「ポケモンぎんぴかメダル」が超豪華♪コレクションボード付きでお片付けもできちゃう!

こんにちは!ほっこりおまかせイラストレーターのフジコです。4歳やんちゃ盛り息子と9歳小3娘の育児真っ只中。保育園年中の息子と、サンタさんやクリスマスの話で盛り上がるこの時期にピッタリの読み物&付録の詰まった雑誌「幼稚園12+1月号」をご紹介します。

付録のぎんぴかメダルがとにかく楽しい、コレクションボード付きで片付けも楽ちん

 

「メダルと一緒に右下の「とる」パーツをとったら、また同じところにメダルをもどしておいてね」とやってみせると「1人でできる!」と息子が言うので、母は洗濯物を干していると、その間に全部できていました。

「全部できたよー」と鼻をふくらませながら報告する息子。

「ありがとう、すごいねえ、全部自分でできたね」と言うととても嬉しそうです。

最近の息子は自分でできることが増えるとうれしいお年頃。このぎんぴかメダルはそんな息子にとってちょうど良いサイズとちょっとふかふかした素材で扱いやすかったようです。

コレクションボードにメダルをはめたり取ったりするのがパズルのようで楽しいらしく、遊び終わった後にバラバラに散らかることもなく、ママも「片付けてー」とイライラしなくて良さそうです。

ポケモンペーパーラボは、ポケモンメダルで楽しく遊べる工夫がいっぱい

準備ができたから、メダルで実際に遊んでみよー!!

まずは誌面の「ふろくで遊ぼう」に書かれていた、遊び方を見ながら遊んでみました。もちろんこれだけでも楽しいのですが、息子が食いついたのは雑誌の巻頭にあった「ポケモンペーパーラボ」。ワークのような問題をメダルを使って解いていく、遊びと学習が融合したもの。まだ、文字がすらすら書けない息子には、メダルを置いたり移動させたりするこのワークがゲーム感覚で楽しいみたいです。最近の子どもたちはデジタルのゲームや画像に触れる機会がすごく多いし、うちも知育系のゲームアプリをやっていることもありますが、ボードゲームのような素朴な遊びにも触れて欲しいと思っていたので、ちょうど良いです、ペーパーラボ!!

 

今号はクリスマス特集が山盛りな内容で、クリスマス気分がグッと上がる

ページをめくると、中はクリスマスの雰囲気満載です。

子どもも大人もやっぱりクリスマスにはテンションが上がりますね。「おもちゃいっぱいカタログ」をみながら、こんなおもちゃ良いねえと、寝る前の時間にゆったり子どもたちと盛り上がるのは至福の時間です。他にもクリスマス関連の記事や読み物、まさにこれ子どもと読んだら楽しいよね、という内容のものがいっぱいです。

中でも息子が何度も読んでと言ったのはケーキやさんのお仕事についての特集。12月は息子の誕生日もあるので、「ケーキが2回食べれる!」と言って熱心に聞いたり、1人で読んだりしています。ケーキの写真いっぱいなので、おいしそうだね、とぬいぐるみたちに食べさせ(るマネをし)たりもしています。

 

メダルのゲームやワークはパパやお姉ちゃんとやっても楽しいみたいです

 

今回新たな発見だったのが、夜寝る前や朝ご飯を食べて保育園に行く前の時間に、自分で雑誌「幼稚園」とぎんぴかメダルをパパやお姉ちゃんのところに持っていって、一緒にやっていたことです。

私と何度か一緒にやっているうちに、自分でやり方がある程度分かったようで、それをパパやお姉ちゃんに教えて、一緒にやっていました。メダルの遊び方やワークの仕方を息子が教えるという、いつも教えてもらう立場の息子の立場逆転で、少しお兄さんの顔つきになっていました。子どもの自主性も育ててくれる雑誌「幼稚園」ありがとう。

 

発売中|特別価格1090円(税込)

2022年12月・2023年1月号の付録は、「ポケットモンスター ぎんぴかメダル」可愛いポケモンが描いてあるキラキラ輝くメダル(紙製)です。お片付けがしやすいように、メダルをはめてしまえるコレクションボードもついています。ボードにはポケモンの名前と説明が書いてあるので、ボードにはめるだけでも楽しく遊ぶことができます! また、本誌ではこのメダルを使う知育ページが盛りだくさんです!

 

イラスト・文・写真/フジコ Instagram

編集部おすすめ

関連記事