【親が見せたい子ども向けアニメまとめ】国民的アニメから現在大ヒット中のアニメまで32選!

PR

小学生に人気の子ども向けアニメ 9選

次に小学生に人気のアニメを紹介!過去の作品から現在大ヒットのアニメまで思考力・理解力がついてきた小学生に人気の作品を教えてもらいました。

鬼滅の刃


少年ジャンプに漫画連載され、後にテレビでアニメ化された「鬼滅の刃」は、少年漫画のジャンルではあるものの男女問わず人気に!主人公の竈門炭治郎が鬼になってしまった妹・禰󠄀豆子を人間に戻すために修行し戦う姿が描かれ、やさしい心と兄妹の絆を考えさせられる作品です。劇場版は大ヒット公開中!

★ママパパの口コミ

「呪文を唱えてチャンバラごっこ遊びをしている」(30代・福岡県・子ども2人)
「とても楽しんで見ている」(40代・福岡県・子ども2人)

ポケットモンスター


世界中でアニメだけでなくゲームでも話題となった「ポケットモンスター」。さまざまなポケモンキャラクターが登場してポケモンバトルを繰り広げながら世界を冒険!面白い名前のポケモンが続々登場し、世代を超えた人気は社会現象になるほど!

★ママパパの口コミ

「楽しそう。ポケモンの名前や特徴を覚えるのが楽しいみたい。」(30代・北海道・子ども2人)
「モンスターが大好きで自分もポケモン集めたいと思っている。バトルも好きなのでゲームも夢中でやっている。」(40代・神奈川県・子ども2人)

クレヨンしんちゃん


1992年からテレビ放送が始まってから現在に至るまで長年人気のアニメのひとつでもあり、幼稚園児である主人公野原しんのすけの独特なしゃべり方が特徴的。しんちゃんの日常がコミカルに描かれており、夢中になってみる子供たちも多いようですね。

★ママパパの口コミ

「毎週楽しみにしている」(30代・東京都・子ども2人)
「面白そうに夢中で見ている」(40代・埼玉県・子ども3人)

名探偵コナン


謎の男に薬を飲まされて小学生となった高校生探偵が江戸川コナンとして事件を解決していくストーリー。子供たちも観察力を磨いて、コナンと一緒に謎解きをしていくのにわくわく!

★ママパパの口コミ

「謎解きが好きみたい」(40代・福岡県・子ども2人)
「集中して見ている」(40代・神奈川県・子ども2人)

妖怪ウォッチ


妖怪ウォッチを手にしたことをきっかけに妖怪が見えるようになったケータが、町中で妖怪が引き起こしている問題を解決していく物語。主題歌や振り付けダンスにはまっている子供もたくさんいるようです。

★ママパパの口コミ

「楽しそうです。主題歌に力が入っており、エンディングの主題歌をアニメーションや歌い手を変えて飽きさせないように工夫してあります。」(40代・佐賀県・子ども2人)

セーラームーン


小さい頃にかわいいセーラー戦士たちに憧れていたママもきっと多いはず!主人公の月野うさぎ(セーラームーン)を筆頭にそれぞれ全く異なる性格と見た目のセーラー戦士たちが敵と戦い地球を守ってくれる!世界中でも瞬く間に人気のアニメとなり、コラボグッズが発売されるたびに大ヒット。アニメを通して太陽系の名前を覚えることもできそうですね。

★ママパパの口コミ

「アニメのキャラクターがかわいくて、あこがれているみたい」(40代・大阪府・子ども1人)

ねこねこ日本史


実在した日本の歴史上人物が猫で描かれたアニメ。歴史上の人物の特徴をとらえた愛らしい猫のイラストが人気の秘密。日本の歴史上の人物を知るいいきっかけともなりそうですね。

★ママパパの口コミ

「多少違いが有るが、歴史人物がよくわかる」(40代・和歌山県・子ども1人)
「歴史について学べる」(30代・愛知県・子ども2人)

ハイキュー!!


高校男子バレーボールを題材にしたスポーツアニメ。チームワークの大切さ、ライバルに勝つために必死に練習して試合に挑む姿に刺激されるお子さんもいるようですね。

★ママパパの口コミ

「ハイキューを見てから、バレーボールに興味がわき、わたしが行っているバレーボールに参加するようになりました。」(40代・兵庫県・子ども1人)

黒子のバスケ


主人公の黒子テツヤが高校に入学し、新設されたばかりのバスケットボール部に入部し全国制覇を目指す物語。中学時代にキセキの世代と呼ばれた天才バスケットボールプレイヤーたちとの試合でそれぞれの得意技を駆使してバトルを繰り広げていきます。個性あふれるキャラクターの真似をして遊ぶ子供たちもいるようですね。

★ママパパの口コミ

「キャラクターの真似をして遊んでいる」 (30代・栃木県・子ども2人)

未就学児に人気の子ども向けアニメ 9選

次に未就学児向けの人気アニメをまとめてみました。セリフが少なくアニメーションや効果音だけで理解しやすいものや戦闘アニメまで小さなお子さんが楽しめるアニメを教えてもらいました!

