主人公は焼き鳥!?シュールすぎるアニメ「やきとりくん」 が「Prairie Kids(プレイリーキッズ)」にて独占配信!

子ども向け動画配信サービス「Prairie Kids(プレイリーキッズ)」で、オリジナルコンテンツ「やきとりくん」と「ステーショナリースーパーリーグ」の配信がスタート!どんなアニメなのか、その魅力を解説します。

世界初!?焼き鳥が主人公「やきとりくん」とカワイイ文房具たちがかわいい「ステーショナリースーパーリーグ」

「やきとりくん」は焼き鳥達がお互いの悩みを語り合う、シュールであったかくてちょっと笑える世界初の焼き鳥が主人公のアニメです。「やきとりくん」の主人公である“ねぎまくん”は焼き鳥なのにネギが挟まっているせいで、自分が焼き鳥ではないのでは?と悩みます。そんな素朴な焼き鳥たちの悩みを見ながら、子どもたちも、自分らしさや多様性について考えるきっかけになる作品です。

「ステーショナリースーパーリーグ」はカワイイ文房具たちがスター選手となってスポーツやアートで対決をする楽しいアニメ。
定規と消しゴムが幅跳びで対決をしたり、ペンと筆どちらが上手に絵を描けるかなど、想像を超える発想からお子様の新たな発見にも繋がるユーモア溢れる作品です。

「やきとりくん」はどんなアニメ?

人々が1日の仕事を終え、炭の薫りに巻かれながら、身体と心の疲れを癒やす場所…“やきとりやさん”

この煙に包まれたオアシスで、お客様の元へと届けられるのを待つ様々な種類の“やきとり”たちが、この物語の主人公です。「鳥」なのに「ネギ」が挟まっている「ねぎまくん」を中心に、もも、かわなど、街の焼き鳥屋さんでお馴染みの焼き鳥たちが続々と登場します。

見ているだけで楽しい!そして、少し考えさせられるアニメになっています。

「やきとりくん」キャラクター紹介

個性豊かな「やきとりくん」のキャラクターたちをご紹介します!

ねぎまくん

この物語の主人公。心配性のネガティブ思考だが、ロマンチストな一面も。他のやきとりたちと違い、体の間に“ネギ”が挟まっていることにコンプレックスを感じています。声優はお笑い芸人のキンタロー。さんがつとめます。

ももちゃん

ねぎまくんが密かに思いを寄せているヒロイン。ぶっきらぼうなサバサバ系だが、どこか抜けてる天然女子。ときどき核心をつくような一言をサラッと言い、周囲を凍りつかせます。

かわさん

なんでも知ってる生き字引的存在。やきとり界の長老。物静かな好々爺で、とても穏やかな視線でやきとり達を見守りつつ、時に彼らを導くような金言を与えます。

ミニトマトちゃん

やきとり屋のメニューに最近加わった新人の女の子。愛らしいルックスで、やきとり屋でも一際目立つ存在。性格はいつもポジティブで、真っ直ぐなピュア少女。

文房具に親しめる「ステーショナリースーパーリーグ」

勉強から、日常生活、お仕事まで。こどもの頃から、大人になっても。人が生まれて老いるまで、本当に本当に長いあいだ私達のスグ側で活躍してくれるパートナー、文房具。

ステーショナリースーパーリーグとは世界中の様々な文房具・工具達が“スター選手”となって道具ならではの個々の能力をフルに活かしスポーツ、アート、勉強など、様々な種目で闘うスーパーな競技なのです!幼いこども達のごく身近にあり、やがて毎日使うことになる文房具。その機能を知り、そして興味を持ち自分のパートナーとして「応援したいくらい好きになれる」文房具とのハッピーな出逢いとなる作品です。

上記の二作品はどちらも、会員制動画配信サービス「Prairie Kids(プレイリーキッズ)」にて独占配信されます。

Prairie Kidsとは

「Prairie Kids(プレイリーキッズ)」は、誰もが知っている童謡や童話から、テレビでおなじみのアニメまで、楽しくてためになる「おはなし」「まなび」「うた・おどり」「えいご」コンテンツが見放題の月額会員制動画配信サービスです。初めての方は1か月無料でいつでもどこでもお楽しみいただけます。

(注:当サービスのご利用・閲覧等には別途通信料がかかります。通信料はお客さまの負担となります。)

「やきとりくん」「ステーショナリースーパーリーグ」は2022年9月2日(金)12:00から配信開始!

URL: https://kids.prairie-park.com/

編集部おすすめ

関連記事