おさるのジョージと一緒にあっという間に「あいうえお」を覚える方法、教えます!

子どもにも大人にも大人気、NHK・Eテレのアニメーションも人気の長寿番組な、「おさるのジョージ」。実は今年2021年が80周年とご存じでしたか?イオン系を中心に、各地で「うきうきマーケット」も開催されています。

4月5日に発売された『おさるのジョージ あいうえおBOOK』がかわいい♡

ひらがな、カタカナ、書き順、ことばと短い文章が、ジョージのキュートなイラストとともに50音分掲載されています。文字学習に必要なすべてがつまっている上に、読んでいて楽しい!

ひらがな練習、いつ始める?どう進める?ママパパのお悩みポイントを一挙解決!
「そろそろひらがなの練習を始めたほうが良いのかな?でも何から始めれば?」そんなママパパに向けて、ひらがな練習を始めるタイミングの見きわめ方か...

声に出して読んだ人が、笑顔になる。明るくなる。

 たとえば「あ」のページに選ばれたのは、「あしあと」「あそぼ!」「あるある」「あひる」「あいすくりーむ」。各ページには、幼児らしい言葉とともに、話し言葉やオノマトペ的な言葉を入れました。大人が声に出して読んであげたときに、その人がかわいく見えるような言葉、読んだ人が明るくなれるような言葉、少し感情を入れて発声できるような言葉です。

ふだんの会話で出てくる言葉も選んであります。ですから、「あるある」などは、辞書のことばを読み上げるようにではなく、あえてフラットに読んだり、「あ」にアクセントをつけて読んだり、いろんな読み方をしてみたり(演技力も必要かも?)するとますます楽しくなると思いますよ。

「ひらがな表」でいつのまにか平仮名をマスター! 使い方・練習法から、おすすめアイテム、手作りアイデアまで
「そろそろ子供に平仮名を覚えさせたい…」そうお考えのママ・パパにおすすめなのがひらがな表・あいうえお表です。 この記事では、その効果的な使...

「なみのり」ってサーフィンのことだよ!

「な」のページには、「なみのり さいこー なんて かっこいいんでしょう」という文章と、サーフィンをするジョージの絵。「なみのりってなあに?」と問われたら、「サーフィンとも言うんだよ。見せてあげようか」と、スマホでサーフィンの動画を検索して見せてあげたりすれば、会話も知識もさらに広がっていくのでは?読んであげる役目の大人も、元気で明るくなるし、かわいく見えますよ!

『おさるのジョージ ドーナツこわい』から学ぶ、子どもが失敗をした時に親として取るべき行動とは 【フィナンシャルプランナー監修!絵本で学ぶお金の話】
ファイナンシャルプランナーが子育て中のパパママに必須な「お金」の話を、絵本を例にとりながらわかりやすく解説していくリレー連載。第8回は「おさ...

かわいいジョージがたっぷり楽しめるからプレゼントにもぴったり!

愛くるしいジョージの表情を楽しみながら、あいうえおが覚えられるこの絵本。我が子への贈り物はもちろんのこと、お友達や親戚おのお子さんへの入園祝いやお誕生日祝いにいかがでしょうか?

 

文・構成/小学館 出版局 生活編集室

【親が見せたい子ども向けアニメまとめ】国民的アニメから現在大ヒット中のアニメまで32選!
日本のアニメは海外でも大人気!さまざな日本アニメが多言語に翻訳され、世界中の子供たちだけでなく大人まで魅了し、国境と世代を超えて親しまれてい...

 

発売中|1540円(税込)

身の周りのあらゆることに対し好奇心ををもち、
愛らしい騒動や冒険を巻き起こすジョージは、多くの人々に愛されてきました。本書は、はじめて文字を学ぶ幼児に向けた、
「あいうえお」におけるあらゆることを網羅する1冊。

編集部おすすめ

関連記事