「ひらがな表」でいつのまにか平仮名をマスター! 使い方・練習法から、おすすめアイテム、手作りアイデアまで

「そろそろ子供に平仮名を覚えさせたい…」そうお考えのママ・パパにおすすめなのがひらがな表・あいうえお表です。
この記事では、その効果的な使い方・練習法を解説していきます。また、市販されているおすすめのあいうえお表、SNSで見つけた手作りアイデアもご紹介します。

あいうえお表1
あいうえお表はどうやって使うの?

「ひらがな表・あいうえお表」の使い方と練習法

ひらがな表・あいうえお表はどのように使うとよいのでしょうか。簡単に始められる、ひらがな表・あいうえお表を使ったひらがなの練習法をご紹介します。

指差し、発音する

まずは、あいうえお表の「あ」から順に、1文字ずつ指差しながら、発音していきましょう。そうすることで、文字と音を覚えることができます。
このとき、「あいすくりーむの『あ』」や、お子さんの名前など、子供が知っている単語の頭文字を指差しながら教えると、効果抜群です。

ひらがなの形と書き順

1文字1文字のひらがなが認識できるようになったら、ひらがなを書いてみましょう。
書き順が載っているひらがな表であれば、その順番をなぞっていくと、書き順はもちろん、文字の形も覚えることができますよ。

ゲーム感覚でひらがなを覚える

かるたのように「『あ』はどこにある?」と聞いて、子供に指差してもらうと、ひらがなの理解度がわかりますし、ゲーム感覚で楽しく学ぶことができます。また、ある程度ひらがなを覚えたら、あいうえお表を使ってしりとりをして遊ぶのもおすすめ。遊びながら語彙力をつけることができます。

【おすすめのひらがなおもちゃ特集】遊びながら学ぼう!音で覚えるものから読み書き学習まで厳選!
遊びながらひらがなを覚えよう! 椅子に座ってじっとしたまま学習するのは、小さい子どもにはなかなか難しいもの。おもちゃを使って遊びながら...

シンプルなひらがな表・あいうえお表のおすすめ

シンプルなひらがな表・あいうえお表なら、どこに貼ってもインテリアの邪魔をしないのがメリット。
また、すっきりしたデザインは、子供が混乱せず、わかりやすいところもポイントです。

「あいうえお表 6枚セット」

ひらがな表a
「あいうえお表 6枚セット」

「あいうえお/がぎぐげご」のひらがな2種類、「アイウエオ/ガギグゲゴ」のカタカナ2種類、「アルファベット」、「数字」の合計6枚セットです。
かわいいデザインなので、リビングなど目につくところに貼って毎日眺めたり、読んだり、音や形を無理なく覚えられます。

「エリック・カール あいうえお表」

ひらがな表b
「エリック・カール あいうえおひょう ([バラエティ]) 」
色彩の魔術師、エリック・カールの豊かな表現方法を生かしたあいうえおひょうです。まだ文字に慣れていない子どもでもアートを楽しんで文字に親しむことができます。
また、書き順が一画毎に色分けされているので、順になぞることで正しい筆順が覚えられます。

「リビングに貼ってもいいと思える あいうえお表」

ひらがな表c
「リビングに貼ってもいいと思える あいうえお表」

今までになかった、インテリアにもなるおしゃれな学習ポスターは「子どもが1日でいちばん長く過ごすリビングに貼ってあげたい」という想いから生まれたのだそう。
「あ」~「ん」までのひらがなを、かわいい生きものでおぼえられます。防水性の高い紙を使用しているので、お風呂の壁に貼ることも可能です。

書き順がわかるひらがな表・あいうえお表のおすすめ

書き順のガイドがあれば、どうやったらその文字が書けるのかが理解できます。ここでは、書き順が掲載されているあいうえお表のおすすめをピックアップしました。

「アンシャンテの書き順ひらがなひょう【HIRAGANA CHART】A2・防水・書き順」

ひらがな表d
「アンシャンテの書き順ひらがなひょう【HIRAGANA CHART】A2・防水・書き順」

お部屋のインテリアに馴染むシンプルなデザインのひらがな表です。
書き順がわかりやすく、なぞりやすい大きめのA2サイズ。文字が一画ずつ色分けされているので、正しい書き順が学べます。
濁音(だくおん)、半濁音(はんだくおん)、拗音(ようおん)や、ヘボン式ローマ字も記載されているので、長く使えるのが特徴です。

「ひらがな でんしゃ あいうえお おふろでみよう! (なぞって おぼえる おふろポスター)」

ひらがな表e
「ひらがな でんしゃ あいうえお おふろでみよう! (なぞって おぼえる おふろポスター)」

「うちの子がひとりで字をなぞりはじめた!」と周りの大人の驚きと関心を集めた大人気の絵本「あいうえおでんしゃじてん」から生まれたポスターです。
文字の上に線路がひかれていて、電車を動かす要領でなぞれば、書き順をおぼえることができます。
ひらがなはもちろん、カタカナ、ローマ字読み、濁音「がぎぐげご」半濁音「ぱぴぷぺぽ」拗音「きゃきゅきょ」0から10までの数字も盛り込まれています。

「いもとようこのあいうえおひょう (バラエティ)」

ひらがな表f
「いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])」
23万部のベストセラー、いもとようこさんの『あいうえおのえほん』の、壁に貼るウォールチャート版です。
いもとようこさんのかわいらしい絵で、あいうえおがスイスイ覚えられます。書き順の数字と矢印をガイドに、書き順を学べるようになっています。

