【無印良品】夏に活躍する着心地のよいTシャツ。生地の特長やスタイル、おすすめをチェック!

夏のコーディネートで大活躍してくれる、着心地の良い「Tシャツ」。今回は「無印良品」が展開する幅広いラインナップと、そのこだわりをフィーチャー! Hugkum目線でおすすめの一枚をご紹介していきます。

「無印良品」のTシャツの魅力とは?

暑い日が続くシーズンの到来。「無印良品」には、この時期をより快適に過ごせそうなTシャツが、たくさん揃っているようです。その魅力について順番にみていきましょう!

オーガニックコットン使用の着心地のよさ!

Tシャツをはじめ衣料品に使用されている綿は、農薬・化学肥料を3年以上使用していない土地で育ったオーガニックコットン。肌にやさしい触感で、着心地も抜群です。

ちなみに2018年より、ほぼすべての衣料品に使用してる綿が、オーガニックコットンになったのだそう。

肌の負担となるタグがない!

「無印良品」のTシャツは、サイズのタグを前面廃止。生地に直接印字することで、タグが肌にあたる負担をなくしています。

※商品仕様の切り替え中につき、サイズタグがついている商品も一部あるようです

コーディネート、アレンジしやすいシンプルさ

柄や派手さはなくても、さらに肌触りや着心地を追求しながら、定番デザインをしっかりおさえています。シンプルだからこそ、個人の想像を膨らませた着こなしや、おしゃれを楽しむという方も。無地だからこそ、刺繍を入れたりペイントするなど、カスタマイズすることもできます。

もちろん、デザインやカラーのシンプルさが好みという方も多いですよね!

サイズ展開が幅広いのでお揃いも楽しめる

レディース、メンズ、キッズ&ベビーと、同じデザインで展開している商品も豊富。家族でお揃い、兄弟や友達同志のお揃いコーデなども楽しめます。Tシャツでわくわく感を!

驚きのSALE価格。リーズナブルさもアップ

価格の見直しが細やかに行われ、公式サイトでは6月14日以降ぐっとプライスダウンしたTシャツも多数。店舗によっては旧商品が安くなっていることもあります。

さらにこんな活動も

「無印良品」では、Tシャツ1枚の販売につき、オーガニックコットンの種2つをインドの生産農家の方々に、無料で提供する取り組みを2021年から始めているそう。SDGsを意識するきっかけにも。

生地感をチェック!

「無印良品」のTシャツは、薄手生地から厚みのあるしっかりとしたものまで幅広く揃います。糸の撚り方を変えることで、それぞれ個性と肌触りの異なったTシャツになるのだそう。その特長を一部まとめてみました。

商品名に表記されているものもありますが、生地により着心地や着衣のニュアンスを楽しめるので、選ぶ際のご参考に。次の項目では生地の種類ごとの特長をみながら、各サイズのおすすめTシャツをピックアップしてご紹介します!

スムース編み

なめらかな肌触りで薄手。毛羽立ちを抑えた、なめらかな表面が印象的な編み方。

太番手

厚手で透けにくく、ハリ感があり。しっかりした生地感とドライな触り心地です。

ムラ糸

糸形状をムラにし、自然な凹凸感ある生地に。肌に当たる面積が少なくて快適な着心地。

天竺織

一枚で着ても、重ね着にも。ちょうど良い生地の厚みでTシャツの定番。首まわりも丈夫。

レディースサイズのおすすめ

「無印良品」の店頭でも、この夏大きくプッシュされている、女性用Tシャツをいくつかピックアップ 。シンプルながら着用シルエットが美しく、おしゃれをより楽しめそうなアイテムが揃います。

二の腕が気になるママも素敵な着こなし

腕まわりが気になる方にぜひ試して欲しいのが、こちらのデザイン。今年は生地違いのフレンチスリーブがより充実しているので、お好みのコーディネートを叶えてくれる、素敵な一枚が見つかりそうですね。

太番手天竺編みフレンチスリーブTシャツ

写真は白

 

サイズ展開/XS〜XXL

カラー/写真のほか、黒、ライトグレー、レンガなど

価格/990円

白・黒 詳しくは>こちら

それ以外のカラー 詳しくは>こちら

ムラ糸天竺編みフレンチスリーブTシャツ

写真はペールピンク

 

サイズ展開/XS〜XXL

カラー/写真のほか、ネイビー、チャコールグレー、スモーキーブラウンなど

価格/990円

詳しくは>こちら

ムラ糸天竺編みフレンチスリーブTシャツ

写真はネイビー

 

サイズ展開/XS〜XL

カラー/写真のほか、グレイッシュグリーン、ペールピンク、ペールグリーン、黒など

価格/990円

詳しくは>こちら

楽ちん!カジュアルスタイルの定番

何かと重宝するボーダーのTシャツ。ボートネックタイプで、よりおしゃれなニュアンスに。しっかりとした生地感も太番天竺編ならでは!

