黄色い帽子のおじさんの正体は? なぜ怒らない?『おさるのジョージ』での名前や職業など徹底解説

PR

好奇心旺盛なこざる・ジョージが騒動や冒険を繰り広げる『おさるのジョージ』。この作品に登場する黄色い帽子のおじさんは、どんな名前で、どんな職業なのか知っていますか。この記事では、黄色い帽子のおじさんにスポットを当て、本名や職業、ワイズマン博士との関係などを解説。また、黄色い帽子のおじさんの名言、グッズ・アイテムもご紹介していきます。

黄色い帽子のおじさんは『おさるのジョージ』の登場人物

『おさるのジョージ』に出てくるキャラクター「黄色い帽子のおじさん」。帽子だけでなく、シャツ、パンツ、ネクタイ、車も黄色なのがトレードマーク。ジョージのいちばんの友だちである黄色い帽子のおじさんについて、これから紹介していきますよ。

【おさるのジョージ 黄色い帽子のおじさん ハンドパペット(サン・アロー)】※記事内 商品紹介参照

『おさるのジョージ』とは

1941年、アメリカの絵本作家、ハンス・アウグスト・レイとマーグレット・レイ夫妻が『Curious George』という絵本を発表します。その絵本のなかに登場するキャラクターがこざるのジョージです。日本では、『ひとまねこざる』シリーズという絵本で1954年に出版されます。

お話は、アフリカから大都会ニューヨークにやってきた好奇心旺盛なこざるのジョージが、愛らしい騒動や冒険を巻き起こすストーリーです。2008年には日本でテレビアニメーションシリーズがスタートし、世界中で80年以上にわたり、世代を超えて愛されています。

おさるのジョージ オフィシャルサイト

黄色い帽子のおじさんの正体とは?

『おさるのジョージ』に登場する、黄色い帽子のおじさんについて、いろいろ調べてみました。

名前・本名

黄色い帽子のおじさんの名前は「テッド・シャックルフォード」といいます。この名前は、2009年に制作された映画「劇場版 おさるのジョージ2 ゆかいな大冒険!」で判明しました。

ちなみに、絵本やアニメシリーズのなかでは本名は明かされておらず、「黄色い帽子のおじさん」となっています。

仕事・職業

黄色い帽子のおじさんが、論文を書いていたり、講演やプレゼンをするシーンを見かけることがありますが、一体、何の仕事をしているのでしょうか。

黄色い帽子のおじさんの仕事は、ニューヨークにある博物館の学芸員です。アニメでは、博物館のエピソードがたくさんあるので、おじさんの職業に気づいていた人もいるかもしれませんね。

ちなみに、黄色い帽子のおじさんは、ドアマンのいるマンションに住んでいます。また、黄色いスポーツカーや別荘も持っていることもあり、結構裕福なのかもしれません。

ワイズマン博士は友人!

『おさるのジョージ』に出てくる科学博物館の研究者、ワイズマン博士。ラテン系のお顔立ちと、メガネ、白衣がトレードマークの彼女は、ジョージの良き理解者で、研究や冒険に参加させたりすることがあります。

黄色い帽子のおじさんととっても仲がよく、おじさんはワイズマン博士のことを「天才!」と称賛しています。気になる二人の関係性はというと…友人関係なのだそうです。また、おじさんが博士の仕事の手伝いにいくことがよくあるため、博士が上司、おじさんが部下、といった関係なのかもしれません。

怒らないのはなぜだかわかる? 黄色い帽子のおじさんの名言集

黄色い帽子のおじさんは、決してジョージに怒ることはありません。それは、黄色い帽子のおじさんが、ジョージのいちばんの友だちであり、良き理解者でもあり、いつでも信頼しているから。これらのことは、黄色い帽子のおじさんの名言から、ひしひしと伝わります。どんな名言があるのか、見ていきましょう。

「数字や教科書の暗記は誰でもできる。でも、本当の学習とは経験と好奇心から生まれるものです。」

座ってする勉強をするよりも、わくわくすること、チャレンジすることが大切なのだと、黄色い帽子のおじさんは言っています。これは、子どもだけでなく、大人にも響く言葉です。

「ジョージ、もう一度やってみるかい?」

黄色い帽子のおじさんは、ジョージの失敗に対してなぜダメだったのかの説明と、どうしたら成功するのか、問題を解決できるのかを説明して、再チャレンジを促します。黄色い帽子のおじさんは、ジョージを温かい目で見守り、再チャレンジさせて応援してくれるのです。

