スイカレシピ6選|子どもに人気!ゼリーなどデザートと甘くないスイカで作るおかずレシピを厳選!

リコピンやβカロテンが豊富で、夏だけでなく通年食べたいスイカ。ゼリーなどのデザートや、甘くないスイカでも作れるおかずのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、6品厳選しました!いずれも簡単にできる人気レシピばかりです。

ゼリー|スイカレシピ

【1】すいかのきらきらゼリー

鮮やかな赤が夏らしい!真っ赤なスイカと透明ゼリーがきれいです。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
すいか(正味) 200g

【A】
水 2カップ
砂糖 大さじ6

レモン汁 大さじ2
ゼラチン 10g
水 大さじ6

◆作り方

【1】すいかは種を除いて1cm角に切る。ゼラチンは水に入れてふやかす。
【2】鍋に【A】を入れて中火にかけて煮溶かし、火を止めてレモン汁を加え、【1】のゼラチンも加えて溶かす。バットなどに移し、粗熱がとれたら【1】のすいかを加え、冷蔵庫で冷やし固める。
【3】フォークなどでくずしながら器に盛る。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

身近な食材で簡単に作れて、おいしくて、センスのいいレシピ が人気。双子の女の子と男の子のママ。

『ベビーブック』2015年7月号

【2】ソーダゼリー入りフルーツサラダ

ソーダ入りのぷるぷるゼリーが爽快!たっぷりのフルーツでおなかも大満足です。

◆材料

(4~5人分)
【フルーツサラダ】
マンゴー 1個
すいか(小玉) 1/2個
パイナップル 1/4個

【A】
水 300cc
砂糖 120g
レモン果汁 1/2個分

【ソーダゼリー】
炭酸水(無糖) 320cc
板ゼラチン 10g

【B】
水 50cc
砂糖 40g

◆作り方

【フルーツサラダ】
【1】【A】を鍋に入れてひと煮立ちさせる。砂糖が溶けたら火を止め、粗熱を取る。
【2】フルーツは皮をむき、ひと口大に切る。
【3】ボウルに【2】を入れて【1】を回しかけ、落とし蓋のようにラップをぴったりかける。冷蔵庫に2時間以上入れて、味をなじませる。
【ソーダゼリー】
【1】板ゼラチンはたっぷりの冷水(分量外)でふやかしておく。
【2】小鍋に【B】を入れてひと煮立ちさせ、完全に溶けたら火を止める。
【3】【1】の水気を切って【2】に加え、余熱で混ぜ溶かす。ボウルに移して炭酸水を静かに注ぎ、氷水のボウルに当てながら全体にとろみがつくまで冷やす。容器に移して冷蔵庫で固める。
【盛りつけ】
器にフルーツサラダ、ソーダゼリーの順に盛りつけて、ミント(分量外)を飾る。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告や雑誌のフードコーディネート、レシピ提案、企業のメニュー開発、お菓子教室講師など幅広く活躍。おしゃれでおいしいスイーツレシピに定評あり。

『めばえ』2016年9月号

【3】ふるふるすいかゼリー

すいかの甘さのみで作る夏の味。口どけのよさもいい。

◆材料

(約300㏄の容器1個分)
すいか 約350g(正味300g)

【A】
熱湯 大さじ3
粉ゼラチン 10g

【B】
ココナッツミルク 50cc
コンデンスミルク 大さじ2

◆作り方

【1】すいかは皮を除いて一口大に切り、 密封式保存袋に入れて袋の上から手で 細かくつぶす。
【2】ボウルの上にザルをのせて【1】をあけ、 ゴムベラなどでこし、混ぜ合わせた【A】を加えて混ぜる。保存容器に入れて粗 熱をとり、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。
【3】小鍋に【B】を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせ、粗熱をとって冷蔵庫で冷 やす。フォークで崩しながら器に盛っ た【2】にかける。

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独 立。かわいくて簡単に作れるレシピが人気。二児の母。

『ベビーブック』2016年9月号

デザート|スイカレシピ

【1】すいかといろいろフルーツのトライフル

チーズとトースト、果物を重ねて華やかに。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
すいか 約200g
メロン 適量
パイナップル 適量
ぶどう(皮も食べられる品種) 適量
カッテージチーズ(つぶタイプ) 120g
砂糖 大さじ3
食パン(6枚切り) 2枚

◆作り方

【1】果物は1cm角程度に切る。カッテージチーズに砂糖を混ぜ合わせる。
【2】食パンはトースターでこんがりと焼き、1.5cm角に切る。
【3】グラスに【1】と【2】を重ねるように盛る。

※お好みでメープルシロップをかけても。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

身近な食材で簡単に作れて、おいしく、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。

『ベビーブック』2017年7月号

【2】緑豆のチェー風

緑豆×ココナッツミルクが相性抜群、しかもヘルシー♪

◆材料

(2~3人分)
【A】
牛乳 125ml
ココナッツミルク 75ml
コンデンスミルク 50g

好みのフルーツ(ここで使用したのはスイカ)、緑豆ぜんざい(冷やし緑豆ぜんざいのレシピを参照)、クラッシュアイス 各適量

◆作り方

【1】【A】を混ぜてよく冷やしておく。
【2】フルーツは食べやすい大きさにカットする。
【3】【1】→緑豆ぜんざい→【2】→クラッシュアイスの順に繰り返してグラスに盛りつける(トップはクラッシュアイスに)。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。 1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告・雑誌のフードコーディネート、企業や店舗のメニュー開発など幅広く活躍。自宅で教える少人数制のお菓子教室も人気。

『めばえ』2017年8月号

甘くないスイカでも◎|スイカレシピ

フルーツサラダのパンカップ

ヨーグルトとマヨネーズのソースで和えて。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
すいか(正味) 50g
フルーツミックス(缶詰) 100g
きゅうり 1/2本

【A】
プレーンヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々

ミニロールパン 5個

◆作り方

【1】フルーツミックスはよく汁けをきり、7mm角に切る。すいかも種を除いて同様に切る。きゅうりは縦4等分し、3mm幅のいちょう切りにする。
【2】ボウルにAを合わせ、【1】を加えて混ぜる。
【3】ロールパンの上部を切り落とし、下部の中身を少しくりぬいて【2】をのせ、上部を添える。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

身近な食材で簡単に作れて、おいしくて、センスのいいレシピ が人気。双子の女の子と男の子のママ。

『ベビーブック』2015年7月号

編集部おすすめ

関連記事