おしりたんてい


ププッと謎を解決!おしりたんていが依頼主からのあらゆる事件を推理解決していく物語。児童書からアニメ化され、なんともユニークな登場キャラクターとおしり探偵の解決方法に特に幼稚園から小学低学年の子供たちから大人気です。

★ママパパの口コミ

「喜んで集中して見ている」(30代・大阪府・子ども3人)
「笑いながら勉強にもなっている様子。」(40代・北海道・子ども1人)

しまじろう


幼児の英語教材としても人気の「しまじろう」。しまじろうやしまじろうのお友達がお手伝いをする姿をみて子供がお手伝いをするようになったとの口コミもありました。お友達と仲良くすることや生活習慣に関するエピソードなど普段の生活に役立つ知識をアニメを通して子供に教えてくれるのでママパパからも支持が高いようです。

★ママパパの口コミ

「『おてつだい隊』を観て、おてつだいをしてくれるようになった。」(30代・沖縄県・子ども2人)
「英語に興味があるようです」(30代・東京都・子ども2人)

おさるのジョージ


好奇心旺盛のおさるのジョージがあらゆることに挑戦して失敗しながら問題を解決する様子を描いたアニメ。物事に挑戦することや知恵を絞って実践してみることのおもしろさが子供たちに伝わりそうですね。

★ママパパの口コミ

「問題解決能力が育つから」(40代・新潟県・子ども2人)
「面白いし、知恵を学べる」(20代・神奈川県・子ども3人)

シンカリオン


テレビアニメとして登場する前から玩具として人気を集めていた「シンカリオン」。新幹線がロボットに変形し、乗り物大好きの男の子から特に大人気。平和と安全を守るために子供たちが敵と戦っていくストーリー展開。強いヒーローに憧れる男の子は夢中になってみるアニメです。

★ママパパの口コミ

「考えながら、楽しんで見ている」(40代・神奈川県・子ども2人)
「電車が好きなのと、強いヒーローに憧れているから」(40代・東京都・子ども1人)

トミカ絆合体


主人公の双子ライガとクウガが宇宙怪獣である敵に立ち向かい地球の未来を守ってくれる!正義感あふれる登場人物に憧れる子供たちも多いはず!

★ママパパの口コミ

「車が好きなので、トミカ絆合体はすごくハマっているようです。 車種を色々覚えるようになりました。」(30代・千葉県・子ども2人)

トムとジェリー


初登場から80年を超え長年世界中の親子が楽しむ「トムとジェリー」。ちょっぴりどじな猫のトムと頭脳派のねずみジェリーが追いかけっこを繰り広げます。セリフがなく、効果音だけでストーリーが展開するので小さいお子さんも楽しめます。

★ママパパの口コミ

「動きやリアクションを楽しんでいる。」(30代・兵庫県・子ども2人)

ハクション大魔王2020


50年前に放送された「ハクション大魔王」の現代版続編。ハクション大魔王の娘アクビが人間界で魔法の力を磨くために小学5年生のカン太郎のもとにやってきて将来の夢をみつけるために奮闘する物語。時代も環境も変わった現代版のストーリー展開となっており、現代の子供たちが将来なりたい職業を考えるきっかけにもなりそうですね。

★ママパパの口コミ

「魔法が好き モンスターが好き」(30代・兵庫県・子ども2人)

はなかっぱ


怒ったり笑ったりすると頭にいろんなお花を咲かすことができるはなかっぱ。はなかっぱとゆかいな仲間たちとのやまびこ村の日常を描いたユーモアあふれる物語。はなかっぱ放送中にdボタンで遊べるゲームも子供たちから人気のようですね。

★ママパパの口コミ

「アニメそのものより、データ放送のボタンが楽しそう。」(40代・兵庫県・子ども2人)
「よく笑っている」(40代・山口県・子ども2人)

ひつじのショーン


イギリス発のアニメ「ひつじのショーン」は、ひとコマひとコマを繋げて動画が作るあげられたストップモーションアニメーション。ストップモーションアニメならではの独特な動きの表現が逆に新鮮に感じることも。アニメーションだけで理解できる内容なので小さなお子さんも楽しめます。

★ママパパの口コミ

「セリフが少ないのでわかりやすいらしく、とても面白がる」(40代・神奈川県・子ども2人)

次のページは▶▶子供向けアニメ映画のおすすめ 6選

編集部おすすめ

関連記事