【親が見せたい子ども向けアニメまとめ】国民的アニメから現在大ヒット中のアニメまで32選!

PR

日本のアニメは海外でも大人気!さまざな日本アニメが多言語に翻訳され、世界中の子供たちだけでなく大人まで魅了し、国境と世代を超えて親しまれています。

そこで今回は、ママパパが子供たちにみせたいと思う子供に人気なアニメを未就学・小学生別にわけてまとめてみました。

子ども向け人気のアニメを調査!

3~12歳のお子さんをもつママパパに子供にみせたいアニメについてアンケートを実施。子供たちがアニメを通して学び、感じ、そして成長につながる作品を教えてもらいました!実際に子供にみせた時の子供の様子などママパパ目線を交えて紹介します。

子どもに見せるべき鉄板アニメ 8選

国民的アニメをはじめ多くのママパパ世代が小さい頃にみていたアニメまで!まずは子供たちにみせたい鉄板アニメを紹介します。

ドラえもん

今年で誕生50周年を迎えた「ドラえもん」。ドラえもんがポケットからだす未来からの道具に憧れ、毎週欠かさず見ていたママパパも多いはず!未来への希望や夢に満ちあふれ、今では世代を超えて人気なアニメのひとつに。子供の無限の発想力を養うことができ、仲間との絆や友情の深さに共感し思わず涙を流すことも。

★ママパパの口コミ

「友情や失敗からの努力を学んでくれそうだから」(30代・石川県・子ども2人)
「相手に負けないように試行錯誤しながら機械を使うが、使い方をあやまると自分にかえってくるオチがある。」(30代・群馬県・子ども2人)

アンパンマン


悪いことをするバイキンマンには「アンパンチ!」!アンパンマンとその仲間たちがバイキンマンを退治して街を平和にしてくれます。思いやりややさしさを学べ、まだ小さなお子さんでもわかりやすいストーリー展開になっているのも人気の秘密。

★ママパパの口コミ

「姉妹で真似事をしていて楽しそう」(30代・東京都・子ども2人)
「歌が好きで踊ったりしている」(30代・愛知県・子ども4人)

サザエさん


親子で親しまれ長年放映されてきた国民的アニメのひとつ。家族3世代がひとつ屋根の下に暮らし、ちゃぶ台を囲んで食事をする風景など、今では薄れつつある昭和の時代の家族のかたちや近所付き合いが描かれています。ママパパは懐かしさを感じながら、子供たちと時代の変化について話してみるきっかけにもなります。

★ママパパの口コミ

「昭和のいい点が出ているので」 (50代・東京都・子ども2人)
「安心して見せられる」(40代・東京都・子ども1人)

ちびまる子ちゃん


1970年代の小学生の普段の出来事がユーモアに描かれている国民的アニメ。日曜日の夕方といえば、ちびまる子ちゃんとサザエさんと言えるほど定着しているアニメです。親子げんかや学校での友達との付き合いなど小学3年生のまるちゃんに共感し、親近感を感じる子供も多いようです。

★ママパパの口コミ

「国民的アニメだから」(30代・大阪府・子ども1人)
「当たり前にその時間には見ている」(40代・愛知県・子ども3人)

ワンピース


ルフィーが海賊王になることを夢見て、仲間と一緒に「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指して海を大冒険!ルフィーの夢に向かって突き進むの強い信念や友情を大切にする姿は、子供だけでなく大人までも学べる要素がたっぷりあります。

★ママパパの口コミ

「仲間の大切さなど、勉強できそう」(40代・北海道・子ども1人)
「ルフィが仲間を大事に思う心と勇気を子供たちにも見せたい」(40代・神奈川県・子ども2人)

宇宙兄弟


宇宙飛行士になることを夢見る兄弟が夢を実現するための過程を描いたアニメ作品。ゲスト声優として実際の宇宙飛行士が登場し、宇宙開発について学べることも盛りだくさん。子供たちが宇宙に興味を持ち始めたり、夢に向かって突き進む努力の大切さを学べる作品です。

★ママパパの口コミ

「夢を追いかけることの尊さを知ってほしいから。」(30代・兵庫県・子ども1人)
「兄弟協力していい関係だから」(30代・埼玉県・子ども2人)

小公女セーラ


イギリスの女学院の寄宿校に通う裕福な家庭で育ったセーラが経験するいじめや父の死、富と財による周りの変化について描かれたアニメ。どんなに困難な状況におかれても常に心が強く優しいセーラをみて学べることも多い名作です。

★ママパパの口コミ

「いろいろ考える力がつくと思うから」(30代・東京都・子ども2人)

スラムダンク


90年代に『週刊少年ジャンプ』で連載が始まり爆発的人気となったバスケットボール漫画がアニメ化されテレビ放送でも超話題作に。不良少年であった桜木花道がバスケット部に入部しインターハイを目指して地道に努力する姿をはじめ高校時代の青春が描かれています。厳しい練習に打ち込む姿やチームワークの大切さなど感動的なシーンも。

★ママパパの口コミ

「スポーツに打ち込む姿だったり、仲間の大切さが教えられると思うから。」(30代・栃木県・子ども2人)
「青春だから」(30代・大阪府・子ども3人)

次のページは▶▶小学生に人気の子ども向けアニメ 9選

編集部おすすめ

関連記事