自宅で英語を学ぶ方法は?小学生向けの英語教材や問題集、通信教育で子供の英語力アップ!

2020年度から始まる新学習指導要領で、公立小学校の3・4年生から「外国語活動」という英語の授業が始まります。子供に英語力をしっかりつけていくためにも、自宅での英語学習が大切になっていくことでしょう。そこで、小学生が使いやすい英語の自宅学習用教材の選び方のポイントをまとめてみます。さらに、小学生にピッタリの英語の通信教育や英語ドリル・問題集、DVD、無料ダウンロード可能な英語教材をご紹介します。

小学生の英語教材
小学生にピッタリの英語教材はどのように選んだらいいでしょうか?

小学生向け英語教材の選び方

では小学生が自宅で英語の勉強をするときに、どんな教材を用意するべきでしょうか。自宅学習用教材の選び方のポイントは次の3つです。

子供の現在の英語力を把握する

どんな子供でも、自分の現在の学力よりも難しい教材を使った勉強では、わからないことがたくさんありすぎて、続けていくことが難しくなります。学力にあわない教材を使うと、子供が英語嫌いになってしまうかもしれません。そのため、まず子供の現在の英語力をきちんと把握することが大切です。その子の英語力に見合った教材を選ぶようにしましょう。

リスニングに重点をおく

英語力は、読む、聞く、書く、話すの4つの力に分けることができます。このうち、英語を習い始めたばかりの子供に重視されるのが「聞く力」です。耳慣れない英語の言葉でも、音楽やリズムにのって普段から耳にしていれば、自然と英語に興味を持つようになり、子供の「もっと知りたい」、「もっと勉強してみたい」という意欲が出てくるようになるでしょう。

ゲームや人気キャラクターが登場するもの

子供は特に、単調でつまらない教科書や問題集だけでは、すぐに飽きてしまいます。だからこそ、子供に人気のキャラクターが登場する教材や、ゲーム感覚で子供が楽しめる教材の方がベター。子供が楽しんで英語を勉強できるような教材をぜひ選ぶようにしましょう。

英語の通信教育のおすすめ

毎月きまった教科の学習教材が届く通信教育講座。小学生におすすめの講座をご紹介します。

「スマイルゼミ」

「スマイルゼミ」は、学習専用タブレットを使った小学生向けの通信教育です。小学校1年生から英語の勉強も標準配信されています。

スマイルゼミ

「ポピー」

小学校1年生から国語、算数に加えて英語も勉強できる教材がそろう「ポピー」。さらにカードゲームやシールなどを使いながら英語に触れられる、年中から小学校3年生を対象とした「ポピー Kids English」のコースもあります。

ポピー

「進研ゼミ」

国語、算数とあわせて英語の教材も毎月届く「進研ゼミ」。小学校1年生から、英語の基本を学んでいくことができます。また1ヶ月の学習履歴をもとに、子供の学力レベルにあわせてまとめ問題が出題されるため、子供が無理なく勉強していくことができます。

進研ゼミ

自宅で出来る英語ドリル・問題集のおすすめ

では、小学生が自宅で英語の勉強を行うときに便利なおすすめ英語ドリルと問題集をご紹介します。

「小学生の英語ドリル(1)改訂版 「聞く」「書く」でしっかり身につく!」

アルファベット、ローマ字、フォニックスをしっかり身につけることができるドリル。CD付きです。


「マンガで学ぶ小学生英語ドリル 読む!切る!並べる!」

猫と少女の冒険ストーリーをマンガで描いた、小学生の英語ドリルです。物語を読み進みながら、自然と英語を理解していくことができます。


「小学生向け!サッカー英語ドリル(初級篇)」

英語など7カ国を話せるサッカーの川島永嗣選手が監修した英語のドリルです。サッカー好きの子供なら興味を持って英語に取り組むことができるでしょう。


自宅で学べる英語DVDのおすすめ

英語学習には映像と音を見ながら学べるDVDも便利です。

「DVD おぼえちゃおう! ローマ字」

地名や駅名など、身近な生活の中で使われているローマ字のつづりについて勉強していくDVD。ローマ字の基礎を自然と身につけることができます。


「英語のきほん 英単語とフレーズ」

アニメーションを見ながら、アルファベットや基本的な英語の構文を覚えていき、英会話の基礎を身につけます。


「スーパー・シンプル・ソングス DVD ビデオコレクション」

世界的に知られる英語の15曲を収録。英語の字幕と英文の和訳などもついており、英語の歌を通して、英語になれていくことができます。


無料で使える英語教材のおすすめ

無料でダウンロードして使える小学生向けの英語教材もあります。英語の歌やワークシート、アプリなどをご紹介します。

英語歌「ドリームイングリッシュキッズソング」

英語の歌を無料でダウンロードできて、子供が繰り返し歌を聞きながら英語を自然と覚えていくことができます。

ドリームイングリッシュキッズソング

英語カード「無料英語絵カード屋さん」

イラストとあわせて英語の単語が書かれたカードを、300種類以上無料でダウンロードできます。

無料英語絵カード屋さん

英語ワークシート「こどもえいご教材」

「無料レッスンプラン」には、無料でダウンロードできる英語学習のワークシートも入っています。

こどもえいご教材

英語アプリ「こどもえいごかるた〜かるたでおぼえる! えいたんご」

英語の発音をきいて、それに該当するかるたをタッチしながら、ゲーム感覚で英語力をやしなえるアプリです。

カバーアート

ダウンロード(App Store)
ダウンロード(Google Play)

自宅での学習で子供の英語力をアップ

英語の勉強というと、外国人教師による英語教室など本格的な勉強をしなければいけないと思うかもしれませんが、便利な通信教育や教材、DVDなどを利用すれば、家庭での学習でも問題はないことでしょう。まずは英語に対する興味を子供が抱くように、楽しく学べる教材を活用してみませんか?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事