お風呂で使えるおしゃれなひらがな表・あいうえお表のおすすめ

防水加工されていたり、お風呂の壁にぺたっと貼れる、お風呂で使えるひらがな表をご紹介。お風呂タイムに、ひらがなのお勉強ができますよ。

「お風呂ポスター「あいうえお表」ひらがな表 A3 ポスター インテリア」

ひらがな表g
「お風呂ポスター「あいうえお表」ひらがな表 A3 ポスター インテリア」

シンプルに文字と絵だけですっきりとまとめ、お子さんの記憶に残りやすいデザインのあいうえお表です。
各文字のモチーフには、お子さんの身の回りにある動物や食物(果物、野菜)をバランスよく集め、親子で楽しく会話を広げられるようなものが選ばれています。また、色も子供が識別しやすいよう、明るくややはっきりした彩色になっているのもポイントです。

「おふろでレッスンミニ ひらがなの表 (A4判4枚)」

ひらがな表h
「おふろでレッスンミニ ひらがなのひょう (A4判4枚)」

こちらのひらがな表は、A4サイズなのが特徴的。A4サイズなので、大きなスペースが必要ありません。
清音、濁音、半濁音、拗音のシートがセットになっています。
また、書き順も書いてあるので、指先でなぞりながら文字を覚えることもできますよ。

「おフロでたのしく あいうえお」

ひらがな表i
「おフロでたのしく あいうえお」

持ち運びもラクラク! 取っ手付きのケースに入っているあいうえお表です。水をつけるとおフロの壁にも簡単に貼ることができます。
清音、濁音、半濁音、拗音、カタカナ、ローマ字、1〜10までの数字が載っています。清音は、書き順付きです。

ユニークなひらがな表・あいうえお表のおすすめ

ここでは、下敷きタイプやローマ字表記などの、少しユニークなあいうえお表をご紹介しましょう。

「イカリボシ 書き消し出来る下敷き ひらがな・カタカナ MO-1N」

ひらがな表j
「イカリボシ 書き消し出来る下敷き ひらがな・カタカナ MO-1N」

えんぴつで、直接下敷きに書き込み、消しゴムで簡単に消すことができるお勉強下敷き。
何度でも書いて消せるので、繰り返し練習でき、ドリルのような感覚で使えます。表面はひらがな、裏面はカタカナになっていて、それぞれの書き順も付いています。

「【お風呂に貼れる】「とめ」「はね」がわかる【ひらがな・カタカナ・ローマ字ポスター】」

ひらがな表k
「ハッピークローバー 【お風呂に貼れる】「とめ」「はね」がわかる【ひらがな・カタカナ・ローマ字ポスター】学習ポスター hiragana」

サイズは大きめサイズのB2サイズ。ひらがな表・カタカナ表・ローマ字表が一度に覚えられる学習ポスターです。
それぞれの文字は明朝体で、「とめ」「はね」を正確に表示されています。ローマ字表記は、小学校で学習する訓令式と、地名やパスポート、駅名標などで使われるヘボン式を両方を掲載。
かわいいイラストが、お子さんの興味を引きます。

「おふろでおぼえる ローマ字 (キッズレッスン)」

ひらがな表l
「おふろでおぼえる ローマ字 (キッズレッスン)」

ローマ字のあいうえお表です。書き順や濁音、半濁音、拗音も楽しく覚えられます。水をつけるとお風呂の壁に貼れる、「ユポFGS」紙を使用したポスタータイプ。
「a(あ)はあんみつ」など、一音一音にイラスト付きで、身近なものの名前と合わせて理解できます。外国人のご家庭にも最適です。

ひらがな表・あいうえお表の手作りアイデア

SNSでは、手作りのひらがな表・あいうえお表をアップしている方をたくさん見かけます。そのアイデアにはどんなものがあるのでしょうか。見てみましょう。

取り外し可能!フェルトを使ったあいうえお表

 

この投稿をInstagramで見る

 

sachiko(@sachipannn)がシェアした投稿


sachipannnさんが作ったあいうえお表は、フェルトを使用。裏側にマジックテープをつけているから、取り外しができるようになっています。
それぞれの文字のモチーフもかわいい!

材料はすべて100均!マグネットをつかったあいうえお表

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nacchi(@nachimu73)がシェアした投稿


マグネットを使ったあいうえお表を作ったのは、nachimu73さん。マグネットやホワイトボードなど、材料はすべて100円ショップでそろえたのだそう。これなら、クラフトが苦手なママにも作れそうですね。

あいうえお表で楽しくひらがなを学ぼう!

ひらがな表2
あいうえお表で楽しくひらがなを学ぼう!

あいうえお表には、お風呂で使えるものや、書き順が覚えられるもの、ママの手作りなど、さまざまなタイプがあります。
お子さんが楽しく学べるタイプのあいうえお表を選んであげると、ひらがなを楽々マスターできますよ!

アルファベット表のおすすめ7選|使い方や練習法、手作りアイデアも!アルファベット表で英語を覚えよう
公立小学校でも、小学3年生から英語の授業が始まります。必修科目になったことで、子供には早めに英語に慣れ親しんで欲しい、と思うパパママも多いの...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事