大人のお子様ランチ・長崎発祥の「トルコライス」を作ってみよう!【おうちでご当地クッキング】

「トルコライス」はトンカツにピラフ、スパゲッティがワンプレートに集合した長崎のご当地グルメ。その由来は諸説あって定かではありませんが、古くから海外との交易が盛んで、いろいろな国々の食文化に親しんできた長崎にぴったりな料理といえます。その味わいはお店によってさまざまですが、今回は、東京・秋葉原にある「長崎トルコライス食堂」の料理長・杉本秀治さんに作り方を教えていただきました。

トルコライスのネーミングの由来とは?

そもそも、この盛り合わせのワンプレートメニューがなぜ「トルコライス」と呼ばれるようになったのでしょうか?

昭和の中頃に、長崎市鍛冶屋町にあったといわれている「レストラントルコ」に、現在の「トルコライス」の原形となる料理があって、それがおいしいと話題になり流行して、レストランの名前から「トルコライス」と呼ばれるようになった、など諸説あるそうです。

他の由来説&プラス情報はこちらから▼
小学館キッズ内 『めばえ』公式HP

トルコライスの材料(4人分)と作り方

 カレーピラフ

①研いだ米300gに、バター10gと適量の塩・コショウ、2合分の量よりやや少なめの水を加えてバターライスを炊く。

②炊きあがったら、茹でた剥き枝豆20gと刻みベーコン20g、合わせ調味料(中濃ソース…15g 醤油…10㏄ 砂糖…5g カレー粉…2g)と和えて、保温しておく。

スパゲッティナポリタン

①スパゲッティ160gを規定よりも約1分長めに茹でる。

②茹で終わったら、茹で汁200㏄を取りおいた上で、湯切りをしてバットに移し、適量のサラダ油を絡めておく。

③フライパンに適量の油を入れ、ナポリタンの具材(細切りベーコン…20g スライスマッシュルーム…15g 薄切り玉ネギ…20g 細切りピーマン…1個分)を入れて炒める。

④炒め終わったら、❷のスパゲッティと取りおいておいた茹で汁、合わせ調味料(トマトケチャップ…40g トマトピューレ…20g 中濃ソース…15g 砂糖…7g 醤油…6㏄ マヨネーズ…15g)を加えて水分が飛ぶまでしっかり炒めておく。

トンカツ

①各70gの豚ロース肉4枚に、適量の薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付ける。

②180℃の適量の油で、約2~3分揚げてひと口大にカットしておく。

その他

①市販のデミグラスソース35gをブイヨンまたは水15㏄でのばして温めておく。

②サニーレタスとグリーンカール各1/4個は、食べやすい大きさにちぎっておく。トマト1/2個は4等分にする。ニンジンと紫大根は各8枚ずつ薄切りにする。コーンの水煮缶適量を水切りしておく。

盛り付け

①器に野菜、ピラフ、スパゲッティ、トンカツの順に盛り付け、温めておいたデミグラスソ―スと乾燥パセリを適量かける。

②デミグラスソ―スの上に、適量のチーズドレッシングでデコレーションをする(下イラスト参照)。野菜にはお好みのドレッシング適量をかける。

長崎トルコライス食堂

杉本秀治さん|料理長
栄養満点! 大人も楽しめる「お子様ランチ」です!!
トルコライスは「大人のためのお子様ランチ」と言われているように、ワンプレートでいろいろな味が楽しめるワクワク感のある料理です。その楽しさにのって、生野菜が苦手なお子さんでも結構サラダを食べてもらえるんですよね。カレーピラフはチャーハンに、トンカツはメンチカツに、ナポリタンはミートソースにと、アレンジは何でもOK。そのときどきの気分で、ご家庭で楽しんでみてください!
杉本さんがシェフを務める東京千代田区にある「長崎トルコライス食堂」。長崎の特産品を使った料理が楽しめます

 

『めばえ』2021年10月号 協力/長崎県 撮影/尾島翔太 イラスト/わたなべふみ 取材・文/山津京子

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

こちらもおすすめ

お子様ランチプレートのレシピ40選|子どもに大人気!ファミレス気分の簡単可愛いレシピ+おすすめプレート
男の子も女の子も大好き!お子様ランチプレートのレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、40品厳選しました。子...
ワンプレートのレシピ21選|人気のご飯ものや朝食にぴったりのおしゃれなプレート、和食風など簡単レシピ集
まるでカフェみたいにおしゃれで手軽なワンプレートレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、21皿厳選しました!...

再構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事