子どもにセックスを見られたら?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】

高校や小学校の保健室の先生を経て、現在はフリーランスの性教育講師、思春期保健相談士として活動しているにじいろさん。小学校高学年のママたちの打ち明けにくい赤裸々お悩みにお答えいただきました。今回は「子どもにセックスを見られたら?」というお悩みを紹介します。

お悩み⑫子どもにセックスを見られてしまいました……

夜中に急に寝室に入って来て、10歳の息子に見られてしまいました。咄嗟に何事もなかったふりをしたのですが、数日たっても違和感が残ります。どうするべきだったのでしょうか? (Fさん 息子10歳、8歳)

これは親子共々びっくりしてしまい、Fさんのように何事もなかったふりをしてしまう気持ちもわかります。見られないような場所や時間帯を選んでいたとしても、このようなことは起きる可能性はゼロではありません。

●子どもにセックスを見られてしまった時

「びっくりさせてごめんね。本当は見られない環境でするべきだったよ」

「こんなところを見て、嫌な気持ちにさせてしまったよね。ごめんね」

などと伝えた上で、その場でも翌日でも、

「お父さんとお母さんは、お互いのことがすごく好きだから、こういう行為をしていたんだ。これはとても大切な行為なんだよ」

セックスのことを理解できる年齢であっても、実際に自分の親がしているところを見ると「ショック」「気持ち悪い」「嫌だ」などという感情を抱くと思います。そんな子どもの気持ちに寄り添いつつ、「好きだからしている」と肯定的に話しましょう。

セックス=悪いものというように否定的な感情を抱かないよう、子どもの性格や抱いた感情に寄り添ってケアしていきたいですね。

見られない配慮を! 見られた時にはケアを!

いけないことではないものの、いざ、見られてしまった時、高学年ならなおさら、親も子も戸惑いますよね。事実を隠すのではなく、説明&ケアをしてあげることが大事。これをきっかけに親子間で性についての話にふれるのもいいかもしれません。気まずいと思っているのは、お互い様。大人の方から歩み寄る姿勢を持ちたいものです。

 

記事監修

にじいろ|性教育講師・思春期保健相談士
元保健室の先生であるにじいろさんが性教育を行う対象は子どもだけではなく、保護者や教員など様々。現場の声と知識を活かして、多岐にわたる活動をしている。昨年出版した著書「10代の妊娠」(合同出版)では、10代の子どもの妊娠や出産、中絶など、リアルな性の悩みを紹介し話題となっている。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもの自慰行為に気づいたとき、親はどうすべき?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談③「息子の友だちに『何カップ?』と聞かれました」 Q. 咄嗟に正直に答えてしまったのですが、それは間違いだったでしょうか?そ...
「子どもがアダルト動画を観ていた…!」親の接し方は?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談①「アダルト動画のサブスクに登録した形跡を発見! Q. 家族みんなで共有している動画配信サービスがあるのですが、その中のアダ...
5歳の息子の「おちんちん」いじりが気になってます。どうして大きくなるのとも聞かれ…【アクロストン式おうち性教育Q&A】
ネット社会の現代では、子どもたちは簡単に性情報にアクセスできます。子どもたちが間違えた情報をうのみにしないために、家での性教育は必要不可欠で...

取材/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事