家庭用トランポリン14選|マンションでも安心のクッションタイプや、ネット付きの屋外用も

PR

お家にいながら存分に跳ねてはしゃげる、家庭用トランポリン。雨の日のおうち時間でも、お子さんの運動不足の解消や、ストレス発散に役立ちます。大人OKのものであれば、もちろんママパパのエクササイズにも♪
今回は、家庭用トランポリンのメリットや注意事項をおさえた上で、おすすめの商品をご紹介していきます。

トランポリンのメリット

ただ跳んで「楽しい」だけでなく、トランポリンにはさまざまなメリットがあります。まずは、家庭用トランポリンにはどのようなメリットがあるのかをおさえておきましょう!

体幹が鍛えられる

トランポリンで遊んでいると、跳ぶ→着地を繰り返します。この繰り返しの中で必要となるのが、身体のバランスを取ること。そのため、トランポリンで遊んでいると、自然と体幹を鍛えることができます。

ストレス発散

トランポリンは、気軽なエクササイズでありながら、かなり激しい動きを伴います。ぴょんぴょんとジャンプをしていると愉快な気分になることに加えて、存分に身体も動かせるので、ストレスの発散にもつながるのではないでしょうか。

雨の日の運動にも

トランポリンには、屋外で使用するものもあれば、屋内で使用できるものもあります。屋内用であれば、悪天候の日や梅雨シーズンでも、天候に左右されず運動することが可能に。

大人のダイエットにも!

トランポリンは、子どもの遊具&運動器具としてはもちろん、大人のダイエット用器具としても大人気。全身の筋肉を使うため、体幹を鍛えられるほか、むくみの解消や新陳代謝のアップが期待できそうです。

トランポリンで遊ぶ際の注意点

とはいえ、トランポリンは正しい使い方をしないと危険。ご近所さんや周囲に迷惑がかかってしまう場合もあります。トランポリンで遊ぶ際は、以下の点に注意しましょう。

トランポリンの事故には重症例も

トランポリンの事故は、遊戯場に設置されているものに限らず、家庭用においても起こる可能性があります。

たとえば、着地失敗による転倒や、落下、衝突。これらが原因で、捻挫や骨折を起こす可能性があり、なかには、脊椎損傷等のような重症例も報告されています。あくまでも安全第一で遊ぶようにしましょう。

耐荷重や使用人数を守る

安全にトランポリンを使用するために最も大切なのは、耐荷重や使用人数を守ること。

使用人数を守らずにトランポリンで遊ぶと、着地のリズムの乱れや衝突事故に繋がるおそれがあり、大変危険です。また、耐荷重を守らないと、トランポリンの破損による事故が生じることも。

耐荷重と使用人数は、購入前にしっかりと把握しておきましょう。

騒音に注意する

トランポリンで跳ねる際の振動が周囲に響き、近隣の迷惑となる可能性もあります。特に、アパートやマンションにお住まいの場合は、このことを念頭にトランポリンの購入を検討しましょう。

静音を謳ったタイプもあるので、これらを検討してみるのもおすすめです。

家庭用トランポリンの選び方

では、そんな家庭用トランポリンはどのように選べば良いのでしょうか。ここでは、家庭用トランポリンの選び方を「種類」「性能・機能」2つの観点からお伝えします。

種類

耐久性重視なら「スプリングタイプ」

トランポリンの内側に金属素材のバネが入った「スプリングタイプ」は、耐久性が高く、傷んでしまった場合はバネ部分だけ交換できるタイプが多い点が魅力。ただし、ギシギシとバネの軋み音が気になる場合もあるようです。

また、トランポリンの着地面が破れたり、着地面とフレームの間に隙間ができたりすると、手や足を挟むおそれがあるので要注意。

静音重視なら「ゴムバンドタイプ」

着地面をゴムバンドで張っているタイプの「ゴムバンドタイプ」は、スプリングタイプのような軋み音もなく、比較的、静音なことで定評があります。バネの劣化によるトラブルがなく、安全面にも優れているのも特長です。