「すごいじゃないかジョージ!でもな…」

黄色い帽子のおじさんは、ジョージが失敗してもひとまず「すごい!」とほめます。そのあとで「でもね」と、注意をするのです。これは、黄色い帽子のおじさんがジョージのことを信頼しているからこそ発せられる言葉です。

「なぜだ?ジョージ」

黄色い帽子のおじさんは、好奇心旺盛なジョージがいたずらしたり、失敗したりしたときには責めたり、怒ったりしません。まず、どうしてこのようなことをしたのか、理由を聞きます。そして、理由を聞いた上で次の行動に移るのです。これは、ジョージの自主性を尊重している行動といえます。

また、ジョージに理由を聞くことで、ジョージがどう考えたのかも知ることができます。黄色い帽子のおじさんのように子どもに頭ごなしに怒ったり叱ったりせず、「どうしてそうしたの?」と理由を聞いてあげるといいかもしれませんね。

「ジョージ、勉強するいいチャンスだ!」

黄色い帽子のおじさんが、ジョージに数字の「0」を教えていなかったというエピソードがあります。「全部教えていたと思ったけど0を教えるのを忘れるとは」とおじさんは言い、すぐに「0」の意味と使い方を教えます。

「いい勉強のチャンスだ!」という言い方なら、スムーズに勉強に入れそうですね。そのあとにジョージが「0」を理解した場面では、「よく書けた!わかったんだな!」とほめてあげています。きちんと学ぶことができたときには、しっかりほめてあげるがセットになっています。

▼関連記事はこちら

『おさるのジョージ ドーナツこわい』から学ぶ、子どもが失敗をした時に親として取るべき行動とは 【フィナンシャルプランナー監修!絵本で学ぶお金の話】
ファイナンシャルプランナーが子育て中のパパママに必須な「お金」の話を、絵本を例にとりながらわかりやすく解説していくリレー連載。第8回は「おさ...

黄色い帽子のおじさんアイテムのおすすめ

黄色い帽子のおじさんファンなら持っていたい、アイテム・グッズをご紹介します。

コスプレ「おさるのジョージ 黄色い帽子のおじさん デラックス コスチュームセット」

 

黄色い帽子のおじさんのトレードマーク、黄色い帽子・ネクタイ付きシャツ・パンツ・ベルトのセットです。大人用なので、パパやママが着て、お子さんが集まるパーティや家族のサプライズにいかが。

「サン・アロー おさるのジョージ 黄色い帽子のおじさん ハンドパペット」

黄色い帽子のおじさんのハンドパペット。おさるのジョージごっこをしたり、黄色い帽子のおじさんになりきって、お子さんに話しかけてみるのも楽しい!

「おさるのジョージ はじめてのソーイングキット ( テッド )」

黄色い帽子のおじさんのキーホルダーが作れるソーイングキット。プラスチック針、ぬい穴付きなので、安全で簡単にキーホルダーが作れます。お子さんのはじめてのお裁縫におすすめ!

「ニコット 【おさるのジョージ・Curious George】LIC-0295 CG ステンレスタンブラー」

ジョージと黄色い帽子のおじさんがハグしている姿がプリントされた、ステンレスタンブラーです。保温・保冷機能があるので、1年中使えます。子どもも大人も使いやすいサイズです。

「ジョージ 黄色い帽子のおじさんマスコット」

黄色い帽子のおじさんのマスコット。かばんやバッグにつければ、いつでも黄色い帽子のおじさんといっしょです。

黄色い帽子のおじさんにも注目!

『おさるのジョージ』に登場するキャラクター、黄色い帽子のおじさんについて、いろいろ解説してきました。黄色い帽子のおじさんは、ジョージに「観察すること」「自分で考えること」「チャレンジすること」をうながします。これは、子育てのヒントにもなりますね。これから『おさるのジョージ』を見るときには、黄色い帽子のおじさんから目が離せなくなるかもしれません。

あなたにはこちらもおすすめ

おさるのジョージと一緒にあっという間に「あいうえお」を覚える方法、教えます!
子どもにも大人にも大人気、NHK・Eテレのアニメーションも人気の長寿番組な、「おさるのジョージ」。実は今年2021年が80周年とご存じでした...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事