アルファベット表のおすすめ7選|使い方や練習法、手作りアイデアも!アルファベット表で英語を覚えよう

公立小学校でも、小学3年生から英語の授業が始まります。必修科目になったことで、子供には早めに英語に慣れ親しんで欲しい、と思うパパママも多いのではないでしょうか。
そんなときにおすすめなのが、日常生活の中で子供が楽しく英語に触れることができる「アルファベット表」です。

今回は、英語学習のきっかけになる「アルファベット表」の選び方や使い方、練習法、アルファベット表の手作りアイデアをご紹介します。

アルファベット表の使い方・練習法

まずは、アルファベット表の使い方や練習法も合わせてご紹介します。

順番を覚える使い方・練習法

アルファベットを覚えるには、まずは順番から始めましょう。

リビングやお風呂場で順番を覚える練習をするのなら、ママやパパと一緒に声を出して読み上げたり、アルファベットの歌を歌いながらアルファベット表を眺めると良いでしょう。特にABCの歌はおすすめです。お気に入りの歌や曲が見つかったら、アルファベット表を見ながら何度もリピートして、繰り返し歌ったり聞いたりするのがいいですね。

また、子供部屋で練習する場合は、アルファベット表のキャラクターと一緒に眺めることで、アルファベットの順番とキャラクターをリンクさせて覚えましょう。アルファベットの順番を覚えると、辞書が引きやすくなったり、英語以外の勉強でアルファベットを使用するときにも役立ちます。例えば、算数や数学でも、xやyを使用しますし、資料作成の順番をアルファベットで表記することもあるので、ぜひ順番から覚えましょう。

幼児期から英語をスタート!おすすめの教材・DVD・歌・アプリ・おもちゃ・幼児英語教室をピックアップ
さまざまな幼児向け英語教材がありますが、「どれがいいのかわからない」、「気軽に英語に触れられるものはないかな?」とお考えのパパ、ママは多いの...

書き方を覚える使い方・練習法

アルファベットの順番を覚えたら、次は「書き方」を学びましょう。

英語の授業があるということは、当然テストもありますね。解答用紙には英語で答えを記入しなければなりませんから、アルファベットの書き方を覚えることは必ず必要になります。また、大文字・小文字の書き方も、一緒に覚えてしまいましょう。

アルファベットの書き方を覚えるにも、アルファベット表は有効です。特に、アルファベットの大文字・小文字が載っているアルファベット表はおすすめ。

ママパパと一緒に読み上げた後、実際に子供に書かせたり、アルファベット表のアルファベットを手で隠して「次はな~んだ?」とか、大文字を隠して「小文字はどう書くんでしょうか?」とクイズ形式でアルファベットを紙に書かせてみるのも、楽しみながら書き方を覚えることができます。
また、英単語のドリルなどをするときにも、アルファベット表を眺めながら行うことで、よりしっかりと英単語とアルファベットの大文字・小文字を覚えることができるでしょう。

アルファベットの書き方を覚えるには、とにかく繰り返し、何度も書くことが大切です。だからこそ、アルファベット表を使って、楽しみながら行うことが、練習の継続に欠かせませんね。

自宅で英語を学ぶ方法は?小学生向けの英語教材や問題集、通信教育で子供の英語力アップ!
2020年度から始まる新学習指導要領で、公立小学校の3・4年生から「外国語活動」という英語の授業が始まります。子供に英語力をしっかりつけてい...

選び方のポイント

「アルファベット表」は、〝部屋の壁に貼るもの〟や〝お風呂で使えるもの〟など種類が豊富です。

リビングで使うなら、インテリアに馴染むデザインのものや親子で楽しめるもの、お風呂で使うなら水に濡れても大丈夫なものを選びましょう。子供部屋で使うなら、〝子供が興味を持てるようなキャラクターもの〟などがおすすめです。

また、「アルファベット表」選ぶ場合、子供にアルファベットに楽しく慣れてもらいたいのか、本格的に学んでもらいたいのかによって、選ぶアルファベット表も変わります。
アルファベットに親しむことが目的であれば、かわいらしいキャラクターものなどもおすすめですが、より実践的にアルファベットを学ぶ際は、アルファベットの大文字・小文字が記載されていたり、アルファベットの頭文字の英単語やイラストが添えられていたりするものが良いでしょう。

大文字と小文字がわかるアルファベット表のおすすめ

大文字と小文字がわかるアルファベット表には、どんなものがあるのでしょうか。おすすめのアルファベット表を紹介します。

「はっておぼえる はじめてのABCアルファベットひょう」

はっておぼえる はじめてのABCアルファベットひょう
はっておぼえる はじめてのABCアルファベットひょう

大人気のロングセラー商品「たのしくおぼえるABCアルファベットひょう」が装いを新たに登場。にぎやかなイラストに刺激され、子供の関心が自然とアルファベットに向かいます。絵や色と一緒に小文字や単語も覚えられるのも特徴です。