しかしながら、ゴムが伸びやすくスプリングタイプよりは耐久性が低いこと、ゴムの替えがきく商品が少ないというデメリットもあります。

「クッションタイプ」ならインテリアにしっくり♪

トランポリンには、インテリアにまじっていてもなんら違和感のない、まるでクッションのような「クッションタイプ」も。中にバネが入っていてしっかり跳べるものや、弾力性のあるクッションによって騒音を気にすることなく跳ぶことができるものなど、種類は多岐にわたります。

お部屋に自然に設置したい、場所を取りたくない、というご家庭にはこのタイプがおすすめです。

性能・機能

耐荷重や安全性もチェック

先述したとおり、耐荷重や使用人数を守ることは、トランポリンを安全に使う上で非常に大切なポイントです。

耐荷重は大きいほど丈夫と言え、大人が使う場合なら大体100kg程度あると安心です。安全面をチェックする上でも、耐荷重は今一度確認しましょう。

重量をチェック

耐荷重が大きくなる程に、トランポリン本体も重くなり、取り扱いが何かと大変になります。一方で、トランポリン本体が軽いと、その分安定感も減少。

本体の重量と耐荷重のバランスをみて、安定感と扱いやすさ、両方の面をシミュレーションしておきましょう。

着地面積をチェック

家庭用のトランポリンは、着地面があまり大きくありません。狭すぎると跳んでいる最中も窮屈な思いをするので、直径90〜100cm程度あるものを選ぶとベターです。

子どもが喜ぶデザインも

家庭用トランポリンには、シンプルなものに限らず、カラフルなものやキャラクターがあしらわれたものも販売されています。お子さんの好みにあったデザインのトランポリンを購入してあげると、喜んでもらえそうですね。

子ども向け家庭用トランポリン5選

ここからは、家庭用トランポリンの具体的なおすすめ商品をご紹介していきます。まずは子ども向けの商品からチェックしていきましょう。

エアロライフDR6600

【DR-6600 ホームジャンピング [正規店メーカー保証1年] 】 エアロライフ

20年来のロングセラー商品。スリムな見た目ながら、直径92cmと十分なワイド設計で「扱いやすく跳びやすい」と好評です。
さらに、スプリングセット1つ1つにカバーが装着されていたり、着地面とフレームの隙間をなくして落下を防いだり等、安全面への工夫が凝らされている点も魅力。

アガツマ アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ

アガツマ アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ

お子さんたちから大人気の、アンパンマンモチーフのトランポリンです。
直径90cm×高さ20cmのコンパクトサイズで、子ども部屋にも設置しやすいサイズ。簡単に組み立てられるのもポイントです。

ケラッタ クッショントランポリン

(ケラッタ) トランポリン クッション 【FUN FUN JUMPER】

お部屋にさりげなく置けるトランポリンクッション。ケラッタのトランポリンクッションは、中にコイルスプリングが入っており、見た目からは想像ができない驚きの跳ね心地が特徴です。
50cmx50cmの中サイズで踏み外す心配もなく、心ゆくまで跳ねて遊べます。

créer(クレエ) トランポリン こども用 室内

créer(クレエ) トランポリン こども用 室内

直径約92cm・高さ約22㎝と、子どもが飛び跳ねるのには十分なクレエのトランポリン。
ゴム式なので、バネの劣化やバネの軋みによる騒音に関する心配はありません。さらに、高耐久ゴムを使用しているため、ゴムが伸びにくいタイプです。折りたたんでコンパクトに収納もできます。

家庭用トランポリン バンバンボード緑色

家庭用トランポリン 子供 バンバンボード緑色

ボード型のトランポリン・バンバンボード。一般的にイメージされるトランポリンとは少々異なりますが、思い立ったらバンバンと飛び跳ねることができる気軽さが魅力の商品です。
発砲ウレタンスプリングの採用で音が響きにくく、振動が伝わりにくいのもうれしいポイント。

大人も使える家庭用トランポリン5選

トランポリンによるメリットにあやかれるのは、もちろん子どもだけではありません。大人も一緒に使える家庭用トランポリンをご紹介します!

