昭和レトロが懐かしい♡親子で楽しめる「くるポンおみくじマシン」で大盛り上がり!

こんにちは!小1の娘と小6の息子を育てている、てつママです。
お兄ちゃんが修学旅行で、おみくじをひいてきたそうで見せてもらうと・・・大吉!「いいなぁ!わたしも おみくじ ひきたい」と、うらやましそうな娘ちゃん。そんな娘ちゃんに『小学一年生』11月号をプレゼントしました。今回の付録は、「くるポン おみくじマシン」なんです!!

ママは懐かしの、子どもは興味津々のおみじくマシン

「何これ、どうやって使うの?」と娘ちゃん。その表紙を見て、ママびっくり!

「あれ?これ昔、喫茶店とかに置いてあったよね?」 小さいころ、やってみたいなぁと憧れていた、あの懐かしのマシンが付録になってるんです!占いとか、おみくじが大好きな娘ちゃんは「やったー!」と大喜び。

ここで、お兄ちゃん付録を広げて気づきます。

「今回の付録、組み立てレベルが相当難しいんじゃない?」「たしかに・・・」 私も不安になりつつ本誌を開いてみたのですが、とてもわかりやすく載ってるうえにQRコードを読み取ると動画で作り方を見ることも出来ました!

 

今までの付録に比べると時間はかかりますが、協力しながら進めていきます。「レバー、こうやって動かせるんだ」「これ考えた人、すごいね」と、私とお兄ちゃんは、マシンの仕組みに感動です……。

コインを入れたら出てくる巻物になったおみくじ!

娘ちゃんには、おみくじをつまようじで細く巻いてもらいます。

それをストローの中に入れて準備し、おみくじをマシン内にセット。星座のパーツなども、切り取ったら完成~。レベルが高い分、みんなの達成感が半端ないです!

「私はてんびん座だから、このコインね!」

 

コインを入れて、レバーをはじくとルーレットが回って、おみくじが出てきました。

「おぉ~~!!!」みんな感激です。付録とは思えない出来!

おみくじを開いて、ボールが止まった穴の数字と同じ番号をみるようです。

 

『ひいた すう字の ことばから 10こ しりとりを しよう。10こ目に 出てきた ことばが、きょうの ラッキーアイテム!』

ルーレットは4!おみくじの4番には さかな と 書いてあります。「よし、みんなでしりとりしよう。さかな!」

 

さかな→なつ→つり→・・・・・・・→ごま→まくら

「10個目は、まくらね!まくらが、わたしの今日のラッキーアイテムだ~」

 

嬉しそうな娘ちゃんにほっこりです。おみくじマシンが相当気に入ったようで、その後何度もおみくじを回していました。おみくじの中にはラッキーアイテム以外にも、ものまねやさかさまことば、早口ことばに挑戦するものも入っていて、みんなで楽しめる内容となっていました。

 

11月号には「エボルタNEOくん立体すごろく」も!

11月号はおみくじマシンの他に、エボルタNEOくん立体すごろくもついています。

そこでさっそく家族みんなでやってみましたよ!NEOくんが、山登りやスイミングにチャレンジします。サイコロの形が電池になっていて、とてもかわいいです!

途中で、スクワットや片足上げチャレンジなどもあり、みんなで楽しく進めることができました。さいごのエボルタNEOチャレンジ、これがまたいい感じに難しく、とっても盛りあがりました~。

 

他にも「ポケモンミニずかん」や、YouTubeで動画が見られる「たいいくレシピ」や、「からだから出るきたな~いものちょうさたい」など、楽しい内容が盛りだくさんでした。

娘ちゃんも本を見て、また新しいことに興味をもってくれたようです。

 

発売中|価格1100円(税込)

パパママ世代にはなつかしい!? ルーレット式のおみくじマシンが今月号の付録です。自分の星座のコインを同じ星座の穴から入れて、レバーを引くとルーレットが回って、おみくじがポン! 巻物のような形で出てくるおみくじを開いて、ボールが止まった穴の数字と同じ番号のところを見ると、楽しい遊びや占いができるというしくみです。ラッキーアイテム占いや、ものまねやゲームで、おうちの人や友だちと一緒に盛り上がろう!

イラスト・文・写真/てつママ

編集部おすすめ

関連記事