「子どもがアダルト動画を観ていた…!」親の接し方は?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】

高校や小学校の保健室の先生を経て、現在はフリーランスの性教育講師、思春期保健相談士として活動しているにじいろさん。小学校高学年のママたちの打ち明けにくい赤裸々お悩みにお答えいただきました。1回目は「子どもがアダルト動画を観ていたら?」など、男の子ママたちのお悩みを紹介します。

お悩み相談①「アダルト動画のサブスクに登録した形跡を発見!

Q. 家族みんなで共有している動画配信サービスがあるのですが、その中のアダルト動画のサブスクチャンネルに登録した(もしかしたら視聴はできていないかも)形跡を夫が発見。小学6年生の息子に尋ねましたが「知らない」と言われました。(Kさん 息子12歳、娘10歳)

A.「犯人扱いはしない。白黒つけることがゴールではない」

「こういう動画を観た履歴があったよ」と、普通に話してみてください。それで「知らない」と言っているのであれば「そうか、知らないのね」と受け止めてあげて大丈夫です。ここでは、認めさせることや白黒はっきりつけることが目的ではありません。

しかし、認めるだけではなく「もしかしたら、これからそういう動画を観たり、友達の家とかで目にしたりするかもしれないし、大事なことだから話しておくね」と付け足してあげるようにしましょう。

●アダルト動画を観た時に伝えたい内容

「こういう動画を観たい、知りたいという気持ちは自然なこと」

「アダルト動画は作り話」

「本当の人間に同じことをしたら、体や心を傷つけたり、犯罪につながることもあるから、そういうことも学んでほしいな」

「観た時に気持ちが悪い、怖いと思うこともあるかもしれない」

「18歳未満は観てはいけないことになっている」

説教ではなく、問題点を分かりやすく提示してあげましょう。もし、子どもが本当に観ていたとしても、親に知られたくないと思うのは当然のこと。恥ずかしさもあって、きちんと話を聞こうとしないかもしれません。でもそこは、「あなたが観たから」ではなく、「これから出会うと思うから知っておいて欲しいんだよ」と、逃げずに話すようにしましょう。

そして、アダルト動画を観ることでショックを受けている子もいます。これがきっかけで性に対して嫌悪感を持ってしまう場合もあるので、アダルト=エロだけではないということも知っておきたいですね。

前提として、性に対して興味が出てきて、アダルト動画を観たいと思う気持ち自体は自然なことです。そこを理解し、子どもに話した上で接していくようにしましょう。

お悩み相談②「友達とアダルト動画を観ていた息子。正直に話してくれません」

Q. サッカーの宿泊合宿に行った際、5・6年生の男子でアダルト動画を視聴していたとママ友に聞いてびっくり!本人は聞いても認めず、モヤモヤしています。(Aさん 息子10歳、7歳)

A.「このチャンスを活かして性の話をしてみて」

こちらも先ほどのアダルト動画の回答と同じように、「観たよ」と認めさせることがゴールではありません。正直に話さないのは、“嘘をついている”わけではなく、“恥ずかしくて隠している”ということです。思春期になったら、親には特に性的なことを知られたくないと感じるもの。親の気持ちとしては、ショックに感じることもありますが、これも成長だと受け止めてあげるといいと思います。そして、これをきっかけに、先ほどの伝えたいことを伝えてあげるようにしましょう。

「お前もやれよ」「みんなでやろうぜ」などという男の子特有のノリやプレッシャーが存在します。もし、今回もそんなノリの中でアダルト動画を観ることになったとして、自分も観たかったならいいのですが、本当は観たくなかったという子も中にはいると思います。

●本当はやりたくなかった時に伝えたいこと

「自分が観たくないなら見なくてもいい」

「無理にみんなに合わせなくてもいい」

これは、アダルト動画視聴に関したことではありません。男の子特有のノリを理解して、上記のようなアドバイスをしてあげると気持ちがラクになる子もいます。

性に対して興味関心が高まるのは当たり前のこと

アダルト動画を見るなど、我が子の「性」と向き合うと、冷静でいられなくなることがありますよね。今回、にじいろさんにお答えいただいた答えを見ていてもわかるように、「子どもの性に対する興味関心を否定しない」「一般論として教える」ことは、とても重要なことと言えます。

 

記事監修

にじいろ|性教育講師・思春期保健相談士
元保健室の先生であるにじいろさんが性教育を行う対象は子どもだけではなく、保護者や教員など様々。現場の声と知識を活かして、多岐にわたる活動をしている。昨年出版した著書「10代の妊娠」(合同出版)では、10代の子どもの妊娠や出産、中絶など、リアルな性の悩みを紹介し話題となっている。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもの自慰行為に気づいたとき、親はどうすべき?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談③「息子の友だちに『何カップ?』と聞かれました」 Q. 咄嗟に正直に答えてしまったのですが、それは間違いだったでしょうか?そ...
学校で新しい性教育が始まります!どんな内容? 家でできるサポートは?【アクロストン式おうち性教育Q&A】
性教育に詳しい医師夫婦のユニット「アクロストン」が、ママ&パパのお悩みに答える連載5回目。今回は2021年4月から新しい性教育として小・中学...
5歳の息子の「おちんちん」いじりが気になってます。どうして大きくなるのとも聞かれ…【アクロストン式おうち性教育Q&A】
ネット社会の現代では、子どもたちは簡単に性情報にアクセスできます。子どもたちが間違えた情報をうのみにしないために、家での性教育は必要不可欠で...

取材/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事