RAVS トランポリン フィットネス

RAVS トランポリン フィットネス

大人も安心して使える、耐荷重最大𝟏𝟔𝟎𝐤𝐠のフィットネストランポリン。
背丈に合わせて5段階に調整できる補助用手すりが便利です。6本の脚が付いていて、安定感も抜群。

CatBonyo トランポリン

CatBonyo トランポリン

CatBonyoのトランポリンも、耐荷重が120kgあり、安定感を誇る一品。
3段階調整できる手すり付きで、大人も子どもも存分にフィットネスができます。5分で組み立てられる簡単設計も魅力です。

Sweet Mommy トランポリン

Sweet Mommy トランポリン

Sweet Mommyは、おしゃれなクッションのようなトランポリン。
子ども専用の商品より大きく、外周に金属フレームを使用していないので、踏み外しやケガの危険性も軽減されます。十分な厚みもあるため、着地時の足や膝、腰への負担も少なめ。

BCAN トランポリン 補助手すり付き

BCAN トランポリン 補助手すり付き

BCANトランポリンは、アメリカ発祥のスポーツトランポリン。よく弾み、よく跳ぶことができる弾力がありながらも、バランスが崩れるのを防ぐ4段階調節可能の手すり付きです。
6本の脚すべてにラバーキャップと衝撃吸収材料が取り付けられているので、使用時の騒音も軽減されます。最大耐荷重は150kgあるため、安定性も抜群。

ATIVAFIT トランポリン

ATIVAFIT トランポリン

ATIVAFITもまた、耐荷重150kgの安定性抜群タイプのトランポリン。
高品質なスチール製の、高弾力タイプのバネを採用しているため、錆びにくくて耐久力にも優れています。脚を外して折りたたむことができ、収納時にスペースをとらない点も魅力。

屋外用やセーフティネット付きも! 大型トランポリン4選

お庭付きのご家庭や、お家に広いスペースがあるご家庭には、大型トランポリンという選択肢も! 直径が広い商品や、屋外用の商品をご紹介します!

HONEI (直径:150cm)大型 トランポリン

HONEI (直径:150cm)大型 トランポリン

フレームサイズ・直径150cmの大型トランポリン。ネットに囲まれ、フレーム部分にはパッドカバーが付属します。お子さんが飛び出してしまう心配もなく、中の様子も見えるので安心です。

INTEX(インテックス) プレイグッズ

INTEX(インテックス) プレイグッズ

一見、ビニールプールのようなトランポリン。ボールハウスの底の部分に空気を入れると、ジャンプできる弾力性が生まれます。
ガード付きなので、小さなお子さんが思い切りジャンプしても安心。リング部分にはカラーボールが12個入っていて、跳ねるたびに動くので、視覚的にも楽しい一品です。

Harari トランポリン 子供用

Harari トランポリン 子供用 室内 1.2m ネット付き

Harariの大型トランポリンは、1.2mもの直径がありながら、安全性の高いゴム式。
高強度・高弾力の強いゴムを使っているので、耐久性にも優れています。ゴム式は騒音も立ちにくく、ネット付きなので安全面も◎。

Jump Tastic

Jump Tastic トランポリン 室内 屋外【140㎝ ネットと補助脚セット】

屋外でも錆びにくい、錆防止加工がされたJump Tasticのトランポリン。直径は140cmある大型タイプで、庭付きのおうちにお住まいのご家庭におすすめの商品です。
36本の高強度ゴムバンドを使っているため、耐久性にも優れています。セーフティーネット付きで、安全性が高いのもポイント。

子どものトランポリン使用は、できるだけ大人の目が届くシーンで

今回は、家庭用トランポリンの選び方やおすすめ商品をご紹介してきました。

家庭用トランポリンは、プロが使うトランポリンに比べて跳躍力も抑制されており、比較的安全なつくりになっています。しかしながら、落下や転倒、家具等への衝突は、それでも起こり得る事故。トランポリンはお部屋の安全な場所に設置しつつ、子どもの使用は大人の目が届くシーンに限るのがベターです。

安全には十分に気を配りながら、楽しくトランポリン遊びをさせてあげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

子供用トランポリンのおすすめ5選|体幹を鍛えて運動能力を高めよう!
子供の体幹を鍛える運動として、人気のあるトランポリン。室内の運動施設やキッズパークなどに設置されていることもありますが、家庭用トランポリンを...
室内ジャングルジムのおすすめ9選|ブランコやすべり台付きで おうち遊びも充実
運動だけじゃない!室内ジャングルジム 運動神経を鍛えるだけでなく、バランス感覚や柔軟な思考を身に付けることができます。登ったり降りたりする...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事