太番手天竺編みボートネックTシャツ

写真はライトグレー柄

 

サイズ展開/M〜L、XS〜S

カラー/グレイッシュブラウン柄、白柄、黒

価格/990円

詳しくは>こちら

メンズサイズのおすすめ

一枚でコーデが決まるTシャツをはじめ、暑い夏の味方になってくれるTシャツをピックアップ!

ポケット付きで着やすい

胸元のポケットに小物をいれられて、アクセントにもなる人気のアイテム。生地違いの2種類をご紹介します。

太番手天竺編みポケット付Tシャツ

写真はダークグレー

 

サイズ展開/XS〜XXL

カラー/写真のほか、オフ白、ベージュ、ダークネイビー、グレー、黒など

価格/990円

詳しくは>こちら

二重編みビッグTシャツ

写真はシルバーグレー

 

サイズ展開/S〜 M、L〜XL

カラー/写真のほか、オフ白、アイボリー、黒など

価格/1,990円

詳しくは>こちら

汗かきパパのインナーに

速乾性や通気性に優れた綿100%のインナーはこちら。肌に触れている面積が少ない「タックフライス編み」で、蒸れにくいのが特長です。

綿でさらっと VネックTシャツ

ワイシャツ下に着やすいVネック。こちらのカラーは白

 

通気性の良いメッシュ調。こちらのカラーはライトベージュ

 

サイズ展開/XS〜XL

カラー/白、黒、ライトベージュ

価格/790円

詳しくは>こちら

キッズサイズのおすすめ

水遊びや発汗によるお着替えが増えるシーズンに大活躍。キッズが自分でも着やすくてデザインやカラーもキュート、さらに価格も良心的なアイテムが揃っています。

色違いで揃えたいリーズナブルさも魅力

伸縮性がある生地のため、頭を入れやすくお着替えがしやすいのもポイント。6月から価格がさらに下がりました。カラーバリエーションも豊富です。

インド綿天竺編み ボーダー半袖Tシャツ

写真はライトイエロー

 

サイズ展開/80-150cm

カラー/写真のほか、ミントグリーン、ピンク、ブルーなど

価格/290円

80-100cm 詳しくは>こちら

110-150cm 詳しくは>こちら

NEW柄も増えた!定番人気のアニマルTシャツ

「無印良品」の定番アイテムとしてファンも多い、地球上で絶滅の危機にある動物たちをモチーフとした、プリントTシャツ。今年の新作も加わり選択肢も増えています。大人用サイズもあります。

天竺編みプリントTシャツ(キッズ)

親子ホッキョクグマ

 

親子パンダ

 

サイズ展開/80−150cm

カラー/旧商品やサイズにより柄が異なる場合があり

価格/790円 ※柄によっては390円になっているアイテムもあり

80-90cm 詳しくは>こちら

110-150cm 詳しくは>こちら

この夏、お気に入りの一枚との出合いを

今回ご紹介したTシャツのほかにも、公式HPや店頭にはさまざまな種類のものが並んでいます。店舗によっては旧作のアイテムが格安になっていたり、掘り出し物があることも。

着心地の良いTシャツは、夏コーデの強い味方! お気に入りの一枚とともに、暑い毎日をより快適に過ごしたいものですね。

あなたにはこちらもおすすめ

【無印良品】人気の子ども服に注目。気になるトップス&ボトムス新作や定番アイテムも
「無印良品」の子ども服へのこだわり 暮らし彩るアイテムが揃う「無印良品」。シンプルでおしゃれなデザイン、さらにはコストパフォーマンスの高さ...
【GU】シナぷしゅコラボ服が5月20日発売!親子リンクできるTシャツのしかけにママ感動
楽しく食育!マンプクジユウTシャツ ポケットの中に隠れている「ぷしゅぷしゅ」と、食べ物の図柄を通じて子どもの食事を応援するTシャツ...

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事