使い終わったランドセルをアフガニスタンへとどけよう! 2023年度ランドセル受付中

お子さんの使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもたちに届ける活動が今年で20年目を迎えました。

全国から送られた使用済みランドセルをアフガニスタンの子どもたちにプレゼントする活動 「ランドセルは海を越えて」募集中!

活動の内容は?

 「ランドセルは海を越えて」は、ランドセル用素材として約7割のシェアを占める人工皮革<クラリーノ®>を生産しているクラレが主催する国際社会貢献活動です。
全国の皆さんから送っていただいた使い終わったランドセルを、ノート、鉛筆などの学用品と一緒に、アフガニスタンの子どもたちにプレゼントしています。

 2022年度には、ジャララバード(ナンガハール州の州都)にクリニックと事務所を置くアフガン医療連合の協力のもと、2022年10月から11月にかけてナンガハール州アチン郡の子どもたちに配付されました。

 2004年にスタートしたこのキャンペーンは、今年で20年目を迎えるそうです。これまでに約15万個のランドセルが海を越え、アフガニスタンの子どもたちの希望となっています。

どうやって送るの?

「ランドセルは海を越えて」キャンペーンサイトから申し込みをして、送付先まで送ります。

「ランドセルは海を越えて」のキャンペーンサイトはこちら>>

詳しくは「応募について」をご確認ください>>

※送料は個人ご負担となります。
※一部でも豚革が使用されているランドセルは宗教上の理由からアフガニスタンに送れませんのでご注意ください。
※受付は、募集個数に達し次第、締め切りとなります。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事