「おふろでレッスン ABCのひょう」

おふろでレッスン ABCのひょう
おふろでレッスン ABCのひょう

お風呂の壁に貼ることができる防水加工のアルファベット表。お風呂のなかで楽しくアルファベット26文字が学べます。水でぬらすだけで、お風呂の壁に簡単に貼ることができ、のりがついていないので壁をよごしません。パパやママとのリラックスタイムである入浴時間に、楽しくアルファベットを学ぶことができます。

「親子に笑顔が生まれる「アルファベット表」ABC Chart A2」

親子に笑顔が生まれる「アルファベット表」ABC Chart A2
親子に笑顔が生まれる「アルファベット表」ABC Chart A2

はっきりと見やすいアルファベットと、リアルでナチュラルなデザインを意識したアルファベット表です。リビングに貼っても、子供部屋に貼っても、楽しくアルファベットを学ぶことができます。

筆記体・活字体の書き順がわかるアルファベット表のおすすめ

筆記体・活字体の書き順がわかるアルファベット表には、どんなものがあるのでしょうか。おすすめのアルファベット表を紹介します。

「書き消し出来る下敷き アルファベット・ローマ字」

書き消し出来る下敷き アルファベット・ローマ字
書き消し出来る下敷き アルファベット・ローマ字

えんぴつ・クレヨンで、何度も書いても消せるアルファベット表です。下敷きサイズなので、手元に置いていつでもアルファベットを学ぶことができます。

「英語ポスター アルファベット」

英語ポスター アルファベット
英語ポスター アルファベット

大文字・小文字の書き方を勉強できるアルファベット表です。カラフルなチャートで、書き順の勉強もできます。

「アンシャンテのアルファベットひょう【Alphabet Chart】A3・角丸・防水」

アンシャンテのアルファベットひょう
アンシャンテのアルファベットひょう

お部屋のインテリアに馴染むシンプルなデザインのアルファベット表。子供に読みやすい書体とデザイン、優しいタッチで描かれたイラストが印象的です。A3サイズなので小さなスペースにも手軽に貼れます。また、お風呂でもはがれづらく、角でケガをしにくいよう、角丸加工されています。
水に強いユポ紙が使用されており、ジュースなどをこぼしてもさっと拭くことができます。

アルファベット表の手作りアイデア

アルファベット表の手作りアイデアには、どんなものがあるのでしょうか。SNSに投稿されている、アルファベット表の手作りアイデアを紹介します。

100均の材料をホワイトボードに並べて

この投稿をInstagramで見る

 

2h.dwe(@2h.dwe)がシェアした投稿


100均で購入した材料を使ったホワイトボードのアルファベット表です。アルファベットがマグネットになっているので、並べ替えて単語を作って楽しむこともできます。

アルファベットを刺繍で表現

この投稿をInstagramで見る

 

Shizuka(@shizuka4991)がシェアした投稿


クロスステッチ刺繡で作ったアルファベット表です。かわいいイラストも刺繍されているので、単語も一緒に覚えることができます。

アルファベットが練習できる教材・文房具のおすすめ

アルファベットが練習できる教材・文房具のおすすめには、どんなものがあるのでしょうか。アルファベットが練習できるノート、ワークシート、アプリを紹介します。

「4~6歳 アルファベット ABC (学研の幼児ワーク)」

4~6歳 アルファベット ABC (学研の幼児ワーク)
4~6歳 アルファベット ABC (学研の幼児ワーク)

選びやすい年齢別 、意欲が続く問題構成 、考える力をのばす問題、の3本柱で展開する「学研の幼児ワークシリーズ」は、子供の「楽しいお勉強」をサポートするワークシートです。A4サイズ、オールカラーで、ページは1枚ずつはがして使うこともできます。

子供への指導ポイントも解説されており、できたページに貼れる「がんばりシール」、おけいこに使う「おけいこシール」、書いて消して何度も使える「かいてけせる おけいこボード」が付いています。「かいてけせる おけいこボード」は、なぞれるアルファベット表になっています。

A〜Z アルファベット大文字26文字をテーマにした迷路、ぬり絵、点つなぎや、なぞって練習するページも充実。大文字アルファベット表も付属されており、英語学習の土台作りにおすすめです。

「何度でもできる! れんしゅうシート アルファベット」

何度でもできる! れんしゅうシート アルファベット
何度でもできる! れんしゅうシート アルファベット

水を専用ペンに入れ、アルファベットをなぞる「スイスイおえかき 何度でもできる!れんしゅうシート アルファベット」では、繰り返しの練習が可能です。
水が乾くと発色が消え、何度でも繰り返し使用できます。水ぬれに対応した合成紙が使用されており、ブック型なので持ち運びがしやすいのも特徴です。

対象年齢3歳以上。

「Pinkfong ABCフォニックス」

Pinkfong ABCフォニックス
Pinkfong ABCフォニックス

画面をなぞってアルファベットを書く練習ができる英語学習アプリです。アニメーションや歌、ゲームも備わっており、楽しみながらアルファベットを学ぶことがます。

Pinkfong ABCフォニックス(App Store)
楽しいABCフォニックス(Google Play)

アルファベット表で楽しく学ぼう

リビングや子供部屋に貼るもの、お風呂で楽しく学べるものなど、アルファベット表には様々な種類があります。アルファベット表を活用して、楽しく英語の基礎を勉強しましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事