽になるといいます。「困った」事態に備えることができるので、親のイライラや不安も軽減されます。
竹内先生の「気質タイプ別子育て」については、HugKumの他記事をどうぞ参考にしてみてください。
参考書籍/『0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!』 (KADOKAWA)
あなたにはこちらもおすすめ
▼お子さんの気質を調べるにはこちらの記事から
▼こちらのエンジェルタイプお悩み記事も
記事監修
竹内エリカ先生
お茶の水女子大学大学院人文科学研究科修士課程修了。20 年にわたって子どもの心理、教育、育成について研究し、これまで約 20,000 人、子どもから大学生までを指導してきた。あそび学を専門とし保育・幼児教育関係者への講演活動や執筆、ラジオパーソナリティーなども務める。
写真/写真AC イラスト/よしだゆう 文・構成/村重真紀