アンパンマンと一緒なら「ひらがな」を一瞬で覚える⁉【はめえボード】が楽しすぎ♡

7歳、4歳、2歳の三兄弟の子育てをしている、イラストレーターのCHIHIROです。そろそろ、次男(年中)に本格的にひらがなを教えてあげたいな~と思っていたとき、めばえ5月号のふろく「アンパンマン あいうえお はめえボード」に出会いました。すると、アンパンマンのキャラクターとともに、どんどんひらがなを学んでいくではありませんか!今回はふろくで楽しくひらがなを学んだ様子をレポさせて頂きます。

ふろくは「アンパンマン あいうえお はめえボード」

みんな大好きですよね、アンパンマン!

ふろくがアンパンマンとなれば、次男(年中)は、見るなり目を輝かせて「早くやりたい!」と興味津々です。私は不器用なので、組み立てふろくだと、悪戦苦闘するなと思っていたのですが……。

組み立て不要!?

なんと、こちらのふろく「アンパンマン あいうえお はめえボード」は組み立て不要でした!助かります(≧▽≦)

組み立ててる時に、横から子どもに急かされる……なんてこともなく、ホッとしました(笑)。

広げると大サイズになります!また数字も覚えられます♪

うちの子は天才!?

次男は全部のひらがなをまだ読めません。

しかし! 私が

「アンパンマンの“あ”はどこかな?」

「“ひ”はどこかな?」

などというと、ほぼ正しい場所へスイスイとボードにはめ込むではありませんか!

「…待って?うちの子天才…?」(親バカ炸裂すいません)

そう、アンパンマンのキャラクターのピースが多いので「コキンちゃんの“こ”!」など楽しみながら、ひらがなをどんどん覚えてしまうことが出来ちゃいます!

三男も、興味津々

2歳児も楽しくひらがなに触れて◎

次男がとても楽しそうに「はめえボード」をやっているので、三男(2歳)もやってきました。まだまだ文字が読める年齢ではないので遊べないよね……と思いきや!? この「はめえボード」は裏に絵や写真も載っているので、絵合わせ遊びを三男がし始め出しました♪

ママ目線でGoodポイント

ふろくの「アンパンマン あいうえお はめえボード」は、折りたたんで持ち運びが出来るので◎。次男はお出かけに持って行ったり、三男は気に入り過ぎてお風呂にまで持って行こうとします(苦笑)さすがにそれは止めましたが(;’∀’)。

本誌は「アンパンマン ポンッ!とやきたて パンケーキあそび」に夢中

次男と三男が一緒に遊んでいたのは、組み立て式のアンパンマンのフライパン。なんと部品をひっぱると、パンケーキがひっくり返るような仕組みになっているのです!

これには次男も三男も大興奮!ふたりとも「やりたいやりたい!」と夢中で遊んでいました。

「パンケーキ焼けました~」

とすっかり料理人気分の次男。

「パン!!」

とパンケーキを嬉しそうにひっくり返す三男。これには長男(7歳)も気になったようで

「それなに?」

と見にきました。

楽しそうに遊ぶ三兄弟の様子を見て、ほっこりする母なのでした……。

三男が大興奮したページは?

車や電車が大好きな三男。「プラレール しゅっぱつ!クロスライナー」を見るなり「ぽっぽーーー!!(※新幹線の意)」と大声で叫び出しました(笑)。

誌面のレールにクロスライナーを走らせると、ご満悦の様子です。また、誌面のトミカと自分が持ってるトミカを照らし合わせる遊びなどもずっとしていました。

知育からお料理ごっこまでボリューム満点の「めばえ」

知育ふろくで楽しく学習が出来たり、本誌でお料理ごっこをしたりと、ほかにも紹介しきれないほどボリューム満点。子どもも親も大満足の1冊ですので、そろそろ、ひらがなを覚えさせたいなぁと思っているご家庭、ぜひ試してみてくださいね。

 

発売中|880円(税込)

『めばえ』5月号のふろくは、アンパンマンたちといっしょに、ひらがなや数字を学べる知育ふろく「はめえボード」。ひらがなピースのうらは、キャラクターや食べもののピース。同じ絵のところにはめて、絵合わせパズルとしても楽しめます。幅50センチのワイドサイズ! コンパクトに折りたためるので持ち運びも便利です。

 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

(C) TOMY 「トミカ」「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

文・イラスト/CHIHIRO(Instagram:chihiro21865527

編集部おすすめ

関連記事