【キャンドゥ】ギョギョッ!ジンエザメからメンダコまで…さかなクンコラボ雑貨がかわいすぎ

思わず笑顔になってしまう明るいキャラクターと豊富なお魚の知識で、大人気のさかなクン! 大人から子どもまで幅広い世代で人気があり、特にお魚好きキッズにとってはスターのような存在です。
そんなさかなクンが描く、愛らしいお魚イラストグッズがなんとキャンドゥから発売!しかも全品110円という、お財布にもうれしい価格。どんなグッズがあるのでしょうか。

お魚好きに朗報!キャンドゥからさかなクンとのコラボ商品が登場

「ギョギョッ」でおなじみのさかなクン。2022年4月からはNHK Eテレ・総合で『ギョギョッとサカナ★スター』の放送が開始され、楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。

その豊富な知識と明るいキャラクターから、全国のお魚好きキッズから愛されています。わが家のお魚好きキッズ(小2)も大尊敬しており、「将来は東京海洋大学に行きたい!」とさかなクンのおかげで目標もできました。

イラストレーターとしての一面も持つさかなクン。カラフルでかわいらしいお魚イラストを描きながら、解説をする姿が印象的ですよね。そんなさかなクンがなんと100円ショップキャンドゥとコラボ!

6月9日の発売日に早速購入してきたので、ご紹介します。

文具から水筒まで、全品110円がうれしい豊富なラインナップ!

さかなクンとキャンドゥのコラボグッズ。一体どのようなラインナップなのかキャンドゥ公式HPで確認してみると……
想像以上にかわいい! そして、文具から熱中症対策グッズまで豊富なラインナップに目移りしてしまいます。

筆者が訪れたキャンドゥは小型店舗でしたが、特設コーナーにずらっと商品が並んでいました。今回購入したのはこちら。

多種多様な海の生き物にテンションUP! 文具のラインナップは?

まずは、文具。「A5ノート」( JAN:4521006129794)と「ペンケース」(JAN: 4521006129787)をゲット。ノートの表紙・裏表紙には、「ホホジロザメ」や「マンボウ」、さかなクンのトレードマーク「ハコフグ」など様々なお魚のイラストが描かれています。

図鑑のようなデザインになっていて、お魚好きキッズはいつまでも眺めていられそう。「カワヤツメ」や「ヌタウナギ」などマニアックなお魚も。ノートの中身は罫線のみで、観察ノート用にもおすすめです。

ペンケースには、「ジンベエザメ」や「オニイトマキエイ(マンタ)」が気持ちよさそうに泳いでいるイラストが描かれています。
ノート・ペンケースともに、絵柄は図鑑柄とジンベエ・マンタ柄の2種類です。

 

お次は、シール系。こちらは、「ステッカー」(JAN:4521006129749)と「マスキングテープ」(JAN:4521006129732)です。
先ほどご紹介したノートと同じく、さかなクンが描く多様なお魚たちがモチーフとなっています。他にフレークシールもありましたよ。

そしてこちらは、「ウォールステッカー」(JAN:4521006129831)
絵柄は「ジンベエザメ」がメインのタイプと、「オニイトマキエイ」がメインのタイプの2種類。一番大きなサイズのステッカーでも手のひらサイズなので、お部屋のちょこっとアレンジにも使いやすそう。

わが家のお魚好きキッズはマンタオタクなので、このウォールステッカーに大興奮!子ども部屋のどこに貼ろうか模索中です。

お役立ちグッズもいっぱい! 今すぐ使いたい暑さ対策アイテムも

今回のコラボでは、お役立ちグッズも色々ありました。まずは、熱中症対策用にゲットしたい「ひんやりクールタオル」(JAN: 4521006129800)。水に濡らすとひんやりするタオルで、素材はポリエステル100%。サイズは約20×95cmで、大人でも使えるサイズです。

こちらは白地に水色で「ジンベエザメ」が描かれているタイプ。黄色地に水色で「マンボウ」が描かれているタイプと、2種類の展開です。

そしてこちらは、「ミニドリンクボトル」(JAN: 4521006129824)。大人の手のひらに収まるほどのミニサイズで、子ども用の水筒として重宝しそうです。キャンプやBBQなどのアウトドアでコップ代わりとしても良さそうですよね。

サステナブルなアイテムもありますよ。ハコフグ柄がかわいらしい透明ポーチと、繰り返し使えるアルミ製のストローがセットになった「ポーチ付アルミ製ストロー」(JAN: 4521006129886)。

ストロー洗浄用のブラシもセットになっています。SDGsの取り組みを始めてみたい方にもおすすめです。

そして、海のアイドルがモチーフとなったグッズもあります。こちらは、「チンアナゴ」の「ワイヤーケーブルタイ」 (JAN:4521006129718)と、「メンダコ」の「スライダーポーチ2P」(JAN: 4521006129855)です。

スライダーポーチには、メンダコの様々な動きがかわいらしく描かれています。とてもデリケートで、長期飼育が難しいと言われているメンダコ。水族館などで生きた姿を見る機会はほとんどありません。

小さなUFOのような姿でふわふわと泳ぐ姿や、耳のような形のヒレがかわいらしく、キャラクター的な存在としても人気があります。

そして、品薄になりそうなチンアナゴケーブルタイ! オレンジと白の2種類あり、こんがらがりやすいケーブルをかわいくまとめてくれます。長さがあるので、太いケーブルもしっかりと留めることができ、機能的にも優秀です。

ケーブルから外すとうねうねした形になるのもかわいいですよ!

最後にご紹介するのは、「ラバーキーホルダー 」(JAN:4521006129862)。「ジンベエザメ」と「ハコフグ」の2種類の展開で、幅7cmほどの存在感のあるサイズです。キーホルダー系は他に、メンダコのリフレクターもありました。

大人気のさかなクン!今すぐキャンドゥに急いで

購入品をご紹介しましたが、実はまだまだご紹介しきれていないコラボグッズも。エコバッグやジッパーバッグなども展開しているので、ぜひキャンドゥ公式HP公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね。

2022年9月には、自叙伝を原作にした映画『さかなのこ』の公開も予定されています。女優ののんさんが主演ということもあり、どんなストーリーなのか楽しみです。

これからますます目が離せない、大活躍のさかなクン。まずはコラボグッズをゲットしにキャンドゥへLet’s Go!

文・構成/秋音ゆう

編集部おすすめ

関連記事